視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

会社帰りに、行きつけの文房具やさんに寄ったら、便箋コーナーに懐かしい人がいました。その昔、ギターをかついで、週末ごとに、あちらこちらで流して歌っていたAくんでした。わたしの記憶の中のAくんは、まだ20歳くらいだったなぁという印象だったけど、すっかりおっさん、いや、おにいさんになっておりました。あんたなんぼになった?というわたしの質問に、「30歳になりました」と答えてから、「まりこさんは何歳になられたんですか?」と、聞き返す命知らずの度胸のよさは、でも、昔からかわってないですね。あははは。25歳だけど?(なにか?文句あるのか、おう、おう、おう、)というわたしの返事に爆笑して、「相変わらずまりこさんは元気だなぁ」というAくんでした。「ちょっとへこんでるんです」、と元気がないみたいだったけど、人生楽ありゃ苦もあるさ、というわけなので、元気出していきましょう。笑う門には福来る。で、それとは関係ないのですが、墨汁と半紙を買って帰りました。

☆久しぶりの松江ライブ、詳細が発表になりました。どうぞよろしくお願いしまんもす。

2007-01-23 19:50 この記事だけ表示   |  コメント 6

夕ご飯を食べたら、眠くなってきたので、早めにお風呂に入りました。今日はわりと寒い日です。今日はお休みだったので、のんびりして、音楽をいろいろ聴いていました。レコーディングスタジオでたまたまお会いしたミッシェル・ギンガさん(という呼び方でよいのか、なぞですけど。)にいただいたCDだとか、ジョニ・ミッチェルだとか、アントニオ・カルロス・ジョビンだとか。そのあと、昨夜録画しておいた芸術劇場のクラシック番組をば。コントラルト(アルト)のナタリー・シュトゥッツマンという人のリサイタルの様子がとてもよかったです。シューベルトの歌曲集からの選曲でしたが、いい声だなぁと思いました。「セレナーデ」は有名な曲ですが、久しぶりにメロディを聴いて美しくて胸がスクイーズされました。

夕方、みねっちが帰ってきて、「あれ?おかあさん今日なんか具合でも悪いの?」というので、なんで?と聞き返したら、「顔が違う」とのこと。ぃゃぃゃぃゃ、病気ではありませんから。実は、今日はスッピンで過ごしていたのです。わたしはどんなにお休みの日でもぜったいに朝起きたら化粧をすることにしているので(理由:ぬりえみたいで楽しいから。)、スッピンなのはほんとに病気の時くらい。今日はライブの後などに時々もうけることにしている、休顔日。顔が違う・・・ってあなた、お面かぶってるんじゃないんだから(多分)。

2007-01-22 20:31 この記事だけ表示   |  コメント 7


おかげさまで、無事に帰宅しました。寒いなぁとは思いましたが、いつもの1月ほどではないですね、東京も松江も。お天気も晴れでしたし、よかったです。録音も無事に終わりました。今回は、別企画のものをそれぞれ1曲ずつ、計2曲録音しました。どちらも、もうすこししたら詳細をお伝えできるのではと思います。よろしくね。『夜も昼も』を録音してくださった、ZAKさんというエンジニアさんのスタジオでこのたびもお世話になりました。勝手知ったるなんとやらで、思い切りくつろいだ気分で録音させていただきました。雑談多しで、おもしろかったです(パンもおいしかったです)。スタジオのとなりにある、控え室というか、喫茶室というか、くつろぎ室のかたすみにあった、お花と炭を写真に撮ってみました。マイナスイオンがさわさわ空中にとびかう感じで、ついつい、昼寝してしまいそうになりました。家に帰ると、みねっちがなぜか勉強していて、聞けば学校の試験が近いとの事。雪が降ると嫌だからやめてくれないか、と頼んだのですが、なんかこのたびはがんばるつもりなのかやめないので、多分、もうすぐお天気は下り坂になるのではと思います。

2007-01-21 20:41 この記事だけ表示   |  コメント 4

おはようございます。窓の外の東京の町は晴れみたいですが、冷え込みました。日中は気温が上がるといいけどなぁ。さて、今日はレコーディング。がんばるぞぅ。なんつって、一応気合入れてみました。ささ、これから、部屋を片付けて用意をして出かけます。では、いってきまーす。

