視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
アレクサンダー名札.jpg
9日から家を離れて東京にいますが、いよいよ今夜が最後の夜となりました。アレクサンダーのワークショップの今日も朝から出かけて、いったんホテルにかえってから、食事に出ました。このたびは、レコーディングの間は板橋にいて、一晩だけ新宿へ移動して、それからあとは目黒におりました。なんだか、長いような短いような東京暮らしでした。あんまりいろんなところへ行って、いろんなことをしたので、もはやレコーディングがずっと昔のことにも思えたりもします。

今日のワークショップでは、午前中はパフォーマンスの創造性について、そして、午後は各自が少しだけ実際のパフォーマンスをリハーサルからやってみるというものでした。わたしは、机をピアノにみたてて、弾きながら1曲歌いました。勉強したことを忘れないで、コンサートに役立てられるといいなぁと思いました。他のみなさんのパフォーマンスも見られてとても楽しかったです。ヴァイオリンを弾く人(モモコさん、お世話になりましたるんるんありがとう)、チェロを弾く人、ピアノを弾く人、パーカッションをする人、歌う人、サンシンを弾き語る人、朗読をする人、漫才をする人、ナレーションをする人、何かのレクチャーをする人、お芝居をする人、そして踊る人。こんなに多様な人たちの多様なのぞみに対応できる、アレクサンダー・テクニークというのは、すごいものだなあとあらためて感心しました。写真は、二日間使ってぼろぼろになった名札。初日の朝自分で作りました。赤い色はミュージシャンの色の意。


ささ、夢のような時間が終わったら、日常に帰って次の目標へ向かって進みます。斎藤潔カルテットとの県民会館コンサートのリハーサルも近づいています。まずは選曲しなきゃあ。

☆あかりさん、わたしもとっても緊張するけれど、それって体質とかではなくて、どちらかというと「くせ」みたいなものです。あるいは体についての間違った思い込みとか。そういうのアレクサンダーで学びましたよ。


いぬわしさん、東京にいる間しっかり食べていたので、文字通りひと回り大きくなって帰りそうです。
2009-08-16 20:02 この記事だけ表示   |  コメント 5
なんだか、夜になったらあんまり暑くないですね。秋みたいだなぁ。そろそろお盆休みも終わりですね。明日が最終日という方が多いのかな。

さて、今朝は、初めて東京メトロに乗って、アレクサンダーのワークショップに参加するために六本木へ。どきどきしました。が、あんまり人通りもなくてちょうどよかったわ。駅から地上に出て、てくてく歩いていたら、ご婦人に呼び止められて道を聞かれました。いやいやいや。またかよ。方向音痴なんですから、わたしは。がんばっていっしょに地図を見たけど、さっぱりわからず、笑ってごまかしました。わはは、わたしに道を聞かないようにね〜。

無事にワークショップの会場に着いて、10時から5時まで、びっちり学びました。今日はパフォーマーのためのワークショップだったので、おいでになっている30人ほどのみなさんは、俳優、ダンサー、ミュージシャン、歌手、教師など、ステージに立つ機会の多い人たちがたくさんいらっしゃいました。有名な歌手の方もいらして、いっしょの空間でいろんな体験ができて光栄でした。

何を学んだか、ちょっと説明するのが難しいのだけれど、今日は午前中はステージに立つまでの準備について、午後には観客との関係性についてなど、実際に動いてみたり、歌ったりしてみました。楽しかったし、勉強になることがたくさんありました。

