視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
ツバメにて.jpgおはようございます。お花見行きましたか?松江の桜は満開です。あたたかくなってきてうれしいです。先週はときどき雪が降ったりして、あたたかくなったり寒くなったりで自律神経がおかしくなりましたが、やっと春が来た来たるんるんで、喜んでいます。

昨日美術館のレストランでお茶を飲んでいるとき、湖岸で黒い豚を散歩させている外国の人を窓越しに見ました。犬の散歩みたいに、首輪にひもをつけて連れて歩いておられてずいぶん大きな犬だなぁとよく見たら顔が豚だしー。なんかそれが湖をバックにやたら自然な光景で、口をあけて見とれてしまいました。

カレンダーを見ればライブまであと2週間ばかり。・・・ああ、数えるのはやめにしましょう(どきどき)。でも、いろんな歌を練習しています。好きな歌がたくさんありすぎて困りますが、楽しみながら(にやにやしながら)選曲をしています。

「つばさ」見てます。なんか、「だんだん」から一気にコメディタッチな感じに変りましたが、でも気楽に見られるからいいわ。中村梅雀さんは、わたしの中では、北方水滸伝の宋江のイメージなんですけどねー。

そういえば、今日はうちのスタッフI氏の誕生日です。いよいよ四十坂を登りはじめます。おめでとう。そしてがんばれー手(チョキ)

☆笹舟倶楽部さん、いろいろな情報ありがとうございます。桜シートすてきですねー。西宮にはまだ行ったことがありませんが、春の唄のお話おもしろかったです。「新妻」「市場」なんてのはわたしには書けない言葉です。歌うときとても新鮮でした。

くんちゃん、大きな病気を前にすると、無力感を感じてやりきれなく思いますが、それでも朝は毎日必ずやってきて、わたしたちはまた今日を生きなくちゃなりません。それはずいぶんたいへんなことですが、ご主人にはくんちゃんがいてほんとによかったね。7月には九州へいけそうです。もしもお時間があれば、息抜きにいらしてね。

NONくん、はい、どんどん趣味が渋くなります。それがまたおもしろいよねー。今朝は誰かがうわさをしてるのか、わたしもくしゃみ連発してます。花粉か黄砂かな。

はなちゃん、詰将棋の本を買ってみたけど、むつかしいねー。NHK杯のトーナメント、この前テレビでちらっと見ました。もらった将棋セットを持って喫茶室ツバメに行って写真撮りました。変なおばさんです、いやまったく。

奈良のお父さん、はじめまして。いやいや、出会いはどこにきっかけがあるのかわからないものですね。カバーしてくださった方に感謝します。そしてCD聴いてくださってありがとうございます。大阪でお会いできることを楽しみにしていまーす。

赤い人、またサイン頼まれるのじゃない?わははは。微妙に赤い人、っていうのに大うけしました。わはははははは。

木枯らし紋次郎さん、お久しぶり。リメイクが決まったなんて知りませんでした。それも江口洋介さんですか。なーるーほーどー。江口さんは、もう龍馬は卒業しちゃったのね。ちょとさみしいですなぁ。ライブのマチネー、平日だとなかなかむずかしいところがあるのですよ。でもいつかきっと。それまでちょっとマチネー(いやいやいや・・・)。


ひろこちゃん、お久しぶりです。どしたの?かなしいことがたくさんありますか。いつか気持ちが少しUPしたら、ライブにお出かけくださいね。関東へは、今年の後半は何度か行く予定になっていますよぅ揺れるハート

MTのたまごちゃん、桂馬。そう桂馬。桂馬なのよー。好きで嫌いな駒は。自分が持つと好きだけど、相手に渡すとこれが憎らしい。これがうまく使えるといいのだけどねー。なかなかじょうずに使えません。桂馬の動き方で当てる先生、それは予測のしようがないですね。でもなかなかおしゃれな先生だよね。ふふ。


というわけで、このたびも長文になってしまいました(ごめんやでー)。
ではではよい一週間をお過ごしくださいねー。
2009-04-07 11:01 この記事だけ表示   |  コメント 10
おはようございます。今朝はお腹がすいて早く目がさめました。さわやかに晴れ晴れたのがうれしくて、朝からハイテンションです。寒い日が続いていたけれど、やっと春らしくなってきました。桜も一気に咲きそうだわ。いかがお過ごしですか。今日で三月も終わりだなんて、なんだかあわてます。ライブも近づいてきたしねーるんるんひゃー。


