視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
お正月気分もすっかり抜けて今日はもう月なかば。お久しぶりです。いかがお過ごしですか?今日は成人の日です。松江市では、式典などは昨日行われたようですが、晴れ着姿のお嬢様たちには、少しかわいそうな雨や霙模様でした。今日は晴れていますが、気温が低くてとても寒いです。新成人のみなさまおめでとうございます。なかなか生きるのがたいへんな今日この頃ですが、なんとかなります。がんばりましょう手(グー)

先週は、プライベートな用事や行事がたくさんあって、週がとぶように過ぎました。会社をいよいよ片付けた「最後の日」があったり、小唄の初稽古があったり、みねっちやお友達の誕生会ががあったり、もりだくさんでした。

小唄は今年から、三味線を弾きながらのお稽古です。お師匠さまは、年女のねずみ年!いつもにこにこ明るくて優しい雰囲気、見習いたいです。さてやっとやっと1曲弾けるようになりました。まだまだ人にお聞かせできるようなものではありません。もっと練習しないと。チンチンチテントツンテンチン(←イントロ)と毎日同じ小唄を練習しているので、部屋を通りかかるみねっちが覚えてしまったくらい。わたしよりうまく歌わないでちょうだいな。

それにしても会社勤めがないと曜日の感覚がなくなって困りますね(「ちりとてちん」だけが頼り)。わたくしもそろそろ今年のリズムを本格的につくっていかないとね。八王子夢美術館での林静一さんの個展イベントライブも近づいてきましたし。選曲をしなければ。お会いできるといいですね。八王子は寒いかなぁ。

☆うれしいニュースが届きました。ハマダが大好きなふちがみとふなとさんが松江と出雲にやってくる!!!ということで、だん吉エバの告知コーナー(ぱちぱちぱち)ぜひお出かけくださいなるんるん

2月16日(土)松江 バースデイ ワンマン!
open 7:00 start 8:00/¥3500(ドリンク付)
0852-21-0120/松江市寺町203-1

2月17日(日)出雲・大社 旧国鉄大社駅 サウンドライヴしまね in 大社 
w/ギターパンダ/AFCN with げたお
open 17:00 start 17:30/¥2000/2500(ドリンク別)
問:大社文化プレイスうらら館 TEL.0853−53−6500/飯島 090-9062-2725
ローソンLコード67306(公演名:LIVE IN OLD TAISHA STATION)
2008-01-14 12:53 この記事だけ表示   |  コメント 8
20080106154115.jpg今年は雪のお正月となりました。それまであたたかい日が続いていたので、寒いのはいやだけれども、それでいてなんとなくほっとしたような気がしました。おめでとう、今年もよろしく、と会う人ごとにくりかえしてあっという間に一週間が過ぎました(何回言ったか正の字を書いて数えておけばよかった)。今年もうっかりしているとすぐに終わってしまいますね。一日一日ゆっくりしっかり暮らしていこうと思います。

お正月といえば大学駅伝。毎年涙しながら見ております。たすきを渡す瞬間はほんとうに感動的で、名前も知らなかった選手が急に身近に思えてきます。この日のために一年間がんばったんだろうなぁと思うと、アクシデントに見舞われた選手や、無念の棄権をしなければならなかった選手たちがかわいそうでかわいそうで。年明けの生まれ変わったようなキモチのしている時に、こういうがんばる人たちを見ると力がわいてくるような気がします。

さあ、今日は七草。ごちそうを食べたり、お酒を飲んだり、そして寝不足になったりしてがんばったカラダをいたわる日にしたいですね。七草でなくとも、やわらくてあたたかい野菜やおかゆを少しだけいただいて、ゆっくりお風呂に入って今夜は早めに眠りましょうか。そういえば、『志ん朝のあまから暦』という本を読んでおりましたら、七草爪(七種爪とも)について書かれてありました。1月7日にその年最初に爪を切ることを言うのだそうです。今年一年の邪気をはらうそうですよ。知らなかったわ。うっかりとひとあしお先に切っちゃった。

