視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
おはようございます。1週間のツアーで、やっとパソコンにたどり着きました。ここのところ、毎朝目覚めて数秒考えます。「ええと、ここはどこだっけ?」そして「今日はいつだっけ?」さらに「今日は何する日だっけ?」という具合です。わははは。2日おきくらいにいろんなところへ行っているので、頭がおいつかないのです。大阪のライブを終えて、昨日からひとり広島に来ています。事務所スタッフのI氏はお仕事があって、昨日、東京へ帰ったので。明日全メンバーと合流するまで、お気楽にすごしています。昨日の夜は、ひとりで近くのめし屋に入ったら、出張風のサラリーマンのおっちゃんばっかりで、おばちゃんがいっぱいカウンターにいて、いらっしゃいませのかわりに「おかえりなさい」とか言われて、最初は少しひいたけれども、たとえフェイクでも、「おかえり」と言われるのはうれしいのだなと、にたにたしながら肉じゃがとか食べました。グルメじゃないなあ、わし猫


さて、山口YCAM、大阪AKASOにおいでいただきましたみなさまありがとうございました。あたたかく迎えていただき、楽しかったですぅ〜るんるん。長い間お休みしていたサイン会もこのたびは行うことができて、いろいろお話できて楽しかったです。何度も並んでいただいているのに、名前が覚えられなくてごめんなさいね。


今日はこれから自主練習をして明日に備えます。今日子ちゃんと会うのも1年ぶりでわくわくしています揺れるハート


☆ライブ先行ですが、ニューアルバム「うたかた」が発売になりました。早くも聴いていただいた方ありがとうございます。今回は、プロデューサーを誰にもお頼みしないで、美音堂スタッフとハマダとで、ない知恵をしぼって作りました。サポートミュージシャンとして、ノグチアツシさんや、斎藤潔さんにもお世話になりました。音響、そのほか、いろいろなアドバイスをZAKさんからもらいました。デザインは、ヤマシンさんにお世話になりました。みなさんほんとにありがとう。これまでの作品同様、末永く、愛していただけるとうれしいですキスマーク


ではでは、明日、広島でお会いできるのを楽しみにしているでがんす(広島風に)。あ、そうそう、今朝は、ホテルの朝食のビュッフェに広島風お好み焼きがありましたよ。大阪のたこやきといい、広島のお好み焼きといい、その土地ならではの「ならではメニュー」、楽しいね。(朝からは食べられんけど、その、工夫しているって気持ちが好き犬
2009-12-08 09:40 この記事だけ表示   |  コメント 7
ザ・股旅.jpgおはようございます。昨日までは霧の松江でしたが、今日は雨模様です。師走に入りましたね。今年もあとひと月。風邪ひかないでがんばりましょう。

さて、みねっちの出産に関して、たくさんのお祝いコメントありがとうございました。おかげさまで母子ともども、元気にしております。NICUには、祖母は入れないので、ガラスごしに遠く、孫の姿をちら見する程度です。早く抱っこしたいわ〜。抱っこのしかたも忘れたけど〜るるる〜るんるん

では、そろそろ山口に向かって出掛けたいと思います。山口、大阪、広島のみなさま、お会いできることを楽しみにしております。はじめましてさんの書き込みもありがとう。気合が入りました。いよいよアルバムも初売りです。どうぞよろしくお願いします。それから、島根県のみなさん、明日のふるさと発のスペシャル版、どうぞごらんになってくださいね。まるこのナレーション(はははは)、初挑戦でおもしろかったです。他の地域でも放映してねというメールが、NHKのほうに少しずつ届いているとも聞きました。ありがとうございます。じゃ、股旅ばあちゃん、行ってきま〜す。まずは浜田音泉で会いましょういい気分(温泉)
2009-12-03 09:33 この記事だけ表示   |  コメント 5
こんばんは、二児の祖母、ハマダです。本日うちの娘が女の子の双子ちゃんを産みました。赤ちゃんは、少し小さいので、NICUに入りましたが、どちらも元気に自発呼吸をしております。みねっちも、出血がひどくて一時は心配しましたが、今は落ち着いております。まずは、みなさんにお知らせと励ましのお礼をと思って急ぎ書いております。ありがとうございました黒ハート。ああここまで長かったなあと、ひと安心ですが、気を抜くと風邪が入りそうでこわいので、まだまだ気合を入れていきたいと思います。ではでは、これから、ばあちゃん(今となってはひいばあちゃんですが、)と二人で、祝杯をあげたいと思います。取り急ぎですみません。ではまたねるんるん
2009-11-27 19:20 この記事だけ表示   |  コメント 35
おはようございます。寒い朝ですが、お天気はよくなりそうです。空気がひきしまっています。三連休の最後の日ですね。どこかへおでかけになりましたか。勤労感謝の日ですね。みんなは、感謝したかな(高田純次「適当日記」風)。

「天地人」最終回でした。もー「もみじの家臣」と聞くだけで涙が出ていけません。おもしろかったわ〜。ほんにかっこいい男がいっぱい出る話で1年間楽しみました。「坂の上の雲」も「龍馬伝」も楽しみです。