先日遠方に暮らす同い年の友達と電話で話していたら、彼女は最近将棋にはまっているとのこと。しょうぎ===?なぜ今将棋なのさ、ご隠居か、とか言ったら、そういうマリコの小唄と手まり作りもご隠居だよねーと言われていやまったく、あたしたちってなんすか。おじいさんとおばあさんすか。それで、そういえば将棋と言えばあたしねー小学生の時すごく将棋が好きだったんだよねぇ、ぜんぜん弱いけどーとぽろりともらしたら、数日後そのお友達から将棋セットが送られてきたと思いなせえ。布の将棋盤(ものすごくかわいい!)と駒と「やりなおしの将棋」という新書。わはははは。いやいやいやいや、こらー、これ以上趣味を増やさせるなーーーーー(うれしげに)。しまいには、将棋セット持ち歩くよー、ツアーとかに。というわけで、ライブの準備の合間に、ひとりでへぼ詰め将棋とかしちょります。いつか、一局指せるといいねぇ、はなちゃん。(落語の「笠碁」思い出します揺れるハート

☆ひいらぎさん、WBCどきどきしたねー。楽しみました。試合のあとすぐにメルマガ登録している手芸品店から「侍ジャパン優勝セール」のお知らせメールが届いて、そのやり場のないうれしさがおもしろかったです。ライブの当日券出るんじゃないのかな。またここでお知らせできると思います。もしもご都合が合えばお出かけくださいねー。サナサちゃん、あ!その布は!だよね。>テーブルクロス。いつかjourney&ツバメで偶然出会いましょう。あ、そうそう、ジャーニーのだじゃれはジャーニーコニカ(カメラ)のCMギャグで井上順さんが言っておられた由緒正しい(?)だじゃれです。

NONくん、昨日ツバメでNONくんのうわさをしました。くしゃみ出た?たけうちちゃん、二ケ所もおでかけありがとねー。今度はフェリーとかじゃないから近くていいねー。またお会いできるのを楽しみにしてまするんるん赤い人さん、三ケ所のおでかけ、ありがとう。仕事にさわらないようにお願いしますねー。このたびは曲はずっと同じでいこうかと思っているところですし。でも、赤い人はマリコライブ名物だからなぁ。パンツも赤い赤い人、お会いできるのを楽しみにしています。みなさま、赤い人をライブで見かけたら声をかけてあげてくださいね。あ、赤い人だ、とかそれくらいでいいですからキスマーク

ぷきさん、お返事いただけてわたしもうれしかったです。もしかしたらなにか作品をつくる活動をしていらっしゃいますか。marigoldさん、すきま風の多い口笛、味わい深いですね。これからもお互いにがんばりましょう手(チョキ)

ではでは、今週も楽しい一週間になりますように。わたくしはこれから足ツボ足の施術を受けるのです。では、ジャーニー。
2009-03-31 09:23 この記事だけ表示   |  コメント 10
やった====勝った====!!!!!もうやだ〜(悲しい顔)
2009-03-24 14:42 この記事だけ表示   |  コメント 4
おはようございます。先週までのあたたかさとはかわって、今週は少し寒の戻りというのか、また気温が低くなりました。咲きかけた桜も、咲いていいやら悪いやらという感じですね。あさっての予報なんか、雪マークだもんなぁ。みなさんのところではいかがですか。

ライブまで、あと一ヶ月をきりました。どきどき〜。チケットはまだ売るほどございます。どうぞよろしく。

さて、今朝の私は忙しい。WBCと高校野球を両方見ているから。開星高校がんばれ======手(グー)そして、もちろん侍ジャパンもね。消える魔球とか投げろ=======(古、)。


先週は、あたたかいのでたくさん歩きました。このごろは、ウォーキング途中のちょっとした止まり木になるカフェを開拓しています。今のところ、各方向別に(あっはは)5件ほどあって珈琲を飲んだり、本を読んだりさせてもらっています。そのうちのひとつに、「喫茶室ツバメ」があります。2階建ての小さな建物の2階がツバメ、そして、1階の雑貨屋さんが「journey」といいます。どちらも、かわいい女子がひとりでお店をやっています。ツバメのMちゃんとは、本の話で盛り上がります(北方水滸伝の中で誰が好きかとか。)。journeyのTちゃんは、小物やバッグを作ってくれるので、先日デイパックをオーダーしてみました。リュック型のかばんで、できれば今度のツアーにもっていきたいのです。どんなのができるか、楽しみに待っているところです。わくわく〜揺れるハート帰り際、「ジャーニープレゼント、ジャーニー」と言って帰りたかったけれど、場が凍りつくかもと思ったので、ぐっとこらえました。


☆NONくん、このごろ、ほんとに火事が多いですよね。空気が乾燥しているからね、気をつけなきゃいけません。うちの町内では、土曜日の夜になると、自治会のおじさま方が順番で、夜回りをされます。拍子木をたたいて「火の用心〜るんるん」と歩かれるのが(寒い中ご苦労さまです。)風流です。一度落語のDVDを見ているときに、あの声が聞こえてきて、一瞬ですが、落語国に迷い込んだかと思いました。