ピアノ弾き 七草まえに 爪を切り

どなたか、今日爪を切られる方は、わたしの邪気もついでに払ってちょんまげ。

☆6日の島根県民会館の『うん、何?』の上映会においでいただきましたみなさま、ありがとうございました。ハマダもノグチアツシさんとの歌い初め、楽しみました。おがっちの白衣の天使ぶりもかわいらしかったですね。島根県内では、まだまだ各地で上映会があります。春にはそのほかの地域での公開がいよいよ始まります。お楽しみにるんるん
2008-01-07 11:35 この記事だけ表示   |  コメント 12
200801011428002.jpg2008年になりました。おめでとうございますぴかぴか(新しい)
どんなお正月をお過ごしですか。わたくしは家族でゆっくりとおせちをつまんで、テレビを見たりして、のんびりとした普通のお正月です。三味線の初稽古もちょっぴりしてみました(写真に音がうつらないのはうれしいことです。ははは。)。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年のわたくしは、『mariko』発売10周年の記念の年にあたりますのでツアーなど音楽活動中心の生活になりますが、とはいえ、回数はそう多くはありませんので、心身ともにフットワークを軽くして好奇心旺盛に、いろいろな勉強をしたり観たり聴いたりしたいと思っています。みなさまにおかれましても、健康で素敵な年になりますように。ライブ会場でお会いできますことを楽しみにしております。

さて、昨日も書きましたが、今年からは週一度くらいのペースで更新をしようと思っています。ときどきのぞいてやってくださいね。コメントもお待ちしております。どうぞよろしくるんるん

☆お知らせ−山陰地方にお住まいの方へ
1月4日(金)FM山陰『おがっちのレトロ』本舗に出演します。
『うん、何?』の錦織良成監督さんもいっしょです。
1月6日(日)島根県民会館大ホールにて『うん、何?』上映会&ミニライブ(ノグチアツシさんと)。
1月7日(月)BSSラジオ『谷口篤史のラジオマンデー』にて新春メッセージが流れます。


ではでは、よいお正月をお過ごしくださいませ。今夜は素敵な初夢が見られるといいですね眠い(睡眠)
2008-01-01 15:21 この記事だけ表示   |  コメント 27
昨日から台風みたいな強い風が吹いていて、寒い寒い。雪も降ってはいますが、風が強すぎて積もれないみたいで、横に飛び去って行きます。積もると年賀状を配る人がたいへんだからなぁ、でも、風が強いのも自転車やバイクではあおられてしまってたいへんなのかもしれないなぁといらぬ心配をしたりしています。さて、大晦日、いかがお過ごしですか?今年もいろんなことがありましたね。あっという間に過ぎたように思います。

今年は、3月に大阪フェスティバルホールにての中島みゆきさんのカバーアルバム関連のイベント参加からステージの活動をスタートさせました。4月は昨年末に発売した『夜も昼も』の発売記念の松江プラバホールでのライブ、5月はクアトロツアー(渋谷→名古屋→広島→大阪→渋谷)を行いました。6月にはラジオ深夜便に出させていただいたり、夏の間は映画の音楽を担当させていただきました。9月はノグチアツシさんといっしょに旧国鉄出雲大社駅でジョイントライブ、10月は神奈川県立音楽堂でソロライブ、11月は京都精華大学のイベントでふちがみとふなとさん、鈴木祥子さん、大友良英さんとごいっしょできました。そのほか、FM山陰、FM802、山陰放送ラジオに出演させていただいたり、『赤色エレジー』のレコーディングをしたりしました。また、『ユリイカ』の「大友良英特集」には、原稿を書かせていただいたりと、新しい挑戦もたくさんいたしました。たくさんの方々にお会いできて、とても充実していたと思います。ライブにお出かけいただきましたみなさまや、このブログに書き込みをいただきましたみなさまをはじめ、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。こうして元気に大晦日が迎えられるのは幸せなことだなぁと思います。美音堂のスタッフにもこの場をかりてお礼を言います。ありがとーハートたち(複数ハート)

プライベートでは、着付けを習ったり、小唄や三味線のお稽古も始めました。来年からも少しずつがんばろうと思っています。また、何度も書いているように、来年からは無職(いやいやいやいや、)、会社勤めがなくなりますので、生活のリズムも新しく作っていかねばなりません。体調管理も含めて、ぼちぼちいきます。

来年のライブ計画などは12月まで一応決まっています。来年は九州へも行けそうです。また少しずつ詳細を発表いたしますので、よろしくお願いします。楽しそうな企画もございますので、どうぞお楽しみにるんるん

来年からは、ブログの更新は週に一度くらいにしようかなと思っています。すべてのコメントにお返事がかけなくて、申し訳ないのですが(ゴメンなさーい)、書き込みはいつもうれしいです。いつでもお待ちしています。

長くなってしまいました。それではみなさま、よいお年をお迎えくださいね。では、また来年。

追記
サナサちゃん、ママさんが歌われたのは、「as time goes by」ですよぴかぴか(新しい)
2007-12-31 16:18 この記事だけ表示   |  コメント 5
20071229224825.jpgとても風が強くて寒い日です。さきほど、島根県地方には、波浪警報が発令されました。はろう〜(とか言ってさらに寒さが増しています)。昨夜は、仲良しさんたちと、年忘れ会なるものに参加し、えらく盛り上がりました。おがっち、安来のおじ、ノグチアツシさん、ベースの斉藤しんのすけ、ヨーコ社長、それからよしこちゃんとちかえちゃんというきれいどころ、そしてわたくしの、総勢7人というべきか、8人というべきかという濃い面々でございました。

