視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
200712252052000.jpgクリスマスですねクリスマス。いかがお過ごしですか?わたしは家族で過ごして(いつもと同じですが)ケーキを食べて、これから映画でも見ようかと(いつもと同じですが)。みねっちに化粧ポーチをもらったのがうれしいです。『うん、何?』のプロデューサーさんから、各地での試写会のあとのアンケートも送っていだだきました。とても好評のようで、うれしいです。これも、クリスマスのプレゼントですねー。みなさまもよい夜をお過ごしくださいねー。

さて、会社のお仕事もあと数日です。でも、ここへきてまた忙しくなってきました。さすがに残業はないけれど。がんばらないと。休憩時間にハマダ文庫をかたづけました。自分勝手の趣味のかたよった本棚でしたが、2年間ご愛顧いだだけてありがたいことでした。単行本ばかりで、重いので、とても一日では持って帰れないので、紙袋に分けて入れました。貸し出しノートもいっしょに袋につめて、なにげなく、ぱらぱらとめくっていたら、驚いたことに、ご利用いただいた同僚のみんなからのメッセージがこっそりと書かれていました。びっくりしたのとうれしかったのとで、ちょっと涙が出てしまいました。あとでびっくりしたわーと言ったら、「いつごろ気づくのかなぁとどきどきしてました」とのこと。みんなで相談して書いてくれていたみたいです。どうもありがとうーハートたち(複数ハート)さすがクリスマス。

☆笹舟さん、お久しぶりです。『密息〜』面白い本ですよね。そして、オスカー・ピーターソン。残念ですね。若い頃コンサートを見に行ったことがあって、その夜はもうピアノをやめようと思ったことを思い出しました。
2007-12-25 21:23 この記事だけ表示   |  コメント 3
昨日は冬至で、ゆず風呂に入りました。匂いもよいしあたたまりました。例年クリスマスの頃には、とても強い寒波がくるのですが、このごろは寒くてもいつもの凍りつくような寒さではないみたいな気がします。暖冬なのかなぁ、それともこれからかなぁ。

今日も昨日に引き続き年賀状を書いたり、昨日作った曲を練習したりしました。合間に本を読んだりビデオ屋さんに行ったり、何もしていないような日だったけどこうして思い返すと結構ごそごそしてますなぁ。

『「密息」で身体が変わる』(by 中村明一)という本を読みました。「密息」とは腹式呼吸でも胸式呼吸でもない、古来日本人の身体に合った呼吸なのだそうで、尺八奏者である著者が呼吸を語ることは音楽のみならず日本の文化をも語ることになって、たいへん興味深いものでした。日本家屋と倍音の関係のくだりもおもしろかったです。ぜひともこの「密息」を体得したいものだと思っています。

☆天動説さん、コメントありがとうございます。お酒を飲みながら聴いていただけるライブですと、来年の4月あたりには実現しそうです。どちらにお住まいなのかわからないので、お近くへ行けるのかどうかわかりませんが、年明けにはいろんなライブが告知になると思います。どこかでお会いできるといいですねるんるん
2007-12-23 18:32 この記事だけ表示   |  コメント 4
あぁ〜、今日のちりとて、激しく泣いてしまいました。最近こればっかりだなー黒ハート。来週もおもしろそうです。目が離せないとはこのこと。

さて今日は朝から、歌を作ったり年賀状を作ったりしました。年賀状に宛名を書いたりするのは、これからです。がんばろー。ぉー(弱)。

イベントのお知らせをば。『うん、何?』の松江市でのプレミア上映会が、島根県民会館大ホールであるそうです。日時は2008年1月6日(日)。錦織監督の舞台挨拶あり、わたしとノグチアツシさんのミニミニライブ(30分くらい)もあります。新春の歌い初め。ぜひぜひお出かけいただければと思います。

