視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
少しずつ空が明るくなってきました。特急電車いなほに乗って秋田から山形県酒田市に来ています。今日は風が強くてたいへんですねー。海が荒れてたよー。あせあせ(飛び散る汗)

さて、昨夜は秋田市民文化会館小ホールでのライブにお出かけいただきありがとうございました。月曜日の夜であるにもかかわらずお出かけくださったこと、大変感謝しています。昨年から、東北へのご縁続きでいろいろ出かけておりますが、やっと日本海側にも行くことができました。楽しんでいただけましたでしょうか。これを機会に今後ともよろしくお願いいたします。

秋田はおいしいものもたくさんあります。いつかどこかで食べておいしかったので秋田に行ったら食べようと思っていた「いぶりがっこ」というお漬物をお店で頼んだら品切れとのこと。今年の猛暑で大根が品薄なんですって。新米も出ていてご飯がつやつやでした。この分では東北から歩いて帰らないとカロリーが消費できないかと思っています。きゃー。

秋田弁のネイティブなのは外国語みたいでホテルのロビーで立ち話をしている二人のご婦人の話が漏れ聞こえてくるのだけど、なんとおっしゃるウサギさんで、さっぱり聞き取れませんでした。毎度思うことですが、日本は広いです。

さあ、明日は酒田でライブです。お近くの方はどうぞお出かけくださいませ。お待ちしていまーす。
2010-11-09 16:31 この記事だけ表示   |  コメント 4
おはようございます。朝からはりきってブログを更新しています。昨夜は宮城県の南、大河原町のえずこホールにてライブを行いました。お出かけくださった皆様ありがとうございました。お会いできてうれしかったです。「えずこ」というのは、かの地の方言で、わらで作ったかご、とかゆりかごとかいう意味なのだそうです。ホールの建物はそのかごをかたどって建てられていて、まあるい建物でした。知らずに行ったわたしは最初見たとき、「さざえ?」とか思ってしまいました。まあ、日本海育ちなもので。ふふ。

そのえずこホールの平土間ホールという小さなお部屋でコンサートをさせてもらいました。終了後はサイン会もしました。並んでくださってありがとうございました。だんだん東北でも顔なじみの方ができてきて、うれしいかぎりです。またお会いできますようにるんるん

今日はこれから、というか午後から秋田へ向かいます。仙台地方はよいお天気であたたかでしたが、秋田はどうかな。お会いできるみなさま、楽しみにしておりますよう手(グー)

ライブ後の曲目アップはツアー終了後にさせていただきたいと思います。でも感想などはいつでもお書きくださいね。お待ちしています。また、パソコンを見つけたら書きますね〜黒ハート

あ、そうそう、ライブ後の食事会は、お宿のある仙台に戻ってから。スタッフのワンセグで日本シリーズを見ながら。長い試合でしたね〜。まあおかげで見ることができましたが。試合を見ながら勢いがついて、カキフライとか食べてしまいました。いかんいかん、そんな夜中に〜がく〜(落胆した顔)
2010-11-07 08:12 この記事だけ表示   |  コメント 7
ザ・股旅.jpg
おはようございます。またまた久しぶりの更新になってしまいました。お元気でしたか。早いもので11月ですねぇ。1年ってほんとに飛ぶように過ぎるもの。今日は久々の青空で晴れ気分がよいです。それにしても、寒いですねえ。急に冷え込んだのでうちでもストーブや、こたつ、それから加湿器(とホットカーペットと、カイロと、あんかと、腹巻と、首巻と、ってどれだけ寒がりなの〜!)が大活躍しています。

さて、いよいよ明日から冬の東北ツアー第一弾に出かけます。今回は初めて出かけるところばかりです。宮城→秋田→山形(酒田)→青森です。お会いできることを楽しみにしています。どうぞよろしくるんるん

このたびは冬物の衣類をどれくらい持って行けばよいかわからず思いつくままスーツケースに入れていたら、案の定閉まらなくなりぎゅうっと閉めたはよいが、こんな重いものを持って東北までよう行かんとへこたれそうになったので、先に荷物を送って楽ちん。

というわけで、パルコ劇場のこととか、いろいろ並行して夜も寝ないで昼寝して眠い(睡眠)がんばっています。こちらもどうぞよろしく〜。

さあ今回はどんな珍道中になるでしょうか。このごろ少し太ったので、東北ではおいしいものの誘惑に負けずあんまり食べないようにしよう。鋭鋭応。では、行ってきま〜す。

ぴかぴか(新しい)朧月夜さん、お返事遅くなりました。もう手術は受けられましたか。成功をお祈りします。そして、1月の盛岡でお会いできることをこころから楽しみにしておりまするんるん
2010-11-04 10:27 この記事だけ表示   |  コメント 8
2010.10.10湖南中学校コンサート2 008.jpg
ずいぶん長いことブログがお留守になっていました。ごめんなさいね。ええと、この間いろいろイベントに出演しておりました。