明日も朝からレッスンです。明日はどんな発見があるでしょうか。楽しみ楽しみるんるん

☆あかりさん、夏休み、もうすぐ終わるね〜。今年はあんまり暑くなかったからちょっと物足りない気がします。

きぃさん、初めまして。「東京少年」を観られたのですね。どもども〜。これからもどうぞよろしくね。

いぬわしさん、病院でたくさん書き込みしてますね〜。ちゃんと養生してますか〜?東京にいるとたくさん歩きますね〜。足にまめができちゃった。

かおるさん、静岡はたいへんでしたね。ご主人のご実家、ご無事でなによりでした。

NONくん、パソコン、なおりましたか?わたしも一瞬変な画面が出たけれど、更新したらなおったよ。

ヒヨさん、まあ、おがっちがかけてくれてたんですか。わ〜い。おがっちありがと=。また、番組にも遊びに行くことにします(勝手に決める)。どうぞお楽しみにるんるん
2009-08-15 22:12 この記事だけ表示   |  コメント 2
2009.8.13レコーディング最終日.jpg
おかげさまで、レコーディングは無事終了しました。松江のゆかいな仲間たちとも楽しくうれしく録音できました。打ち上げのイスラエル料理もおいしかった。今日はみんなでチェックアウトのあと、渋谷の町をぶらぶらしたり食事をしたりしました。ノグチさんも斎藤さんも昨日の録音の興奮がさめやらぬ風で、若者だらけのカフェで、おっちゃん二人とおばちゃん一人は出雲弁で話し込んでしまいました。

そのあとお二人は、松江へと帰ってゆかれました。駅でお別れして、わたしはひとり電車で移動。まだ、帰らんのです、ハマダは。明日からアレクサンダー・テクニークのワークショップをまた二日ほど受けることになっているのです。このたびは、アメリカから先生がおいでになるし、テーマも「パフォーマーのための」ということで、楽しみにしております。

さて、お二人とお別れしてから、ひとりハマダは昨日と違うホテルにチェックインして、街をうろつきました。ちょっと疲れがたまっているようなので、体のメンテをば。手や足や背中などのマッサージなどをうけて、夜はまた渋谷へ行って、大友良英さんのドキュメンタリー映画「KIKOE」を観てきました。やっぱり、劇場で見るといいなぁ。帰り道はエンディングテーマの「夢の半周」を口づさみながら帰りました。映画は今日が最終日だったようで、間に合ってよかった。満員御礼のお客入りで、わたくし、立ち見になったのですが、一番後ろの階段のところに「座り見」しました。監督の岩井主税さんもおいでだったので、少しお話をして、あくしゅして「あたしの映画も撮りなさいよ、よう、よう、」と軽い圧力をかけて帰りました。

というわけで、あたくし、今日はたくさん歩いて、ちょっと疲れました。マッサージのせいもあるかと思いますが、こうしている今にも目が閉じそうです。明日も早いので(あ、もう今日になってる!)、ぬるいお湯にでもつかって、寝ることにします。夢にリーゼントの大友さんが出てくるかも揺れるハート。ではでは、おやすみなさい。

☆写真はレコーディングエンジニア、ZAKこと、まっちゃんと俺。
2009-08-15 00:19 この記事だけ表示   |  コメント 1
2009.8.12レコーディング2日目.jpg
おはようございます。今朝は早く目覚めました。というか、いつも同じだけれど、いつもより早めにしたくをして最終日のレコーディングに備えています。


昨日は、その前の日に録音したものと同じものをもう一度録音しなおしてみました。両方のテイクを残しておいて、全部終わってから聴きき比べてみてどちらをとるかあとで決めようというわけです。それにしても、連日まったく同じ曲を同じように演奏しながら歌っても、ピアノの響きや声の具合がぜんぜん違うのがおもしろく感じられます。もしも1年間、毎日歌ったら、365通りの歌になるでしょう。なにしろその日の気分が違いますし、お天気も違うし、気温も湿度も違うし、体調も血圧も血糖値も血流の具合も違うわけですしねるんるんだからやめられないですね。

今日のレコーディングには、松江のゆかいな仲間たち、が参加してくれます。ギターのノグチアツシさんと、コントラバスの斎藤潔さんです。昨夜遅く、こちらに到着されて、同じホテルに泊まっています。今日は小さい合奏を3人でしてみたいと思っています。今日のこの日のゆかいな仲間たちという空気感が、音楽の中にそこはかとなく漂うような録音になればいいなあと思っていまするんるん写真は昨夜、到着直後のものです。

