視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
風の冷たい日でした。いかがお過ごしですか?今日はなんだか、朝から軽快なキモチだったので、ボビー・ダーリンを聴いたりしました。彼はいいですねー。声に花があって。フレーズを歌いだすときに、1秒の半分くらいのわずかな間で声がかすれて寝起きの声みたいに(別に彼の寝起きの声を聞いたこたぁないけど)なる瞬間があるのですが、それがたまらなくセクシーです。そしてもっと好きなのはそのかすれがちゃんとコントロールされていつも必要な場所に必要なだけあらわれること。そして、それがまるで偶然かすれちゃったかのように(寝起きかな、みたいに)聴こえること。そういうところとても好き黒ハート


処分しようと思っていた本をもう一度読み直して、あらたに感動しました。『tuesdays with Morrie』(by Mitch Albom)。やっぱりこれは処分できないなぁ。おりにふれて読み返すべき本だなぁと思って棚に戻しました。ずっと前に買って読んだ本ですが、ひっこしや、幾度もの大掃除、そしてわたしの気まぐれ大処分の波を乗り越えて本棚に鎮座していたところをみると、昔のわたしもそんな風に思って処分できなかったようです。えらい、昔のわたし。持っていることも忘れていた今のわたし(ばかばか)。未来のわたし、この本はずっと持っておこうよ、なんて今夜はちょいと備忘録的こころ。

☆今日のちりとて。
ブラヴォー!きよみちゃん!手(グー)
2007-12-14 19:22 この記事だけ表示   |  コメント 2
残業をしたあとには、パソコンにさわるのもおっくうになっていましたが、今日は定時で帰れましたし、明日は休み。夕ご飯を食べてお風呂に入って、そして「ゆたぽん」を肩にのせてサッカーなんて見ていました。「ゆたぽん」はジェルが長い袋に入っているもので、レンジでチンしてあたためてU字の便座カバーみたいなカタチの布カバーにいれて、肩にのせて使います。30分くらいでさめてきますが、くりかえし使えるので便利です。首や肩の血行がよくなってお風呂に入っているみたいにぽかぽかします。こないだドラッグストアで見つけておもしろそうなので、ちょと買ってみました。肩こりさんにはいいかもねぇ。ああ、極楽極楽。会社勤めがなくなると、この極楽極楽もなくなってしまうのですね。さみしいなぁ(肩こりもなくなるかもしれませんが)。

今日は強風で、気温は特に低すぎるとも思いませんでしたが、体感温度が下がって感じられました。風邪や胃腸炎もはやっているようです。うがいや手洗いをして気をつけましょうね(保健室だより)。

今年の漢字も発表になったり、ニュースでも今年のまとめなんかが放送されたりして、年末らしさ満載です。明日は討ち入りの日ですし気合を入れて(?)休みの日を過ごしたいとおもいます。

☆今日のちりとて。
こうなったらやだなぁとか、まさか、ああなるんじゃないだろうなとか、それを言ったらおしまいだから言うなよ、っていうようなことが全部おこります。それだけベタだけど、つまりは普遍的な展開といいましょうか。片思いの弱いところやずるいところやせこいところがちゃあんと描かれていて、身につまされてじっと手をみるみたいな今日この頃。ああ。この脚本を書いた人はきっと少女漫画をたくさん読んだ人なんだろうなぁと推測します。しかし、草々さんもA子ちゃんもKYすぎる。

注:KY→空気読めない人の意だそうです。(みねっちに教えてもらいました。)
2007-12-13 21:55 この記事だけ表示   |  コメント 0
朝は放射冷却で寒かったのですが、昼間はなんだかコートを着るのが似合わないほどすっきり晴れてあたたかくなりました。12月はあっという間にすぎてもう10日です。早い早い。部屋を片付けてばかりですが、大きなものを片付けているわけではないので、片付けてもぱっと見たところ変化なし。どこを片付けたの、なんて言われるとくじけそうになりますが、いいのいいの、ハードじゃなくて、ソフト片付けですから。

☆アネモネさん、書き込みを拝見して、そのCMってなんだろなぁとぼうっと考えていましたが、もしかしたら、映画のCMではありませんでしたか?ライブなどでそのお話をしたりしたのですっかりお知らせした気分になっていましたが、よく考えたら、マリコ的においては書いていなかったかもしれません。こりゃうっかりまりべえ。たいへん失礼いたしました。堀北真希さん主演の『東京少年』(2008年2月公開)の主題歌にわたくしの『Love song』が使っていただけることになりました。わたしはそのCMを見ていなくてわからないのですが、先日も、お友達から、映画のCMを見ましたよ〜とメールをいただいたのでもしかしたら、それをごらんになったのではないかしらんと思いま〜す。気づいてくださってうれしいですハートたち(複数ハート)