はじめは、ヨーコ社長の行きつけの料理屋さんであんこう鍋。あたたまりました。おいしかったですねー。そのほかにもお刺身や焼き物など、山陰ならではの海の幸がふんだんな磯コースでした。そのあとそのままライブハウスバースデイへ流れて、今年最後のごあいさつを。ノグチさんが歌本を持っていたので、久しぶりにわたくしも歌伴をさせていただいて、懐かしかった。歌謡曲をみんなでいっぱい歌いました。安来のおじのノリノリライブあり、おがっちの物まねあり、斉藤くんの超絶技巧(風の)ソロありで、さながら、紅白歌合戦とかくし芸大会が混ざったような(要するに酔っ払いのぐじゃぐじゃの)年忘れ会でありました。そんな中、バースデイのママの歌がとっても素敵で、昨夜の一等賞でした。ああ楽しかった。これでよい年が迎えられます。幸か不幸かその場に偶然居合わせてしまったお客さんがた、お騒がせいたしました。一座を代表して、座長ハマダ(なのか)お詫び申し上げます。(でも、またやると思いまするんるん

☆おがっちから写真が送られてきたので、載せてみます。安来のおじと斉藤くんのセッション風景。(斉藤くんのイスの上でのスタンディングなプレイ。白靴下が受けていました。弁慶の立ち往生って感じ。一同苦笑でございました。)

さて、今年もあと二日。残り少ない2007年をどんな風に過ごしますか?どうやら、今夜の松江には雪が降り積もりそうです。
2007-12-30 11:45 この記事だけ表示   |  コメント 4
今日は一日雨降りでした。空気がとても乾燥していたので、少しうれしいです。あんまり寒くもなかったし。明日からのお天気はどんなでしょう。年末なので、一応ガソリンを入れておこうとスタンドに寄ったら、1リットル159円でした。高い〜たらーっ(汗)。これは、来年なんとかしてもらわない困りますぅ〜。

さて、今日は仕事おさめの日。朝ちょこっと仕事をして大掃除をして、午前中で帰りました。来年も2日くらいは、会社に行って、自分の身のまわり、机まわりの片づけをしたりします。一応1月いっぱいは会社に籍があるということで、希望者はIT研修を受けたり、それから卒業旅行に行ったりされるのですが、わたしはそれらはパスして、自由出勤扱いなので、家で過ごすこととします。今年も一年間お疲れさまでした。10年間ありがとうと言うのは、もう少しだけ先にのばして、来年までとっておきましょう。

午後から、小唄の先生のおうちにおじゃまして、三味線を習いました。体調をくずしておいでだった先生が無事退院なさったのと、注文していた三味線が届いたのとで、二重にうれしかったのですよ。わーいぴかぴか(新しい)小唄は、バチを使わないでつまびきという弾き方をするのですが、これが難しい。朝ドラで、主人公が「ちり、とて、ちん」と弾くのができないで困っていたのを、簡単そうなのになぁなんでできんのだろうなぁと思って見ていたけれども、これがなんとむつかしいこと。わたしにも、さっそく暗雲たちこめ曇り。来年からお稽古するわよう〜!と先生もはりきっておいでだったので、わたしもがんばらないとと思ったのです手(グー)。しかし、三味線に湿気は厳禁。湿度の高い山陰で、三味線をメンテナンスするのはたいへんそうだなぁ。歌を歌うわたしには、カラダも楽器。ちゃんとメンテナンスしないとね〜。明日はお友達と忘年会。飲みすぎ食べすぎ注意だわ。
2007-12-28 22:38 この記事だけ表示   |  コメント 2
クリスマスはなんということもなく過ぎ、いよいよ、年末が近づいてきました。今日まではとてもいいお天気でしたが、明日からはくずれて年末年始はずっと特大雪マーク雪の松江です。寒くなるんでしょうか。すべりこみセーフで車のタイヤをかえましたが(自分でかえたわけじゃないけど〜)、どかっと降らないといいなぁ。さて、いよいよ明日は仕事おさめの日。午前中で終わりです。あー今年もよく働いたなー(ほんとか)。あなたにとって、今年はどんな一年でしたか?

☆今日のちりとて。
今週もあらたな展開で目が離せません。草々さんがどう出るか?明日が楽しみですキスマーク
2007-12-27 22:00 この記事だけ表示   |  コメント 2