おさぶさん、お久しぶりです。大阪でまたお会いできますね。小唄はやめたわけではないのですが、お師匠さんが昨年の秋ごろから体調をくずされて、今はお休み中なのです。練習するにもまだ習い始めなので、レパートリーが少いので同じ歌を繰り返し歌ってみています。「桜みよとて」とか。三味線は、昨年京都に行った時、上野茂都さんの「ふなとベーカリー」とか、「夢の噂」とかの譜をふなとさんからいただいたので、ちょっぴり練習してみています。


くんちゃん、ライブはまたやりますよ。ゆっくり看病なさってね。また、ご夫婦でお出かけになられる日を楽しみに待っております。どうぞ、おだいじにね。がんばって手(グー)黒ハート黒ハート黒ハート


☆☆昨晩は、「雨ン中のらくだ」(by立川志らく)を読みました。談春さんの「赤めだか」とはまた違った談志論が展開されていました。おもしろくて一気に読んでしまってもったいなかったな。もっとちびちび読めばよかった。
2009-03-24 10:52 この記事だけ表示   |  コメント 4
めだまおやじ逆光.jpgノグチさんサイン会.jpg晴れ晴れた朝です。おはようございます。今日は気温も上がりそうです。昨日までの強い風はもうやんだかな。ウォーキング日和かもしれません。でも、黄砂がとびそうなので、というか、とんでいるようで遠い景色はかすんで見えるので、マスクしないとだめですかね〜。

日曜日、境港の雑貨屋&カフェ「一月と六月」へ行ってきました。そこの2階のギャラリーにて、ノグチアツシライブがあったからです。昼と夜の二回公演だったので、わたしは、夜の部に行くつもりでしたが、少し早めに出かけてみました。近くの水木ロードも歩いてみたかったので。日曜日なので、家族づれも多かったです。ライブ会場に着くとノグチさんがあらわれて、今日なんか一曲歌ってと言われたので、えー、まじでーーーーとか言って、あーあーあーとか急に声を出したりして、飛び入りをさせてもらいました。あーどきどきした。


雑貨屋さんにはオーナーさん(六月さん)セレクトのかわいいものがたくさん並んでいて、ご主人(一月さん)は本の仕入れなどをなさっています。ついつい買い物をしてしまいました。石垣りんさんの詩集と、ボタンで作ってあるブローチと、それから車で送ってくれた妹へねこのブローチを買いました。おがっちは赤いストールを買っていました。また行ってみたいお店です。


写真はライブ後サイン会をするノグチさんと、それから水木ロードのめだまおやじです。なんか、逆光でシルエットクイズみたいな写真になってしまいましたので、めだまおやじの表情はわかりません。変な写真ですが、ま、一応記念ってことで。それにしてもこのブログって、写真二枚載せられるのね。知らなかった。やってみるものだわね〜。感動。


☆たくさんコメントをいただき喜んでいます。まず、先週のお花についておしえていただき感激。いきなり答えが「木瓜」とわ!あははは。パソコンの前で笑ってしまいました。spoonfulさんとさくさんありがとう。それから、ぷきさん、どんな風に歌がわいてくるかというご質問ですが、作り始めは言葉から入る場合もありますし、感情から入る場合もありますし、テーマから入る場合もあります。いずれにしても歌が急に降ってくるということはなくて、作ろうという意思のようなものが必要なのですが、それがわたしには少し欠けていて、そういうことではいけないなぁと思う今日このごろなのです。


浪花の狸さん、そうそう、レナード・コーエンです。わたしは長い間、あの曲がジェフ・バックリィのものだと思い込んでいたのです。カーネル・サンダース像見つかってよかったですね。今までのろいにかかっていたとは知りませんでしたが。ぽかぽかさん、絵のお仕事をなさっているのですね。音楽を作る時にも絵からインスパイアされることもあります。絵と音楽の関係は不思議だなぁといつも思います。


ひでじ@京都さん、今年のツアーは大阪スタートですから、どうぞよろしくお願いします。緊張してると思いますので。大阪のクアトロ、客席が近いのよね〜。掛け声とか、MCにつっこみが入ったりするしなぁ(ちょっと楽しみ)。ショツ屋のなおさん、鹿児島霧島いいところでした。あれ以来だと半年ぶりですか。月日がたつのは早いですね。鹿児島には桜がもう咲きましたか?


