視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
おはようございます。昨日は雨降りでしたが、今日は晴れ晴れいよいよ冬本番ですね。いかがお過ごしですか。昨日は忠臣蔵の討ち入りの日でしたね。毎年この時期はマツケン版「忠臣蔵」のDVDを通してみて泣いたりするのですが、長いので一日仕事になってしまいます。今年はライブも近いことですしがまんすることにしました。午後、荷造りなどをしていたら、父から「NHK見てごらん」ガチャ、という謎の電話が。テレビをつけると、それは「浪曲特選」という番組で、国本武春さんが名調子でうなっておられました。演目がちょうど「赤垣源蔵徳利の別れ」という忠臣蔵ものでしたのでつい見てしまって、涙してしまいました。くぅ〜。どうもあたくし浪花節でいけません。


さて、昨日は討ち入りの日でしたが、今日は年金の日。いえ、わたしはまだもらってませんが、朝から父のかわりに銀行へ行って支払いをしたりなんかして帰ってきたところです。道すがらにあるおうちの庭の南天の実と葉と空の、赤と緑と青がたいそうきれいだったけれど、よそのお宅の庭の写真を勝手に撮るのもなんなので、目にやきつけて(じゅぅ〜←やきつける音)帰りました。お見せできなくてちょと残念。


このたびは、リハーサルなどあるので、少し早めに京都へ向かいます。久しぶりにふちがみとふなととまりこのユニットのライブで超わくわくしております。今年最後のライブです。京都は磔磔でお会いできることを楽しみにしておりまするんるん
2008-12-15 11:55 この記事だけ表示   |  コメント 2
帰りました。横浜でのライブを終えて、取材をひとつ、そして昨日は、NHKに行ってドラマ用のレコーディングをしてきました。ドラマは「白洲次郎」で、大友良英さんが音楽を担当なさいます。3週連続のお話で、わたしの歌は第2話のどこかでかかるとのこと。当初は1月ごろの放送と聞いていましたが、2月になったそうです。よかったら見てくださいねるんるん

4日前に松江を出てからずいぶん松江のお天気が悪かったようですが、わたしの滞在中の関東地方は晴れておりました。こちらへ帰ってみると、松江のお天気は回復していて、関東のお天気がくずれそうだとのこと。わたしとしては、お天気にめぐまれて動きやすく、ラッキーでした。が、ということは、どこかで雨雲とすれ違ってるということですね。どうりで、帰りの飛行機が揺れたと思ったわ。

とか言ってる間に、来週は京都でのライブです。集中して準備に取りかからねば。いよいよ今年最後のお仕事になります。がんばるぞう手(グー)


☆柳家小三治さんの全集を聞いています。すごくいいです。派手なパフォーマンスはちっともないのに登場人物がすごくおもしろい。でも、人間の弱さとか、ずるさとか、小ささとか、そういうところが、とても愛しく思えるんだな。こういう風に歌を歌えるといいなぁ。
2008-12-09 19:47 この記事だけ表示   |  コメント 3
山下公園前.jpgこんにちは。昨夜は横浜、神奈川県民ホールでのライブにお出かけいただきましてありがとうございました。楽しかったねーるんるんハマダ、今年最後のワンマンライブ、精一杯歌わせていただきました。リクエストにご協力くださった方々ありがとうございました。松江では雪が降ったと母からメールがきましたが、こちらではすっきりと晴れておりましたよ。でも寒い〜。朝は少し散歩をしようと海の近くまで行ったけれど、あんまり寒いのですぐにホテルに戻りました。歩道のいちょう並木が葉をちらして、黄色いじゅうたんみたいになっていました。

☆赤い人さん、ヤガさん、リクエスト当選(?)おめでとうございました。おかげさまで、「愛の水中花」は、バニーガール&編みタイツ姿で歌わせてもらいました(いやいやいや、ないから、うそだから、)。またいつかお会いできるといいですね。

明日もうひとつお仕事があるので、移動してただいま東京におります。東京も冷えてます。もう松江の雪は消えたかな。
2008-12-07 16:43 この記事だけ表示   |  コメント 9
matatabi2
あたたかい日が続いています。いかがお過ごしですか?小春日和も今日まで、今夜からまた寒波がやってくるようです。風邪に気をつけましょうね。

さて、こっそり募集してみた横浜ライブでのリクエスト曲、たくさんコメントいただきまして喜びました。わたくしもそろそろ旅に出たいと思いますので、一応ここらでしめきりにさせていただきます。思いのほかたくさんの書き込みをいただいて、たいへん勉強になりました。知らない歌もあったので、聴いてみたりして、このたびは発表できなくても、来年以降のライブの選曲にぜひ、参考にさせていただこうと思っています。ありがとうございましたるんるん