さて、11月もあと、1週間あまりですね。みねっちの赤ちゃんも、いろいろありましたが、なんとか臨月までがんばりました。ベイビーズもついそこの曲がり角までやってきているという感じで、今週中には産まれそうです。無事に産まれますようにと願う毎日です。

☆双子ママさん、仙台はよいところでした。いつかお出かけなさいませ。「恋する街角」は仙台銘菓「萩の月」のCMソングとして作りました。パルコ劇場、A列ですか。ありがとうございます。ご主人にもよろしくね。

とうりょうさん、先日はありがとうございました。森繁さんの「しゃれこうべと大砲」もすばらしいです。あ、そういえば、こないだは、山形からお出かけの方も多くありましたよ。いつか、みんなでいけるといいですね。

あかりさん、大阪旅行楽しまれたようでよかったね〜。インフルエンザ、そちらではどうですか。お体に気をつけて、パルコでお会いしましょうね。

赤い人@大阪さん、「おおきにin Osaka」。はははっはははは。ジレ着てライブがんばってね。

miraiさん、牛タン、オーストラリア産のものが多いと聞きました。わたしが食べたのはなんだったんだろう?さてさて、みねっちは帝王切開になりそうです。わたしが産むわけでもないのに、どきどきわくわくの毎日です。

NONさん、で、モテ期はいつだったの?(とかね)。お久しぶり。少しぽっちゃりしたのですか?大阪でお会いできるのを楽しみしていますよ〜(ふふ)。

evans'89田中さん、先日はお世話になりました。あたたかく迎えていただきほんとうに喜びました。ログハウス(「風」ではないのですね。失礼しました。)、見事です。いつか、例のマーチンで、1曲聴かせていただけることを楽しみにしています。あ、そうそう。亀一さんにもよろしく。

ケッケさん、ソロピアノ、特に計画があるというわけではないのだけれど、そういうのいつか作ってみたいなあとは思っています。気の長い話になりそうですが。おばあさまとのお別れ、さみしかったですね。元気を出してくださいね。

☆今年は、わたしも、いつになくお葬式にたくさん参列することになりました。つい3日ほど前には、闘病中であった小唄のお師匠様が旅立たれ、とても残念でした。もっとたくさん歌を習いたかったし、いろんなお話も聞きたかったのです。葬儀の際には、弟子一同で「お伊勢参り」を歌いました。こんな歌い方じゃあ「もっとお腹から声を出しなさい」と師匠に叱られるねえとおねえさん方も泣き笑いでした。今年は忙しさにとりまぎれて、三味線を手にとることもありませんでしたが、久しぶりにあけてみて、習った曲をさらってみました。皮が破れていたらどうしようとおそるおそる出してみたけれど、大丈夫でした。晩秋の夜、下手な三味線をつまびいて、ひとり歌いました。今後は師匠なきあと同好会として、この会は続いていくのだそうです。「70くらいにならないとほんとの色気なんて出ないわよ」という師匠のことばを思い出しています。
2009-11-23 11:25 この記事だけ表示   |  コメント 6
その1
大友良英さんのドキュメンタリー映画「KIKOE」が出雲大社で上映になります。監督の岩井主税さんもおみえになります。お近くの方、どうぞお出かけになって、ハマダの熱演を(数秒ですが。わははは。)ごらんくださいな。

大社文化プレイス うらら館
日程:11月22日(日)13:30〜【*限定1回上映】
会場:大社文化プレイス うらら館
料金:1200円(*当日券のみ)

その2
12月10日発売の文藝春秋「同級生交歓」のコーナーにハマダが登場いたします。同級生は、玄田有史さんです。久しぶりに玄ちゃんとお会いできて楽しかったです。こちらもどうぞ、ごらんくださいね(立ち読み禁止だぞー)。
2009-11-20 15:22 この記事だけ表示   |  コメント 1
牛タン食べちょります.jpgおはようございます。寒い朝です。雨も降っていて、気温も低いです。いかがお過ごしですか。風邪、はやっていますね。お気をつけて。

さて、無事に仙台から帰ってまいりました。楽しかった〜。仙台は大都会なんだけど、木々や、緑がそこかしこにあって、広々とした感じがしました。宮城弁もいいですね。よその国の言葉は、やっぱり音楽みたいに聴こえまするんるん

お約束の牛タンも食べました。いろいろ、連れて行ってもらって、おいしいものをたくさん食べました。お世話くださったSさん、ほんとにありがとうございました。そして、笑顔で迎えてくださった角田、仙台のみなさん、ありがとう。実は伊丹空港までのプロペラ機が激揺れで、伊丹での乗り換えは、よたよた歩きのなみだ目になっていて、すれ違う人が振り返るくらいの、ひどいありさまでしたが、ライブ会場では「待ってたよ=」と言っていただけて、がんばって行ったかいがあったなあと思いました。

