視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
おはようございます。今朝の東京はくもり曇り。昨日から雨が降ったりやんだりしています。なんか、涼しいというよりは、寒いみたい。もう秋になってしまったのかしらん。水分を含んでしまったせいか、体もだわだわしている感じです。いかがお過ごしですか?北京オリンピックが閉幕しましたね。わたしゃ、これから何を楽しみに生きてゆけばよいのか、途方にくれております。ああ、こころにも秋の風(ひゅぅー)。先日テレビの前で一喜一憂しているわたしを笑って、みねっちが、「おかあさんの毎日って、『ちびまるこちゃん』みたい」と言いました。こらー、だれが小学生やねん!そういうわけで大人なわたしは、今ここ、ホテルの部屋で『ちい散歩』を見ています手(チョキ)


さて、このたびはなんの用事で東京にいるかというと、1.今夜イベントに参加することと、2.今後行う予定の別のイベントの打ち合わせと、それから3.ラジオ出演のため、です。イベントってなんだよ、とお思いでしょうが、内容をあんまり書けなくてついついこんな曖昧な書き方になってしまいます(いつものことでゴメンナサイ)、そのうちまたお知らせできると思います。


☆あ、そうそう、このたび泊まっているホテルのフロントの方が「吉祥寺のライブ、行きましたよ」と言ってくださって、うれしかったでするんるんIさんありがとうぴかぴか(新しい)
2008-08-25 10:39 この記事だけ表示   |  コメント 4
一里玉.jpg蝉がじゃあじゃあ鳴いています。残暑はあいかわらずきびしいですが、朝晩はずいぶん涼しくなりました。昨夜は満月さんで満月、薄いベールのように雲がかかっていましたが、きれいでした。


さて、連日のオリンピックの熱い戦い、興奮して観ております。競技によっては、放送時間がかぶってしまうときがあるので、リモコンを片手に忙しいのなんのってあせあせ(飛び散る汗)。どれを観ても泣けてしまっていけません。がんばれー手(グー)、と言いながら、お菓子を食べていたりする自分をなんとなく情けなく思います。わはは。そろそろ日程も折り返しとのこと、後半戦もがんばれー。


☆先日母の実家へお墓参りに行きました。山の緑が美しくて、空気がひんやりしているようで、気持ちよかったです。写真は名物のアメちゃん。「一里玉(いちりだま)」。琥珀色のビー玉みたいなまんまるです。なめていると一里はもつ、っていう意味なのかなぁ。途中の道の駅で見つけてつい懐かしくて買いました。これおいしいのよ。


☆☆北のシュンさん、北海道の夏、一度味わってみたいですー。MTのたまごちゃん、せっかくもうたまごからかえったのだから、MTのひよこ、ってのはどうですか?ぴかぴか(新しい)かねちゃん、そのCMは多分、仙台銘菓の「萩の月」のことではないかしら。宮城県のあたりでしか放送になっていないと思うのですが、歌はわたしで、絵は林静一さんですよぅ。


☆☆みねっちの職場の先輩のFさん、このブログをごらんくださっているようで、ありがとうございます。入社したころは、仕事がきついと毎日家で泣いておりましたが、だいぶ慣れてきたみたいです。Fさんにはずいぶんお世話になっているようで、家族で感謝しています。ふつつかものですが、これからもよろしくお願いしますね。(あずきバーの味はいかがでしたか?)


☆☆☆来週はちょっとお仕事で東京へ行ってきまんもす〜。東京は涼しいのかなぁ。
2008-08-18 09:57 この記事だけ表示   |  コメント 6
晴れ湿度が低くてさわやかな松江の朝です。でも、気温の予想は35度。今日も猛暑になりそう。いかがお過ごしですか?昨日と一昨日は松江の夏祭、水郷祭が催され、昨夜は花火大会でした。わたくしも美しき十代(古、)の頃は祭が命で、何を着て誰と行こうかなんてことが最大の関心事でありましたが、最近は最初の花火がドン、となった瞬間に、ほんなら話のタネにちらっと見るかくらいの低テンションで、家の近くの駐車場でぼんやり眺める程度になってしまいました。昨夜はすでにビールを飲んで顔を真っ赤にした近所に住む妹が花火の時間にやってきたので、母と妹と三人でオリンピックの話などしながら空を眺めました。吹く風涼しい夏の夜でした。家に戻ってあずきバーを食べました。