というわけで、どんな歌が飛び出すのやら、わたしも楽しみにしています(なんつって)。横浜でお会いしましょう。では、股。
2008-12-04 16:05 この記事だけ表示   |  コメント 0
おはようございます。寒いです〜。あなたのお住まいの地域はどんな感じですか?風邪をひくのがこわくて、息をとめて暮らしています(大げさ)。ただでさえ、どきどきするってぇのに、体が楽器の歌うたいは、冬のライブはほんとに、気がへんになりそうなくらい、どきどきします。(まー、夏は夏でどきどきするんだけどねー)どきどきの二乗ですね。


さて、もう少しで横浜ライブですが、うちの敏腕マネージャーのI氏がまたひとつ思いついてくれました。お客様からリクエストを募ってみたらどうかということです。本編の曲たちはもう決めておりますし、普段あんまりリクエストにおこたえするなんてことはやっていないけれども、今年最後のワンマンライブですしぴかぴか(新しい)、それもまたおもしろそうと思ったりしています。ただ、思いつくのが遅かったので、準備の関係上2曲くらいしかおこたえできないかもしれませんが、何かあれば、コメントをお寄せくださいね。オリジナル曲、カバー曲どちらでも。よろしくお願いしまーす。(これで、どきどきの三乗)
2008-11-30 10:59 この記事だけ表示   |  コメント 39
おはようございます。三連休の最終日、いかがお過ごしですか?昨日の松江は小春日和とよぶにふさわしい晴れ日でしたが、今日はもう雨。変わりやすい、いかにも山陰の冬空です。晴れているうちにと、昨日のうちに義弟に車のタイヤを交換してもらいました車(セダン)


マイラストソングのライブを終えてしばらく余韻にひたっておりましたが、そろそろ気持ちをきりかえて、横浜ライブのことを考えております。また、来月の後半にはふちがみとふなととまりこでの京都ライブが待っております。いっしょに作っている新曲のことで、ふちがみじゅんこさんにメールしたら、今石垣島ですとのお返事が!石垣島は暑いんですって。ほんに日本は広いなぁ。


るんるんLovejoyの新作アルバム「あの場所へ」を聴きました。ボーカルのbikkeさんとは一度だけお会いして少しだけ言葉をかわしたことがあるだけなのですが、アルバムを聴いているうちなぜだか、見たこともないbikkeさんの歌う姿がうかんできました。いい歌です。ふちがみじゅんこさんもそうだけれど、わたしはこんなふうに歌にまっすぐ向かう人がやっぱり好きだなぁ。


☆昨日の安馬と白鵬の取り組みには盛り上がってしまいました手(グー)。どちらもがんばりましたね〜。いい試合だったわ〜。ほれぼれしました黒ハート


☆☆昨夜の「篤姫」は、幾島さんが泣かせてくれました。西郷どんもよかったし。西郷どん役の小澤征悦さんは目がとくに素敵ですね〜。水原弘みたいでぐっときます(まるでおばちゃんのコメントだけどね〜)。
2008-11-24 10:27 この記事だけ表示   |  コメント 4
おはようございます。寒い朝です。帰ってきましたよ。昨夜はへとへとに疲れて、家族と口をきくのもおっくうなくらいでしたが、無事に家にたどりついて、なんだか久しぶりにぐっすり眠ったような気がします。


長い時間をかけて準備してきた「マイ・ラスト・ソング」のイベントを終えることができてまずはほっとしています。おいでいただきましたみなさま、応援してくださったみなさまありがとうございました。小泉今日子さんは、やっぱりすごい。そうしてやっぱりものすごく賢い。彼女の魅力を実感しつづけたこの数日間でした。共演できてよかった。またなんかいっしょにできるといいねーなんて、言い合いましたよ。そしてスクリーンにすばらしい文字を入れてくださった書家の矢萩春恵先生のかわいらしさ、それからゲストで登場してくれた杏ちゃんのみずみずしさを思いつつ、不思議なめぐりあわせに感謝しています。また、この企画を通して、ああわたしってとっても歌がすきなのね、とかいうことをまた感じたりして、ほんとにいい経験でした。もちろん、これでいい、という芸はありません。個人的にはたくさん反省点もございます。こっそり胸の中で修正して、次からはさらに、進化したものをお届けしたいなと思う今日この頃でございます。


さて、横浜。思えば、今年は9月以降、毎月ライブです。えらいハードだわ〜。でも、ひとつひとつ乗り越えるしかないのですもの。世田谷でカバー曲をたくさん歌ったから、今度はオリジナル中心でいこかな、なんて、ゆるゆると頭をきりかえ中です。


☆ああでも、ほっとした(まだ言う)。台本のあるステージは初めてだったので。それと、イベントの準備からなにからなにまで、美音堂のI氏はものすごく働いてくれました。この場で書くのもなんだけれど、ありがとう。あなたがいなけりゃ、この企画は実現しませんでした。感謝と拍手手(チョキ)
2008-11-18 09:43 この記事だけ表示   |  コメント 11