視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
おはようございます。雨こそ今日は降っていませんが、なんか、梅雨寒。全国的には気温も上がるようでしたのに、松江はそれにはちょっとはずれたみたいです。いかがお過ごしですか。今日で6月も終わりですね。つまりは、今年が半分終わっちゃったってことですね。やれやれ月日がたつのはまことに早い。見たり聴いたり読んだりとのんびりさせてもらった6月ですが、そろそろわたしも来月のライブに向けて始動です。気合入れていこうー。おりゃ=手(グー)


明日から7月で、いろいろなものの値段がまた上がるようだと新聞に書いてありました。母がわーわー言っております。困ったわねー。こんな気持ち、そういえば、新内語りの岡本文弥さんが詠まれたうたがどこぞにあったなぁと、本棚をごそごそしてみたらあったあった。

何もかも値上げ々々となりたれば
われも負けじと音を上げるなり
-けちまろ 36.7-
本「谷中寺町・わたしの四季」岡本文弥より


さて、先日お知らせがありましたが、今週末は山口へ行って、大友良英さんのイベントに参加してきます。大友さんのブログを拝見すると会場の準備の様子などが書かれていて、期待が高まります。楽しみです。ぜひお出かけくださいませるんるん


もうひとつ、お知らせです。地元紙、山陰中央新報にてハマダのコラム『あなたへ』のコーナーが始まることになりました。隔週の日曜日に掲載されます。1回目は7月6日(日)です(どきどき)。どうぞよろしくーぴかぴか(新しい)
2008-06-30 11:08 この記事だけ表示   |  コメント 8
candlelight.jpg梅雨時は部屋の中もむしむしべたべたしますね。松江にも先週あたりから雨がやってきて本格的な梅雨の様相ですが、今朝はでも、半そでのシャツでは寒く感じます。この時期には湿気が体の中にも入り込んで冷えに変わったり内臓の調子を悪くしたりいろいろ悪さをします。いかがお過ごしですか。気分はさわやかですか。


イベント夏至の夜にライトダウンキャンドルナイトというイベントがあり、参加してみました。参加といっても、どこかへ出かけたわけではなくて家にいたまま、部屋の電灯のかわりにキャンドルをともして数時間過ごしたというだけ。エコ関係のHPのおしらせを見て知りました。家にあるアロマキャンドルやティーキャンドルをかきあつめてつけてみました。部屋いっぱいを照らすほどの明るさにはなりませんでしたが、あたたかい色になりました。いい感じ。ゆらゆらゆれる炎を見つめてぼうっと歌を歌ってみたりしていました(別に炎をゆらさず歌う修行とかではありませんが)。こういうの時々やってみるといいですね。次にいっせいにイベントとしてやってみるのは7月7日の七夕さんの夜だそうですよ。


今月の小唄のお稽古では『七夕』という歌を習っています。「七夕の 逢瀬の空の 天の川〜♪」というロマンチックな歌、相変わらずメロディがいつまでたっても覚えられずぐじゃぐじゃなまま、誰も聞いていないのを幸いにキャンドルのあかりの中で低く歌ってみていたら家族に「こわい」と笑われました。とほほ。次のキャンドルナイトには誰かと『停電の夜に』みたいに秘密を語り合ったりしたいのですが相手がなきゃできません。ああつまらん。しまいにゃ、白い蝋燭ともして呪文唱えるでー、われー、というようなそんなひとりエコなわたしです。


あ、そうだ、最近バスに乗ることを覚えましたバス(子供かー)。これまで、足は車で、どこへ行くのにも車で玄関横付けがあたりまえでしたけれど。歩けるところへは歩いて行くようにはしているのだけれど、それより少し遠いところへはバスもいいかも、と思って(ガソリン代も上がりましたし)。ところがあんまり乗ったことなくて乗り方がわからなかったので(ばか)、母に聞いて乗れるようになりました。いやー、知らないことをそのままにしておくといつまでたっても知らないままなんだなーって変な感心したりして。それにしても車に慣れたわたしにとっては不便だわー。時間は調べておかないといけないし、荷物は持たなきゃならないし。母にそう言ったら鼻で笑われましたが。今までずいぶん楽をしていたんだなぁと思います。


☆書き込みありがとうございます。はじめましてさんも多く参加してくださってうれしいです。絵里香さん、思いがけない出会いでしたね。楽しい夜でした。CDも聴いてくださってありがとう。どこかのライブ会場でお会いできるといいですねるんるん。arateniさん、はじめまして。おほめいただき恐縮です。今後ともよろしくどうぞハートたち(複数ハート)。笹舟さん、いつもお世話になってまーす手(チョキ)。ともこちゃん、ボルジア家のシリーズおもしろそうね〜。次に図書館で借りるリストにさっそく追加しましたよ。おすすめありがとう。あかりちゃん、お久しぶり。キャンドルのあかりの話題を書こうと思っていたらあかりちゃん登場なので、びっくりしました。お体どうぞお大事にね。また会える日を楽しみにしていまーするんるん
2008-06-23 10:48 この記事だけ表示   |  コメント 5
梅雨入りという宣言があってから何日もたっていますが、松江では雨はまだ降りません。昨日は風が強くて肌寒く、夜にはストーブでも使いたいような感じでした。じめじめするのはいやだけど、降るべきときに降らないのもなんだか落ち着かない気持ちです。それにしても岩手宮城の地震はおそろしかった。山がくずれたり、建物が土砂に流されて数十メートルも動いたのだという映像などを見ては、自然の大きさを痛感してなんだか途方にくれてしまいました。被災されたみなさまにお見舞いを申し上げますと同時に被害が広がらぬよう、お祈りします。