暑い暑いといいつつも、もうすぐお盆ですね。天神さんのロータリーに、盆花市がたつ日です。OLをしていた頃は、お盆休みは各自の有休休暇でとらねばならず、いつも有休がかつかつだったわたくしは、お盆だからといって休めませんでしたが今年は、母の実家の雲南市へみなでお墓参りに行ってみようかと思っています。子供のころはよく休みごとに行っていましたが、ずいぶんごぶさたです。久しぶりに山の気をもらってこようかしらぴかぴか(新しい)


☆アンダルシアさん、音楽を知るきっかけはどこにころがっているかわからないものですね。コメントをありがとうございます。きっかけをくれたワインバー、わたしは行ったことがないけれども、感謝です。新しい場所での新しい暮らしに楽しいことがたくさんあるといいですね。またいつか、松江においでくださる日がくるといいなぁるんるん


☆☆さて、スポーツ観戦が大好きなハマダ、毎日オリンピックを見ております。テレビの前に終日すわっているだけなのに、すっかり自分も運動した気になっております(これじゃやせないよなぁ)。わはは。
2008-08-11 10:15 この記事だけ表示   |  コメント 11
sakurajima.jpg晴れおはようございます。関東地方は集中的に雨が降ったそうですね。このごろは、どこでも天候がかわりやすくてこわいです。気をつけてね、って言おうとしても、どう気をつけたらよいのかわからないものね。


さて、今朝は中山ラビさんの『ラビ組』というCDを聴きながらマリコ的を書いています。かっこいいです。先日の吉祥寺でのライブに中山ラビさんはおいでくださいました。ライブ前においでになると聞いたので、「人は少しずつ変る」を歌うときは特に緊張しましたよぅ。本物のラビさんは、やっぱりかっこいい方でした〜ハートたち(複数ハート)


そして、鹿児島。行ってきましたよ。一泊二日で4回も飛行機に乗って上がったり下がったりしたので、なんだかハードで疲れたけれども、昨夜はぐぅぐぅ寝てすっかり回復しました。飛行機の直行便が出雲空港からはないので、往路は伊丹経由(伊丹空港なくさないで〜たらーっ(汗))で鹿児島へ、復路は福岡経由で出雲へ帰ってまいりました。といっても伊丹と福岡の地面は踏んでませんが。帰りの福岡空港で、一瞬、ここはどこだろう?今からどこへ行くんだっけ?と朦朧としてしまいました。取材を5つ、ラジオに2本出演して帰ってきたのですが、ちょいとあいた時間に桜島へも行くことができてプチ観光。写真は、桜島へ向かうフェリーの中で撮ってもらったものです(夕陽も熱い、鹿児島)。やっぱり、鹿児島の暑さは違う。日差しがささる。生えている木が違う。空が、海が青い。人々が陽気(私信:えいちゃん最高手(チョキ))。なんだか、ベタな印象ですが、期待を裏切らない薩摩の国でありましたよ。おりしも、鹿児島は今年最高の暑さで(晴れ女にもほどがある)、しかも、桜島もちょっぴり噴火してくれたりして、歓迎(?)ムード、楽しかったです。お土産にさつまあげ、買って帰りました。まいうーでした。


取材でお会いしたみなさんが、一様に、「顔はめ写真板ですが、」と場所を教えてくださって(ブログをよんでくださってありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔))、たくさんあるらしく、喜んだのですが、残念ながら時間に追われてしまって行くことはかないませんでした。次回霧島になんかないかしら?それにしても、お会いした鹿児島の人からはみんな、ほんとに鹿児島を愛してるんだということが伝わってきて、そういうのって幸せな気持ちになりますね。10月には霧島ライブですが、ほんとうに楽しみです。
2008-08-06 10:59 この記事だけ表示   |  コメント 10
晴れ今日も晴れ。まるで亜熱帯だなぁ。おはようございます。お元気ですか?明日は鹿児島へ行きます。お友達が、鹿児島の暑さは普通の暑さとは違う、とか言っていたのでおびえていますぴかぴか(新しい)気温を見ると松江と変らないような気がしますが、普通の暑さと違う暑さってどんな感じだろう(ちょっとわくわくっていうかこわいもの見たさ)。ああ、ハマダの大好きな、顔を入れて写真撮るやつ(名前がわからないんです)、篤姫とか、西郷どんのとか、ないかしらん〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)あったら撮りたいわ〜(ちなみにフランスにはなかったです、オスカルのとか(ないない、ないから))。