詳しくは「うん、何?」オフィシャルHPにてご確認くださいね。

☆まいこさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。来年からはブログの更新スタイルをちょいとかえてみようかなと思っていたりする今日このごろですが、まだまだ思案中。これからもどうぞよろしく〜るんるん
2007-12-22 18:09 この記事だけ表示   |  コメント 2
Image084.jpg今日は先日休んだ火曜日のかわりに仕事に出ました。そして、そのあとは忘年会。おいしいお料理を食べてそれからビンゴゲーム。たいへん盛り上がりました。うちのビンゴの景品はいいのよ〜ぴかぴか(新しい)。まぁ、今まで上位ランクの景品があたったことはないので、今日も平常心でのぞみました。景品リストをざっと眺めても何が当たってもいいなぁという感じでしたし。結局スリッパとパジャマのセットをいだだきました。かわいいかわいい。それからみんなで写真を撮ったりお話をしたり、最後の忘年会を楽しみました。あーそれにしてもお料理を完食してしまったので、でぶになりました。旅行から帰ってきたら少し太っていたので、年末年始に向けて食べすぎ注意、ダイエットをせねばと思っていたのに・・・。明日から気をつけます。というわけで、みんなが歓談中に、こっそり部屋の隅においてあったビンゴレディのかぶりもの、かぶって写真を撮ってもらったのだ。てへへ。
2007-12-21 23:07 この記事だけ表示   |  コメント 1
200712201025000.jpg昨夜から今朝にかけて10時間も寝たら、目覚めはすっきり、元気になりました手(チョキ)。やっぱり睡眠は大事ですね〜。お天気も今日はよかったので、休憩中に窓の外を眺めました。もうすぐこの景色ともさよならです。隣のビルのアンテナにとんびがたくさん止まっていて、なんだかクリスマスツリーみたい。さて、明日は会社の忘年会。ビンゴゲームが楽しみです。

☆今日のちりとて。
泣きながら会社へ行きましたたらーっ(汗)

☆☆赤い人さん、
もちろんつっこんでいただいて結構でございますよ〜。
お答えは、江戸のようでもあり、京の都のようでもあり。うふふ。
2007-12-20 19:40 この記事だけ表示   |  コメント 3
今朝は寒くてだるくて、起きるのがつらかったこと。昨夜無事に松江に帰ってまいりました。空港はお昼の間は脱輪事故の後始末などで騒然としていたようでしたが、わたしの便は夕方だったので、既に騒ぎはおさまっていて、家に帰ってニュースを見て事件を初めて知りました。いやー危機一髪でした。ご心配をかけてすみません。さて、股旅ハマダのプチトリップ、楽しみました。いい音楽をたくさん聴くことができて、勉強になりました。来年にむけていろいろインスパイアされました。旅先でお会いできたみなさん、楽しゅうございました。お世話になりました。ありがとう。

今日はだるだる気分で仕事に出ましたが、少し自律神経の調子がおかしいなぁ、また風邪ひいちゃったかなと、会社が常備している風邪薬をもらって飲んだりして、もうろうとしつつ仕事をしました。風邪薬は眠くなるので少々困りました。今夜は早く寝ましょうと思って家に帰るとみねっちが高熱を出していました。すわ、インフルエンザか!と思ってあわてて病院に連れて行ってついでにわたしも診てもらいましたが、みねっちは検査の結果、インフルエンザではなく扁桃腺、わたしは、熱が出ていないので、検査はできませんでした。ふたりとも、お疲れモードなのかもしれません。年末でいろいろ忙しいけれど、みなさまもお気をつけて。
2007-12-19 19:41 この記事だけ表示   |  コメント 1
matatabi.jpg寒い日。風が強いの強くないのって。寒風吹きすさぶとはこのことですね〜。カラダも寒さでちぢこまっているようで、今日は足ツボの施術を受けましたが、どこもかしこも固くなっていて、胃の動きも止まってるねと言われました。今週は残業もしたし、寒いし、カラダや足の状態はあんまりよくないかなと思っていましたが、やっぱり止まってましたか。どうりで胃腸がまったりすると思ったわ。それでもほんの少し足をさわってもらうと、急に胃が動きだすのがわかります。そんな簡単なことですぐに動き出すのにどうして一度止まってしまうと止まったままなのだろうと、不思議でなりません。一度流れが止まると、どんどん代謝や循環が悪くなるんでしょうね。そういえば、映りの悪いテレビ、昔はバンバンたたいていましたっけ。気功もお願いしているので、肩のあたりや足のあたり、もみほぐしてもらうとだんだんやわらかくなるのがわかります。それはちょうど、パンの生地をこねてやわらかくするようなイメージ。テレビになったりパンになったり、いろいろ忙しいです、わたしも。それでもこうして施術をうけるようになると、自分のカラダのことが少しずつわかるようになってずいぶんと幸せに思います。


さて、そんな木枯らしの中、明日からちょいと旅に出てきます。いえ、すぐ帰りますが。飛行機がちゃんと飛びますように。とりあえずお約束の股旅姿で、ハマダ木枯らし紋次郎の巻。
2007-12-15 21:20 この記事だけ表示   |  コメント 4