伊達政宗さまと.jpg青葉城へも連れて行ってもらって、伊達政宗公にもお会いできました。颯爽としていますね。歴女ではありませんが、かっこよかったです。街をぶらぶらすることは、かないませんでしたが、それはまたの機会にとっておくことにします。

ライブ会場は、どちらも違う雰囲気で、楽しかったです。エヴァンス89はログハウス風のレストラン。今年が20周年だとのこと、おめでとうございます。カフェ・モーツァルト・アトリエは地下にあるようだけれど、窓の外には、緑が広がっているという、不思議なつくりのお店で、たくさんの違った色や形の椅子が素敵でした。

ああ、「いきなり」(←仙台弁で「とても」の意とのこと。習いました)楽しかった黒ハート

あと、2週間ほどすると、今度は、山口〜大阪〜広島ツアーに出掛けます。いろいろ、私用をかたづけたり、準備をしたりで、てんやわんやになりそうです。

ではでは、すてきな1週間になりますように。
2009-11-17 10:07 この記事だけ表示   |  コメント 8
青葉城の紅葉.jpgこのたびは二度に分けて投稿しまーす。写真は青葉城。紅葉がきれいでした。

浪花の狸さん、そういえば昨年末は、ふちがみとふなとさんとまりこ、のユニットでライブをしましたね〜。あれも楽しかったなあ。昨日、お二人が作っている新聞「ふなととふちがみ」が届きました。お二人は昨日まで四国にいらっしゃったみたい。「ウェルかめ」のポスター、写メで送っていただきました。わーい。大阪でお会いしましょう。

面影橋さん、選曲、頭を悩ませてしまいましたか。ふふ。曲ごとにいろんな物語がありますから、ライブで15曲歌うとすると、15本立ての映画を観るみたいになるのでしょうねぇ。

しょーたさん、あら、夢にまでみてくださって光栄です。もしかして聴きながら寝ましたか?ふふふ。

ヒヨさん、MGにお出かけありがとう。宮城には初めて行きましたが、よいところでした。角田は島根と似ている感じ、仙台は杜の都(大都会)。どちらもあたたかい人ばかりで素敵でしたよ。

赤い人@大阪さん、仙台にお出かけありがとう。仙台でも、また「赤い人」の名が知れ渡りましたね。おめでと=。来月のライブの準備はいかがですか。アフロのかつらとか、わたしもかぶってみたいです。山口、飛べるといいですね。

ケッケさん、ピアノソロのアルバム、いつかつくってみたいなあと思っています。そのときは、よろしくお願いしますね。

あかりさん、大阪旅行は楽しかったですか。たこやき食べましたか?ベストの別名「チョッキ」じゃない?(昭和)

ヤドリギ金子さん、お会いできてうれしゅうございました。角田ではあたたかく迎えてくださって、とても喜びました。

charaさん、山形からお出かけありがとうございました。素敵なカフェでしたね〜。おしゃれすぎて、トイレの水の出し方がわかりませんでした。はは。牛タン食べました。うちの娘に話したら、くやしがっていました。ふふふ。またお会いできるといいですね。

conさん、赤レンガ以来のライブ、お出かけいただきありがとうございました。6年も忘れずにいてくださったとは、感謝感激でございます。また、6年後といわず、どこかでお会いしましょうね。

裕子さん、仙台ライブにお出かけありがとうございました。お母様とお話もできてうれしゅうございました。あの日は、お天気もよくてよかった。町並みと、木々がほんとにマッチしていて、美しい杜の都だと感じました。またお会いできますように。

だがやさん、「空白の1曲事件」ありましたね〜。あははは。思い出してまた笑ってしまいました。「教訓T」久しぶりに歌って、あらためていい曲だなあと思い出しました。また歌うね〜。

ばんばんくん、仙台まで、おでかけありがとう。「恋する街角」初恋とか、初デートとか思い出して書いてみました。遠い目(遠い、遠すぎる)。「わたしたちのうた」アレンジは特に変えてないですよ。もしも違って聞こえたのなら、あなたの何かが変ったのかもしれませんね。そういうのが、歌のおもしろさのひとつでもあると思います。

Shuheiさん、お久しぶりです。「めぐりあい」、ええ、アルバムに入れました。12月の発売です。どうぞお楽しみに。横浜でお会いしましょう。

おさんちゃん、ラジオで流れたのですか。それは知りませんでした。どこのどなたがかけてくださったのか、ありがとうございました。グレードアップと言ってくださってうれしゅうございます。昨日より今日、今日より明日、少しずつでもよいから、進化したいと思っているのです。

SAWAIさん、お会いできてうれしかったです。いつか、こちらの地元で聴いていただけるチャンスがあるといいですね。来年は、10月に松江でコンサートをする予定です(鬼が笑いますが)。

たけうちさん、BBQで牛タンですか。そしたら、仙台と大阪でシンクロ牛タンでしたね。大阪へももうすぐうかがいます。お会いできるのを楽しみにしています。湯たんぽして、風邪ひかないように。
2009-11-17 10:00 この記事だけ表示   |  コメント 0