先週から今週にかけて、いろいろな人とお会いしています。久しぶりの人、懐かしい人と旧交をあたためることになったり、はじめての方との出会いがあったり、ほんとうに6月に入ってから毎日なんとなくぬぼぬぼと過ごしていましたが、ここへきてたたみかけられるような出会い続きです。今年は、アルバムデビュー10周年ということもあり、過去10年をふりかえって考えてみたりすることが多いのですが、これらの出会いは次の10年へのなにか橋渡しのような出来事なのかもしれません。


橋渡しといえば、そうそう、こんなこともありました。ある方にお箸をいただいたのです。先週の私のブログを読んでくださっていて、「エコなマリコさんへ」とくださったのです(にわかエコ、ですけどね。てへへへ)。出先で使えるように『マイ箸』、買おうかなと思っていたところなので、とてもうれしく感謝しています。螺鈿の装飾の入った赤くてかわいいお箸です。箸わたし。はいはい、だじゃれですけどなにか。


本『水滸伝』は残り数冊を読まずに少しお休みします。ツアーのとき旅先で読もうと思って(続編に行くまでの時間かせぎ)。そうして、ついに手を出してしまいました。塩野七生さんの『ローマ人の物語』。塩野氏のライフワークのようなこの長いシリーズの本ですが、最初の1冊を読み終えて感動しています。DVDでTVシリーズの『ROME』を観て読もうと思いついてしまったのです。『ROME』のほうは、カエサルからアントニウス、そしてオクタビアヌスまでの物語なので、クレオパトラも出てきたりして千年のローマ史の中でもいちばんおいしいところなのですが、この際もう一度ローマ史をさらってみたくなりました。おもしろいです古代ローマも。まさに1日にして成らず。でも、ギリシャに学びローマが発展や衰退を繰り返して都市を少しずつ拡大させていった同じ頃、日本は縄文時代だったのですねぇ・・・。なんだかなぁ・・・。
2008-06-16 09:30 この記事だけ表示   |  コメント 7
雨が降りそうで降らない感じのくもり空曇りです。空にあるのは雨雲なのか、それとも霞のようなものなのかわかりませんが、ここのところお天気はすっきりしません。いかがお過ごしですか。


三日月このごろは、洞爺湖サミットを前にしているせいか、エコの風が吹いていますね。エコの活動、必要だと感じながらも知識不足もあってこれまであんまり積極的に取り組んではいませんでしたが、先週『不都合な真実』というDVDを借りて観てから、少し考えを変えることにしました。まずは自分に何ができるのかということを少し調べて勉強してみました。意外とたくさんあるんですね。たとえば水の使い方、電気の使い方にちょこっと気をつけたり、エコバッグを活用したりなるべく歩いたり自転車に乗ったり、そんな小さなことでも大勢でやればCO2の削減のために結果は必ず出るのだということに気づきました。あー、みなさんはそんなこととっくの昔から知ってたよというところでしょうね、いやいや、まったく。恥ずかしながらハマダ、今頃事態の深刻さに気づいたのです。というか、やっと行動に起こすほど気づいてきた、ということですね。やれやれ。とりあえずは、母やみねっちや妹に『不都合な真実』を観せてまわって(ははは)、家族でどうしたらよいかなんて話し合ってみたりして、小さく1歩を踏み出しました(大げさ)。無理なく、1歩ずつっていうやり方、わたしには合っている気がします。


くつ1歩ずつ、といえば、ウォーキング順調です。ハマダの歩数計は安いものなので、あんまり正確ではないかもしれませんが、少なくとも昨日の自分の歩数と比べることはできるので(ぷ)、手帳に書き留めてながめてにやにやしていますよ。足ツボの先生にも足の状態がよいとほめられました。わーいぴかぴか(新しい)(ほめられて伸びるタイプ)カモシカのような足になるには、あと、100年くらいかかりそうですけど(しょんぼり)。


☆最近BBCのTVドラマシリーズの『ROME』を観ています。うーん、おもしろい(こればっかりですけど)。丁寧に作ってあるし。ローマ史の本を読んでみたくなりました。思い浮かぶのは、あの本ですが、うーん、長いからなぁ・・・・たらーっ(汗)。とりあえず、図書館へ行ってみましょうかねぇ。
2008-06-09 10:29 この記事だけ表示   |  コメント 6
くもり空曇りの松江です。梅雨入りはまだですが、少しずつ近づいてくる感じがあります。いかがお過ごしですか。今年ももう6月。早いですね。わたしは、7月になるまでライブがないので、今月はゆっくりと(いつもゆっくりしていますが)、音楽の練習をしたり、歌を作ったり、本を読んだりしようと思っています。5月が「動」の月であったとしたら、6月は「静」の月という具合です。思えば、ちょいと出てはひっこむ、また、ちょいと出てはひっこむの繰り返しで、まるで充電のあまりきかない機械のようなありようです。わはは。


