視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
20070826_1301_001.jpg今日も暑い日でした。暑いのは嫌だけれど、もう少しで秋かと思うと少しさびしい気もします。秋は好きな季節だけれど、ちょっとおセンチになりますものね。なんでかなぁ。

昨年のライブの時のサイン会である方に、名古屋帯をいただいたのです(そのせつはありがとうございました揺れるハート)。でも、合わせる着物がなくて、ずっと気にかかっていたのだけれど、昨日、お友達と行った古着やさんで、素敵なのを見つけました。ことしの秋冬は、これを着てお出かけしようと思います(わーい)。

その古着やさんは、月の後半だけ開けていらっしゃるかわいらしいお店で、いろんなお友達からいいよいいよと聞いていて、昨日やっと出かけることができました。ご店主さんも素敵な女性で、初心者のわたくしたちに丁寧に対応してくださいました。先日のファッションショーの裏方もしておられたとのこと。

今日は母といっしょにあれやこれや着て遊んでみました。手持ちがあんまりないけれど、帯をかえたり、小物をかえたりしてなかなか楽しかったです。そのあと、もう絶対に着ないというウールの着物をリサイクルしてみようと思い立って、全部ほどいてみました。昔からもののしくみを見るために何かと分解するのが好きだったのですが、着物がどんな風にできているかがわかってすごくおもしろかったです。着物って全部四角の布で作ってあるのね。布が斜めに切ってあるところがないの。すごい〜〜〜。袖をはずしては、すごい〜、衿をはずしては、すごい〜と言いながら全部分解しました。使わないところは全部中に折りこんであるのね。日本人が、折り紙上手な理由はここにあるのではないかとか思ったりして、ものすごくためになりました。こんなこと、常識だったのかもしれませんが、恥ずかしながら、ハマダ、今日知りましたNEW

ほどいた生地は洗濯して、リサイクルしてみようと思っています。あれこれやりたいことが見つかって、これなら、秋の夜長も楽しく過ごせるかもしれません。

☆かねちゃん、昨日ちょうどお友達と「ふとん資料館」や、月ノ音団の話をしていて、奈良のことを思い出していたのです。いつか西行さんめぐりをするのもいいなぁ。ポール・オースターの話、興奮しましたぴかぴか(新しい)。ありがとね。
2007-08-26 18:33 この記事だけ表示   |  コメント 3
20070825_0559_000.jpg残暑の厳しい折ですが、朝晩は少しずつ過ごしやすくなっています。そろそろいいかなと、目覚まし時計を5時にセットして朝、ウォーキングをすることにしました。朝は涼しくて気持ちいい。5時半に家を出て、宍道湖のほうへ向かって歩きました。宍道湖の夕陽は有名だけれど、朝の宍道湖もとてもきれい。鼻歌まじりにしばし眺めて、引き返しました。朝日が昇って空が赤くなっていました。ウォーキングをしている人や犬の散歩をしている人、それから、ジョギングをしている人、みな、いろんな方向からやってきて静かにいろんな方向へ向かっていきます。なんだかおもしろい。おじいさんとすれ違った時に、「おはようございます」と挨拶されてどぎまぎしてしまいました。それって、なんか、ウォーキングのルールなのかしら。山のぼりの人みたいに、誰かに出会ったら声をかけるとか。でも、朝の空気は澄んでいて、知らない人にでも、挨拶できそうなさわやかさがあるのは確かです。続けなきゃねぇくつ。早起きをしたから今日はもう眠くなっちゃったよ眠い(睡眠)。明日もがんばりまーす手(グー)
2007-08-25 19:58 この記事だけ表示   |  コメント 2
20070824_1700_000.jpg昨夜は海水浴に行く夢を見ました。でも水着を忘れて、ちょっと家にとりに帰ってくるね、って、飛行機に乗るところで目が覚めました。なかなかスケールの大きいまぬけな夢でした。

今日の松江は晴れ。気温の予想は35度で、実際それくらいあったようですが、湿度が低いのか、あまり嫌な暑さではありませんでした。やっぱり処暑を過ぎて、少し太陽の力が抜けたのかしらんと思います。こうしてだんだん秋になりますね。今日と明日は松江温泉いい気分(温泉)のお湯かけ地蔵さんのお祭です。

午後から、ノグチくんのお宅へ行って、「うん、何?」の作業の続きをしました。いつもお茶やお菓子を出してくださる素敵な奥さまが今日はお留守だったのだけど、驚いたことにテーブルの上にやきそばパンが!(びっくり!!)picoさんが届けてくれたのだそうです。どうもありがとう(わははははははは、うけるー)。さて、今日は先日の作業の続きだったのですぐに終わりました。来週は、9月のライブの打ち合わせなんかもする予定です。