あ、と、書いていると地震。今日で3回目だわふらふら

☆shuheiさん、ベトナムに行かれたのですね。わ〜。実はベトナムには一度行って会ってみたいと思っている人がいるのですよ。何年後になるかわからないけれど、きっと。

しょーたさん、初めまして。書き込みどうもありがとう。高校生の時から聴いてくださったいるとは、うれしいですね〜。どもども。今後ともよろしくねるんるん

あかりさん、ウォーキングは、真夏は早朝とかでないと熱中症になりますよ。水分補給を忘れないでね。健闘を祈ります。

浪花の狸さん、ミニアルバムと思っていたら、フルアルバムになりそうです。お好きな歌があればいいなぁ。どきどき。

双子ママさん、10月にお会いできるのですか。とてもうれしいです。笑顔を楽しみにしています揺れるハート

かおるさん、おかげさまで、足は少し打ち身の色になってきましたが、痛みも腫れもひいてきましたよ。ご心配かけました。

いぬわしさん、入院なさっているのですね。9月は残念ですが、でも、大丈夫。ハマダは逃げません。ゆっくり治してまたお会いしましょう。お大事になさってくださいね。

ヒヨさん、そうそう。ラベンダーはバスソルトを使いました。クリームはフラワーエッセンスの入ったものです。これ、すぐれものなのです。

なおさん、宮崎は残念でしたねー。でも、またきっとお会いできると思っています。その時までお楽しみをとっておきましょうぴかぴか(新しい)

Blueさん、うわ〜、期待がどんどんふくらんでますね〜。ま、ま、お平らに。どんなものであれ、これが、2009年夏のハマダの実力であり、等身大であります。ので、わたくし自身はあんまりプレッシャーは感じていませんが、気に入っていただければ幸いです。あ、まだ、できてないけど。わはは。がんばりまーす手(チョキ)

ではでは、最終日いってきまーす手(グー)
2009-08-13 08:12 この記事だけ表示   |  コメント 6
2009.8.11レコーディングオフ日.jpg
おはようございます。今日は暑くなりそうです。今日からお盆休みも本格化していて、道もこんでいるようですね。どうぞお気をつけて、楽しいお休みになりますよう。

さて、昨日は台風で外に出られないかもと思って、前日に非常食風の食料を買い込んだりしてひきこもり態勢は万全だったのですが、少し台風が東にそれたせいか、なまあたたかい風は吹くものの、そのほかは特にだいじょうぶなようでしたので、外に出てみました。買い込んだカップラーメンをどうしても食べる気になれず、近くを歩いていたら、自然食レストランがあったのでそちらへ行きました。

そのあと、近くに図書館があったので、ぶらりと入って、三国志を借りようとしたけど、区民でないと貸し出しカードが作れないということで、断念しました。で、しょうがないのでホテルに帰って、さてどうしたものかと思っていたら、スタッフI氏からTELあって、スタジオに今日使う予定の楽器が届いたとのことで、見に行くことになりました。このたびは、ピアノだけでなく、ウーリッツァーというエレピも使うのです。で、練習をしてみたり、ピアノを弾いたり、それから初日の録音を聴いてみたりしました。

昨日の夜に、少し楽譜を書き直したりして、今日の録音は、そんなに録音しなおしはしなくてもいいのかなあと思ってみたりしていたけど、ぐっすり寝て、今朝起きて外が晴れている晴れのをみたら、なんだか気分が昨日までと違うような気がしました。ああ、きたぴかぴか(新しい)、って感じ。ホテルの部屋にも慣れて、街にも慣れて、スタジオにも慣れて、自分の居場所になった感じ。なんだか今日はいけそうな気がする〜〜るんるんいっそのこと、ぜんぶ録音しなおしてみようかなと思っている今朝のわたしです。