ようこちゃん、ご主人なんともなくてよかったですね。珈琲のかおりにさそわれて(あるいは陽気にうかされて)、最近はついつい遠出してしまいます。松江のコンサートは、今年は9月に行う予定でするんるんsizuruさん、山陰旅行!おすすめの場所、食べ物ですか。ええとええと。山陰も横に長いので、島根のおじさまのあたりからだと、松江には来られるのかしらね〜。こどもちゃんが一緒ならやっぱり境港の水木ロードが楽しかろうとは思うけど、あ、あれは鳥取県だなぁ。こんなサイトがあるので、参考になるかわかりませんが、ごらんください。島根県をこっそり応援するサイト
http://www.re-member.jp/


marigoldさん、弾き語りをなさっていますか。浜松にはまだ行ったことがありませんが、浜という字と松という字になんだか親しみを感じます。これからもどうぞよろしく、ライブがんばってくださいね。403さん、なんだか、超お久しぶりじゃありませんか〜。お元気でしたか。アリソンクラウスは好きですが、そのアルバムはまだ聞いていません。自然に歌うこと、いつもこころがけるようにしています。


NONくん、いろいろ調べものしたのね〜。どもどもありがとう。わたしはあの歌を森繁久彌さんの軍歌集の中で見つけましたよ。旅じたくさん、お名前が素敵ですね。白洲邸ということは、武相荘へ?庭に大きな木のある田舎の家、あこがれます。newちゃん、サ・ヴァ?おかえりなさい。フランス旅行はいかがでしたか。婦人公論読んでくれてありがとう。


なんか長くなってしまいました。ではでは、素敵な春の一週間になりますように。
2009-03-17 10:35 この記事だけ表示   |  コメント 4
春の花.jpgおはようございます。晴れのような曇りのような朝です。花粉がたくさん飛びそうな予感がいたします。いかがお過ごしですか。桜前線のニュースなどもちらほら聞かれるようになりましたね。今年は少し開花が早いとか。お友達から春の便りの文旦が届きました。いつもありがとう。

ウォーキングをしていると道端の花や鳥に目が行くのですが、なにしろあんまり名前を知らないので、誰かに話そうと思っても花が咲いてた、鳥が飛んでたということしか言えないのが残念。小さな図鑑を手に入れたいと思う今日この頃です。

さて、ドラマシリーズ「白洲次郎」ごらんになりましたか。ドラマはたいへんな反響のようです。わたしはといえば、最初にお話をいただいて台本を読んだ時から、ずいぶんいろいろなことを考え、迷い、音楽担当の大友良英さんに相談にのっていただいたりしたこともありますが、無事に担当部分の放映が終わり少しほっとしました。誰かの生き方をほんの短い時間にまとめるということは、とても難しいことだと感じました。台本は二回目までの分しかいただいていないので、三回目の「ラスプーチンの涙」どんな展開になるのか楽しみです。放送は8月だとのことで待ち遠しいけれども、まばたきを三回ほどでもしたらすぐに8月ですよね(なのか〜)。このドラマを通じてあらたに出会えたみなさま、はじめまして。これからもどうぞよろしくるんるん


婦人公論の記事についても読んでくださってありがとうございます。コメントをうれしく読みました。NONくん、わたしもほんならいっちょ女装して(?)買いにいこか、と思ったら編集部から届いちゃった。女装は未遂に。わはは。ponchan、ひさしぶり〜。まりっちと呼びかけてくれるのは、もしや、と思いながらコメントを読みましたよ。またいつかお会いできるといいなぁ。

ではでは、素敵な一週間をお過ごしください。

☆あ、写真の花、名前を知っている方があれば、教えてくださいな。梅のように枝から咲いて葉はなく、背の低い花です。
2009-03-10 11:26 この記事だけ表示   |  コメント 15
おはようございます。ひなまつりの朝ですが、松江は雪が舞っております。寒いわ〜。全国的に今日は寒そうですね。この、春が三歩進んで二歩下がる感じ、じれったいですが、それが春でもありますね。お風邪を召しませぬよう。今日はひなあられでもぽりぽり食べよか。


ああ、相撲が始まるなぁ楽しみだなぁ黒ハートと言ったら、母が「年寄りみたい」と笑いました。だってー、楽しみなんだもん。隠岐の海とか。WBCもあるし、なんか今月は(観る)スポーツがいっぱいです。


それにしても、毎日暗い、景気の悪いニュースばかりで、気がくさくさしますね。こんなときに、のんきに歌など歌っていてよいものだろうかなどと、ふと考え込んでしまったりして、しんみりとします。せめてほんの一瞬でも浮世の憂さを忘れて、なんとかなるわさ、と思っていただけるような歌を歌えるようになりたいなあと思います。がんばります。ふぁいと、ぉー(ちいさ、)!

☆コメントのお返しがきちんとできておりませんが、いつも喜んでいます。ありがとうございます。あかりさん、お母様おだいじにね。
2009-03-03 09:45 この記事だけ表示   |  コメント 2