☆今日のちりとて。
・・・(涙)。かわいそうで見てられん。今週は見るのやめたいわ・・・(手で顔をおおって、指のすきまから見ます)。
2007-12-10 18:49 この記事だけ表示   |  コメント 5
朝から美容院に行って、その足でまた古本屋さんに行きました。部屋がどんどんすっきりしていくのを、はじめは心もとなく思いもしましたが、快感にかわりつつあります。けれど、あらこんな本があったわと開いてみては読み返したりしているので一向にはかどらず、やっぱり片付けるペースは一日にせいぜい棚一段みたいな感じです。午後からは、久しぶりに見つけなおした本の中から1冊を持って喫茶店に行きました。処分する前にもう一度読んでおこうと思って。あらためて読んでも内容があんまり思い出せないので新鮮に感じます(ははは)。新しいのを買わなくても、一生同じ棚の何冊かの本をくりかえしてぐるぐる読めば(そして忘れたら)すむのかもしれません。永久機関みたいに。

☆浜田2号ちゃん、相撲博士のインフルエンザはもう治りましたか?うちのみねっちもここのところ風邪っぴきでしたが、インフルエンザではなかったようです。空気が乾燥していて、喉を痛めている人も多いらしいです。気をつけましょうね(あんまりえらそうには言えないけど〜)。

☆☆朝ドラの舞台が松江と京都になるとのこと。教えていただきありがとうございます。知らなかったー。すごいわねー。すごすぎて、なんか納得がいかないというか、ほんとにいいんですか朝ドラなのに松江でとか、妙に恐縮してしまったりしている小市民なわたしです。
2007-12-09 18:46 この記事だけ表示   |  コメント 2
雨が降っています。さほど寒くは感じられません。乾いていた空気が少しうるおったようで、うれしいのです。今朝は部屋の片づけをちょっぴりしました。一度に全部やろうとすると気が遠くなって結局やらずじまいということになるので、一点に集中することにして、テレビの上や棚周辺を。今日はここだけと決めました。もう見ることはないだろうと思われる本や雑誌やDVDをまとめて紙袋に入れて、古本屋さんに持って行きました。かつて愛着を持っていたものたちを手放すことに少しだけ胸がちくりとしましたが(ぜんぜん見ていなかったくせに)、同時にほっとしてすっきりもしました。古本屋さん、あと何回通うことになるでしょうか。部屋をできるだけすっきりさせてみましょうぞ。そうして得たお金で、スーツケースを買おうと思っています。

☆今日のちりとて。
ほんに、A子ちゃんは・・・。
四草さんもちょっといいなぁ(うわきごころ)キスマーク
2007-12-07 15:50 この記事だけ表示   |  コメント 6
今日は残業でした。わたしは一日パソコンの前に座ってデータ入力をしているのですが、朝の9時から夕方7時半まで、ずっと同じ作業をするわけです。いつもなら目や腕がだんだん疲れてくるのですが、今日は腕がどんどん痛くなって確かに疲れてきているのに気分はどんどん高揚して、なんだかちょっと楽しいきもちでした。脳内で何か変な物質が分泌されたのでしょうか。

インフルエンザの流行がついに松江にもやってきて、ニュースでもさかんに言うようになりました。予防接種をうけたから安心だもんと思って見ていたら、今はやっているのは、Aソ連型、とかいうこれまでにあまり入ってきたことのない型です、ですって。なんだか、それってずるだよねー。インフルエンザのひきょうものーーー。

残業はお腹がすくので、ちょっとしたお菓子を買いにコンビニに寄ったら、『豆乳ボーロ』という小袋の5連つなぎ、みたいなかわいいのがぶらさげてあったので、休憩中にちょいとつまむのにいいわぁと思って、さっとつかんでレジに向かったのですが、レジの順番待ちをしている間にまじまじと袋を見たら、「犬用」と書いてありました。あ、と思わず声が出てしまいましたが、こっそり返して買わずにすみました。危機一髪犬
2007-12-04 21:59 この記事だけ表示   |  コメント 3
風の冷たい日で、おおむね晴れていますが、急に曇ってざぁーっと大粒の雨が降ります。昨夜の男子バレーには燃えました。連日の熱戦が遅い時間まで続くので、母が寝不足だわと言っていました。

本を読んだりゆっくりできるカフェを知らないかと友達にたずねて教えてもらったお店に今日は、本を何冊か持って出かけて長居をしてみました。素敵なお店でした。ありがとう友達。そこで、こんな詩を見つけました。


疲れた時代の疲れ果てた心よ、さあ
善悪正邪の編み目をぬけ出て
ここにこないか
夜明けの光のなかで
ふたたび笑わないか、心よ、
朝霧のなかでまた
深い息をしないか
−W.B.イエーツ(訳:加島祥造)


このあとも続いて、もう少し長い詩だけれど、出だしのところだけ引用してみました。今度原文を探してみようと思っています。「ここ」はどこかな。
2007-12-03 17:39 この記事だけ表示   |  コメント 1