☆NONくん、ドクターペッパーはないけど、あずきバーでもいいですか?(最近気にいっているので)ばんばんくん、お誕生日でしたか、おめでとさんです。恋愛は遠くになりにけりですって?あらあら、まだ若いじゃありませんか、これからいくらでもチャンスがありますよ(多分)。なんつって、人のことは言えませんけどね。でもいいのです、わたしには土方歳三がいますから(写真だけど)。
2007-08-24 19:54 この記事だけ表示   |  コメント 4
テレビのニュースでは関東地方の消費電力がグラフで表されて、毎日自転車操業のようにぎりぎりな感じですね。大都会が停電になったらさぞや困るでしょうに(田舎も困りますが)、この暑さなんとかならないのかなぁ。今日の松江のお天気は不安定、まるで女心のようです。晴れたり曇ったりときどき雨が降ったりして、いそがしいことで。あまり高い気温を経験したために、予想気温が33度や32度だと、お、今日は涼しいな、なんて思ってしまうのだから、人間の感覚なんていいかげんなものですね。と、書いていると外から雨音が。あら、いやだ、カミナリも鳴り出した雷

高校野球の決勝戦、仕事中で見ることができませんでしたが、おもしろい試合になったそうですね。ああ、見たかった。どちらもがんばりましたね。お疲れさま。高校生が表と裏のチェンジの時に走っているのを見るだけで涙がでます。

恋愛のことで悩んでいる人がいて、へたれ恋愛専門のわたしなんかにゃとても、いい解決策なんてあげられないんだけれど、このごろ歌なんか作っている時に思うことは、男と女の関係では、1足す1は2にも3にもなるんですよ的な、魔法を期待するよりも、不完全なあなたとわたし、足して1になれば上等じゃありませんかってぐらいの心持ちでいるほうが力が入らなくていいのじゃないかしら。そうすれば相手のことをそのまま受け入れられますし。元気だしてね揺れるハート

☆picoさんへ、「やきそばパン買ってきて」。
2007-08-22 20:53 この記事だけ表示   |  コメント 2
八月も残すところあと10日ばかり。九月と聞くとなにやら涼しげな気がしますが、全国的にはまだまだ暑いみたいですね。松江の今日は風が強くて、湿度の高い日となりました。明日は雨が降るのかも。

六月に知り合いの方からたくさん梅をいただいたので母が、はちみつ漬けと梅酒とふた瓶つくりました。2ヶ月ほどねかせて、今夜初めて飲んでみましたら、とてもじょうずにできていました。うめーっしゅ手(チョキ)そういうわけで只今ほろほろと酔って候。あぁなんだか、誰かにものすごく理不尽なわがままを言ってみたい気分。
2007-08-21 22:06 この記事だけ表示   |  コメント 2
朝から県立美術館へ行って『竹久夢二展』を見てきました。平日だから人が少ないのだろうと狙って行ったけれど、そこそこに人が出入りしていました。人気展なのでしょう。美しい絵やデザインがたくさんありました。見終えてからロビーの喫茶コーナーでコーヒーをいただきながら、窓の外を眺めて歌をひねりました。今日はゆっくりしようとネタ帳(お笑いか!)、いや、詞のノートを持って行っていましたので。窓の外いっぱいに広がる宍道湖は、今日はでも、風のせいで少し波高くありました。


『西行』(by白洲正子)を読みました。白洲正子氏の著書を読もうと決めた時からいつかは西行法師へたどりつくのだろうと楽しみにしていましたが、やはり期待を裏切らず、興味深いものでした。何事にもとらわれぬこころの自由を生涯かけて追求するあり方に強く感銘をうけました。
2007-08-20 19:27 この記事だけ表示   |  コメント 3
せみが鳴いています。今日も暑い日でしたが、今は冷房を使っていません。こうして少しずつ少しずつ暑さがやわらいでいくのでしょう。昨日とまったく同じ日はなくて、何かが毎日かわっている、ということを思ったりします。


昨夜は浴衣を着て、楽譜をふろしきにつつんで、ふらふらと流しに出かけました。流し、と言っても、わたくしの場合、楽器を持って歩くわけにはいかないので、とりあえず、ピアノのある場所へ行って、一曲いかがですかというわけで、昨夜はバースデイで。みなさんこんばんは、鞠吉でございます、と少しばかり歌わせていただきましたるんるんママさんや、偶然居合わせたみなさんにも喜んでいただけてしあわせでした。楽しかった。お騒がせいたしました。ありがとうございました。またね。
2007-08-19 19:09 この記事だけ表示   |  コメント 3