視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

ここのところの朝晩の涼しさで、寝るときには長袖のパジャマを着ていたのですが、昨夜の蒸し暑さといったらまた夏に戻ったかのようでした。寝苦しさに夜中に目を覚まして、一瞬熱があるのかと、ひたいに触ってみたりしたくらいなのです。今日は午前中に足ツボの先生がこられることになっていたので、部屋を手早くまあるく片付けて先生を待つ少しの間、ギターの兼定をみがきました。なんか武士みたい、と苦笑しました。いつか、この兼定を使ってレコーディングをしてみたいなぁなんて思いました。ギターは(も)下手ですけど気はこころで。

40歳になったら着物を着る人になりたいなぁなんて、思っていましたが、思いがつのるだけでなかなか実現できません。足ツボの先生も、着物にとても興味があるとかで、布を見てまわったりしているそうです。漫画家の近藤ようこさんが、いつも着物をさらりとすてきに着ておられるので、うらやましく思っているのですが、近藤さんが出された着物についてのマンガエッセイ『あしたも着物日和』を彼女に貸していたので、その話で盛り上がったりしました。実はいつか初着物を買いに行くときは、近藤さんに見立てていただくことをお願いしてあるのよ〜と、ちょっと自慢してしまいました。そうだ、着物を着て兼定を弾けばいいんだわとか、空想してにやにやしています。

さわやかな秋晴れの松江です。おはようございます(昼ですが)。今日は仕事がお休みの日なのですがいつもどおりに起きて、『純情きらり』を見て心を痛め、そうして化粧などしてから朝いちで、書店に出かけてめざしたのは文春文庫の棚。そうなんです、鬼平殿に会いたくて。茜さんのおそろしい予言は当たりそうです。しかしながら、たいへん残念なことに、欲しい巻がありませんでした。五巻以降が欲しかったのですが、ぽつねんと(三)があってあとは(十)(十一)(十二)のような巻ばかり。落胆です。ああ。まぁ、しょうがないですね、こういうときは、何か別のものをと、宮部みゆきさんの新刊本やら、足つぼの先生がおもしろいよと言っていた『ベロニカは死ぬことにした』やら、おばあちゃんが読みたがっていた『がばいばあちゃん』やらを選びました。それとともに須賀敦子さんのエッセイも2冊ばかり。秋になったなぁと思うと急に須賀敦子さんの文章が読みたくなったのです。イタリアのことはよくわかりませんが文体がとても好きなので。そうやって店内をぶらぶらして(2時間も!)、旅行の雑誌を見ていたらどこかへ行きたくなりました。今年の秋はどこか紅葉の美しいところへ行ってみたい。

こんばんは。久しぶりにここにまとまった字、というか文章を書くので少しわくわくしています。下手な絵でふざけてみたのはよいのですが、なにしろ、最初の日にゼンブ絵は描いてしまっていたのに写真が一日1枚しか載せられないので、こんなにひっぱる話でもないのだけれど、と苦笑しながら(そしてちょっぴり、俺っておもしろい〜とか思いながら)、毎晩ひまでひまで。(あ、ライブの練習はしています)。でも、くだらねぇな〜、しょうがねぇな〜って、おもしろがっていただけたのなら幸いです。またいつか遊びましょう。

さて、今日は、めでたいニュースがありました。おめでとうございます。ニュースもそればっかりなのはいいのですが、リポーターのひとびとの、変な敬語のオンパレードにうんざりして、さきほどテレビをけしてしまいました。「過ごされてきました」っていうのには違和感を感じるのですが、最近は使ってもいいことになったのかな。今日の松江は、雨のせいもあるかもしれませんが、急に秋が深くなったようで、肌寒いこと。長袖のカーディガンを着てもすぅすぅします。体調くずさないように気をつけなければ。

そして、読書のほうは、相変わらず、というか、ついつい深みにはまって『鬼平犯科帳』の4巻まで読み終えてしまいました。(あ、ライブの練習はしています)。そうして、「三十の大年増」という記述などを見つけては、ずき、と傷ついています。ま、三十まではあと5年もあるからいいのですけど(と書いてはみましたが、強がりもなぜかせつない秋の夜)。続きが読みたいのですが、あいにく、買い置きがなく。ライブも近づいてきましたので、がぜん読書欲がわいてきているのです。

☆だん吉、エバのおまけコーナー
まんがの最後につけ足そうと思っていたエンドロールです。切れてるからNGにしたの。

☆まことにおそまつさまでございました、スビバセン。お付き合いいただきありがとうございます。横浜でお会いできますことを楽しみにしております。

☆そして衝撃のラストへ!!

☆すいません、しつこくて。


☆ますます続いてしまいます・・・。