先週末はノグチアツシさんのライブへ行きました。沖縄のしゃかりというバンドのボーカルのチアキさんがゲストで出演しておられて、素敵でした。ライブ後にはお話もできてうれしかったです。チアキさんの三味線、じゃなくて三線もちょっぴりさわらせてもらって(弾けませんが)、感激ぴかぴか(新しい)そのチアキさん、ぜんぜん日焼けしてなくて、ものすごく色白美人さん。どうして?って聞いたら長袖シャツにマフラーに帽子に手袋で完全防備で絶対に日焼けしないようにしているとこのこと。「いったん焼いたら冷ます日々がないんですよぅ、沖縄は」という言葉に大笑いしてしまいました。冷ます日々って。あははは。沖縄弁のイントネーションってとてもかわいらしいです。いいなぁ。


昨夜は県民会館の名画劇場で『君のためなら千回でも』という映画を見てきました。アフガニスタンが舞台になったお話で、手ぬぐいをにぎりしめてぐすぐす泣きどおしでした。戦争のこと、宗教のこと、友達のこと、家族のこと、いろいろ考えさせられる映画でした。たまたま仕事が休みだったみねっち、仕事に疲れ果てていて、映画を見る元気なんてないよぅ〜というところをひきずるように連れて行きましたが、鑑賞後は彼女も目を赤くして、いいものを見た目と言っていました。


☆kazurinさん、お久しぶりでするんるんほんとうに、100年ぶりというか、30年ぶりくらいですね。「ありんこ学級」楽しいクラスでしたね。わたしは途中で転校してしまいましたが、今でも懐かしく思い出しますハートたち(複数ハート)
2008-08-03 10:58 この記事だけ表示   |  コメント 8
おはようございます。また一週間のはじまりです。今朝の松江は晴れたり雨が降ったり、雷が鳴ったり、いろんな天気が入り乱れています。でも、松江も暑い=。帰ったら社会人一年生のみねっちがボーナスが出たとさわいでいました(なんかおごってくれろ、あずきバーとか)。


ツアーのあとで、くたびれているかと思いきや意外とそうでもなさそうです。だんだん股旅術が身についてきたのかしら?(なんつって)


来週は10月の霧島ライブの件で、鹿児島へちょいとお出かけしてきまーす。


☆明日、29日朝8時40分ごろ、BSSラジオ『今日もハレルヤ』に電話出演いたします。ご都合が合えば聞いてね〜るんるん


☆☆マサコさん、掛け声とてもうれしかったですよんるんるんありがとう〜。
2008-07-28 10:40 この記事だけ表示   |  コメント 6
おはようございます。広島の空には少し雲が見えます。雨が近づいているのでしょうか。昨夜は、ライブにお出かけいただきありがとうございました。このツアーの最終日でしたので、はじけて、いや、はじける曲はないけれども、こころの中ではじけさせていただきました。楽しゅうございました。ライブのあとに、クアトロのロビーから遠くの空にあがる花火が見えました。四月からのツアーが全部無事終了してよかったなぁという気持ちと、少しさびしいなぁという気持ちがないまぜになっています。でも、ここでやっと10年のくぎりをつけて、また前へ。各地でお会いできたみなさま、応援いただきましたみなさま、ありがとうございました。そして今後ともよろしくぴかぴか(新しい)ではでは、またどこかの町でお会いしましょうね。次のライブは〜、松江〜松江〜るんるん
2008-07-27 08:05 この記事だけ表示   |  コメント 4