本それにしても、北方版『水滸伝』。ああ、おもしろい・・・。これくらいの長編だと、どこかでまったりする部分が出てもおかしくはないのだけれど、ちっともそういうことはなく、各章それぞれがいつもあたらしく、魅力に満ちています。物語が駆け抜けるということはこういう感じなのでしょう。今度はどんなかっこいい男が出てくるのだろう、どんな生き方を見せてくれるのだろう、と登場人物の多さも気にならなくなってきました。そしていずれ、近いうちに読み終えてしまうのだと思うとさみしくもあり。続編もあるからだいじょうぶ(なにが)、と心に言いきかせて今日も読むことにしますハートたち(複数ハート)


島根県民会館でのコンサートの詳細が発表になりました。ノグチアツシさんとご一緒します。コンサートの詳しい内容はこれから考えるのですが、ノグチさんはバンドで参加なさると聞いていますよ。メンバーはあの人かな。楽しみです。どうぞお出かけくださいませるんるん


☆歩数計を買いました。ふふ。歩くわようー。鋭、鋭、応!手(グー)
2008-06-02 09:56 この記事だけ表示   |  コメント 4
初夏の光がまぶしい松江です晴れ。昨日はちょっと肌寒かったけれど、今日は晴れて気温も上がりました。今朝は早く起きてウォーキングをしました。先週から、妹のうちに泊まっている父を誘いに行って連れ出していっしょに歩きました。妹のうちに滞在しているといっても、昼間はみな仕事や学校で留守になるので、ツアーも終わってぼんやりと暇なわたくしめが、夕方、妹が迎えにくるまで日中をいっしょに過ごしています。父はずいぶん前に糖尿病の合併症で脳梗塞をやってから、半身がすこうし麻痺しています(心筋梗塞もやっていますしおまけに胃の全摘出なんてこともしているのです)。なので、歩けるには歩けるのだけど、よろよろしてしまうので(よろよろ星人と呼んでいます)、車イスを使ったりもします。介護というほどのことでもなく、ただいっしょにいるだけなんだけど。これまで、こんなに父と長時間過ごしたことってなかったなぁなんて思いながら、なかなかに楽しんでいます。「ときどきはいろいろ行ってみないと時代に遅れる」と冗談交じりに言いながら、家電ショップへ行ったり、サティへ行ったり、ホームセンターに行ったり、ウォーキングをしたり、ビデオを借りに行ったりしています(これをふたりの間では「パトロール」と呼んでいます。あんぱんまんか!)。家に帰ると、父の切り絵をながめたり、パソコンでゲームをしたり、いろいろやることが満載。もともと仕事より遊びや趣味のほうが得意な父なので(とほほ〜)、退屈することもないのです。車でドライブしながら、たくさん話をしています。政治のこと(よくわかりませんが)、経済のこと(これもよくわかりませんが)、歴史のこと(新選組のこと)、スポーツのこと(相撲のこと)、音楽のこと、落語のこと、浪曲のこと、などなどなどなど話題はつきず。そういえばもうすぐ6月、父の日がやってきますね。


☆BSSラジオ、『今日もハレルヤ』聞いていただいたかた、ありましたでしょうか。どうもありがとうございました。番組の中で、小学校の時の同級生からお便りをいただいて、とても懐かしくてうれしかったです。ありがとうね、よっちゃん黒ハート
2008-05-26 17:12 この記事だけ表示   |  コメント 5
今日の松江は曇りぎみで、気温もあまり上がらなかったみたいです。フランスから帰ってから、少し時差ぼけ気味で、夜中にむくっと起きて、手持ち無沙汰に本を読んでみたりしています。フランスでも、帰ってからも読み続けているのは、『水滸伝』(by 北方謙三)。文庫で19巻完結となっています。フランスへは3冊持って行きましたが往復の飛行機やホテルで読んでしまいました。おもしろくてやめられません。登場人物がみなかっこいいー黒ハート108人の主要登場人物、とても映画化は無理だろうなぁとは思うのですが、心の中で、この役はあの人、あの役はこの人、って俳優さんや、身近なお友達など、勝手にあてはめて読んでいます。


☆おしらせ
BSSラジオ『今日もハレルヤ』、来週の月曜日、26日の朝、ひと月ぶりにまた登場いたします。ご都合のつく方は聞いてくださいねー。


☆☆コロちゃんへ
フランスでは、たいへんお世話になりました。わたくし初めてのことで、なにかと不慣れなツアーでしたが、コロちゃんくーちゃんの存在が場をなごませてくれて、緊張をやわらげてくれました。ありがとうー黒ハート飴屋さんの存在感にも終始圧倒されっぱなしでしたよー。空港で犬をけしかけられていたのには、ウケました。あはは。またお会いできるといいなと思いまーすぴかぴか(新しい)
2008-05-20 18:00 この記事だけ表示   |  コメント 5