2007-01-20 09:24 この記事だけ表示   |  コメント 3

さっき、タイにいるけんやくんからメールが来て、タイの言葉で、ハローの意、なんだそうです。さっそく使ってみちょります。それでは、そろそろ出かけるとします。今日はこちらも晴れました。傘ひとついらないだけで、ずいぶん荷物が軽いような気がしますね。手は2本しかないし。宇江佐真理さんと、藤沢周平さんの本をかばんにつめて、行ってきまーす。また、東京から書き込みします。では、のちほど〜カップ。

その後〜東京より
今日、生まれて初めてサンシャイン60というものを見ました。たか、と思いました。ホテルの窓から東京タワーが見えます。晴れたけど、夜はやっぱり冷えますね。覚えたての「サワッディーカップ」がいきなり間違ってたのね。あははははっは。付焼き刃はいけませんね。悲しき金敷の上でもっと鍛えませんとね。では、明日はがんばりまーすカップ!(ちょっと気に入ってます。)

2007-01-19 13:20 この記事だけ表示   |  コメント 6

今日、ラジオを聴いていたら、「悲しき〜」とタイトルについている歌の特集の番組をやっていました。たくさんあるのね〜。おもしろいなぁ。「悲しき鉄道員」がなつかしかった。「悲しき〜」とつけたらなんとなく、それっぽく聞こえてしまうところがおもしろいね。わたしもいつか、タイトルにつけてみよう。「悲しきOL」とか「悲しき体脂肪」とか「悲しき女性ホルモン」とか。

さて明日はいよいよ、レコーディングのため東京へ行きます。このたび録音するカバー曲はすごいですよぅ。いい歌ですよぅ。ふふふ、思わせぶりに宣伝してみました。わたしが担当する歌は1曲で、全体像がどのようになるのかわからないのですけど、また情報解禁になりましたらお知らせしますね。というわけで、いろいろ準備をしていて(ま、かばんを開けたりしめたり、だけど)、思わず、マリコ的、書くのを忘れるところでした。いえ、忘れたからといって死にゃあしないけれど、なんか、今年に入って毎日かかさず書いているので(暇人みたいですが)、せっかくの記録、もちっと更新してみたいなと、こんなよしなしごとを書いているのですよ。今は雨音がしていますが、明日は晴れだといいのにな。そういえば、大学入試のセンター試験、もうすぐですね。受験生のみなさんがんばってね。

2007-01-18 23:05 この記事だけ表示   |  コメント 7

もう12年が経ったのですね。長い道のりでしたね。何年か前に一度だけ、神戸でライブをしたことがありますが、その時も、このあたりは全壊でしたよ、と土地の方に教えていただき、よくぞあそこまで復興されたものだなぁと思ったものでした。また、行けたらなぁと思います。今夜は、あちこちでコンサートがたくさん開かれているようですね。素敵な音楽で町がいっぱいになるといいですね。防災グッズ、用意しないとね。

☆さて、わたくしの英語で寝言歌(欧米か!)について、たくさん反応をいただきまして、ありがとうございます。われながらキモいゼと思いました。それにしても怒鳴ったり、手をたたいたり、歌を歌ったり、はたまた、「いらっしゃいませ」と言ったりと、にぎやかですね。おもしろいです。会社の休憩時間にコメントを見てあんまりおかしいので、にやにやしながら仕事をしてしまいました。思えば、結婚をしていたころ、よく寝言や寝言歌を指摘されておりました。ゆうべMisty歌ってたぞ、とかね。歌の仕事を夜遅くまでしていたせいもありましょう。でもそんなことすっかり忘れていた今日このごろでした。みねっちに言われて、あら、久しぶりに癖が出たわと思ったけど、よく考えたら、久しぶりに寝言を言ったのじゃなくて、久しぶりに指摘されただけなのでした。ひとり寝だから。ひえ〜。ひとりで寝ながら誰も聞いてくれない寝言や歌を歌っていたかと思うと、こころに木枯らしが吹いてしまいました。キモいだけじゃなくて、なんだか、すげえ寒い今夜の俺です。

2007-01-17 21:55 この記事だけ表示   |  コメント 4