では、行ってきます。コメントをいただいているのにお返事書けなくてごめんなさい。

☆写真は、スタジオにあったビンテージのなんとかなんとかというマイク(名前忘れた)。このたびはこれも使ったりしてます。
2009-08-12 11:07 この記事だけ表示   |  コメント 1
今朝は地震で目がさめました。東京では一昨日と同じ震度4でした。すぐにテレビをつけて静岡県が震度6であることを知りました。静岡の知人や、ここにも時々書き込んでくださる方のことを考えました。大丈夫でしたか。台風9号もせまっているので、どうぞお気をつけくださいね。


昨日のレコーディングはうまくいきました。全部で9曲録音しましたが、OKと思われるものは7曲。なかなかうまくいかないものですが、とても好きなスタジオなので、歌えることがうれしいです。次回のレコーディングでは、昨日歌わなかった曲や、OKでなかった曲を録音しなおしたり、またもしかして、OKだと思っていたけれど一晩寝かせて聞いてみたらやりなおしたくなる曲も出てくるかもしれないので、そういうのをまた録音します。今日は、スタジオスケジュールの関係でお休みです。台風もせまってきていて、あまり外に出たくないので、部屋で明日の録音のことを考えたり、本を読んだり、台風情報を見たりして過ごすつもりです。あ、洗濯もしなきゃ。


ミニアルバムとか言っていたけれど、曲数がわりとあるので、フルサイズになりそうです。このたびは、プロデューサーを誰にもお願いしませんでした。特にアルバムコンセプトというのもありません。大友良英さんをプロデューサーにおむかえして、大チャレンジをした前作『夜も昼も』を経て、ハマダの歌や演奏やがどんな風に変わったか、あるいは変わらなかったか、何か形にして記録しておこうと思ったのです。そういうの自分でも客観的に見てみたいですし、ちょうど曲もあることですし、という雰囲気で。なので、まだできてはいないけれど、きっと、どこから聞いていただく感じでもいいのかもしれませんね〜。好きな歌だけリピートさせてもよいし。ああ、あなたのお好きな歌がひとつくらい見つかるといいんだけどなぁるんるん


ではでは、また明日ね。あ、足は大丈夫です。少し色が変わっていますが、そんなにひどくはないです。植物由来のリラックス用のクリームをすぐに塗ったせいかもしれません。太さは昨日と同じです。
なぜだろう、なぜかしら?

☆写真はレコーディング終了後。
2009.8.10レコーディング1日目.jpg
2009-08-11 10:29 この記事だけ表示   |  コメント 3
おはようございます。雨の東京です。というか、台風がせまっているようですね。今朝のニュースを見てびっくりしました。昨夜は地震でびびりました。ちょうど、スタッフI氏と夕食を食べているところでしたので。ずいぶん長く揺れました。

今泊まっているところは、ウィークリーマンションみたいなところなのですが、フロントが2階にあるので、外の階段を上ったり降りたりするんだけど、昨日は夕食に出かけるとき、雨に濡れたその階段ですべって転んでしまいました。とっさのことで何が起きたのかわかりませんでしたが、一度、体がふわりと浮いたのを感じました。しりもちをついてでんでんでんでんと階段をすべって、他はあんまり打たなかったので、平気でしたけど、久しぶりにまくれておべました。「まくれる」は出雲弁で「ころぶ」、「おべる」は「驚く」です。

あまりどこも打たなかったなぁと不幸中の幸いを喜んでいたのですが、今朝起きてみてびっくり。どうやら左足を打っていたようで、足首が青くなってめっちゃ腫れていました。なんだこの足首は!やや!これではまるで魔法使いサリーではないか!と思っておそるおそる打っていないほうの右足と比べてみたら、なんか太さがあんまり違わなくて、今ひとつ納得がいかないというか、解せん感じがしています。

とか、書いている場合ではなくて、そろそろレコーディングに出かけます。とってもわくわくしています。では、行ってきまーす。
2009-08-10 10:44 この記事だけ表示   |  コメント 3