まずは、島根大学の「ホームカミングデー」という催し。大学主催の同窓会だったのですが、そこで講演というか、お話をさせてもらいました。それから翌日は中学校へ行ってコンサート。これらはどちらも母校でしたので懐かしく、月日の流れを感じながら歌ったり話したり。講演会のほうは、外からお出掛けいただいた方もありました。ありがとうございました。写真は中学校でのコンサートの様子です。中坊くんたち黙って聞いてくれました。ありがとうね黒ハート

翌週は京都へ出かけました。現在は廃校になって町のイベントスペースになっている立誠小学校でのイベントに参加してきました。これは2日間のライブイベントだったのですが、わたしの出番は初日。対バンはトクマルシューゴさんでした。楽しかったですよ〜るんるんこちらもお出掛けありがとうございました。

それにしても秋の京都って観光客でごったがえしていますね。そんな中、それを見かけるといいことがあると言われるヤサカタクシーのヨツバも見つけたりして(というか、運転手さんに教えてもらったのですが)楽しい3日間でした。お知らせがあったように来月も京都で、「マイ・ラスト・ソング」のイベントをやります。「来月の京都は(人出が)こんなものじゃないので、覚悟しておいでください」とタクシーの運転手さんにも言われておびえていますが、紅葉の美しい時期になりそうです。たくさんのお出掛けをお待ちしております。キョンちゃんの朗読もぜひ聴いていただきたいです。

そういうわけで、大学、中学校、小学校となんだか学校ばかりが続いた10月です。でも、学校の雰囲気は大好きです。さて、いよいよ冬の東北が待っています。お友達や家族が心配して、あたたかいものグッズをくれるので、腹巻や首巻やレッグウォーマーやらお風呂グッズやらに囲まれています。しっかり準備して今年の冬は北へ行くわよぅ!

そのほか、パルコ劇場やら、オーチャードホールやら、いろいろ告知になっております。全部とは言いません(あたりまえか。)。どこかでお会いできればハマダ、うれしゅうございます黒ハート

ではでは、楽しい1週間を。風邪ひかないでね〜手(グー)
2010-10-20 11:37 この記事だけ表示   |  コメント 9
おはようございます。さわやかに晴れました。わー気持ちいいなあ。あの暑さはなんだったのかというくらい朝晩涼しくなって、ストーブを出す日も近いなあと思ったりしています。季節は夏と冬しかない感じだね。体もなんとかがんばってますね。たいへんだろうけど、頼むよ、体。

島根県民会館へのお出掛けありがとうございました。楽しい仲間と演奏ができてうれしかったです。ここからまた、いろいろな場所へ(特に今年は北へ)出かけて行きます。まずは来週の京都。お出掛けお待ちしております。

さて、今日はお知らせがいろいろございます。

その1:講演会。ははは。すっかり調子こいてまた講演会です。というよりはお話会くらいの気持ちで来ていただければうれしいです。ライブではございません。

10月9日(土)島根大学ホームカミングデー
講演:演題「音楽と仕事とわたくしごと」
会場:島根大学松江キャンパス大学ホール(100番教室)
時間:14:30〜15:30

☆ホームカミングデーというのは主として卒業生を対象とした催しで式典があったりもするらしいのですが、ちょうど大学祭の時期でもあり、講演に外部からお出掛けになるのは歓迎とのことです。ただし、駐車場がないので、交通機関は工夫をしていただければと思います。

その2:母校続きですが、中学校でのコンサートです。これは在校生とその父兄のみなので、詳細は省きます。(ぜんぜん「お知らせ」てないよねえ。)

その3:「俺たちのフォーク!」カバー篇発売!2枚組のコンピアルバムにハマダの歌う「教訓T」が収録です。いろんな人のいろんなカバーが入ってておもしろいですよん♪

その4:「季刊山陰」という松江の文芸誌にハマダの特集が!(ややっ!)次回から短いエッセイを連載します。山陰にお住まいのみなさん書店で見つけたらお買い求めくださいな。立ち読みにはちょっと長い記事かもなので(ふ)。

その5:映画「うん、何?」がついにDVD化されるそうです。発売日は10月14日。映画を見逃した方はこれを機会に。山陰の方は一家に一枚(とかね)。

その6:敬愛する漫画家近藤ようこさんの新刊「逢魔が橋」が発売になりました。傑作です!おすすめいたします。

というわけで、いろいろばたばたしております。思えば今週末は三連休ですね。楽しいお休みを揺れるハート

あ、ばんばんくん、先日はありがとう。さっそく「季刊山陰」を買ってくださってありがとう。よく見つけたわね〜。さすが。あなたは文章も上手だから何か寄稿してみたらどうかな?
2010-10-07 10:10 この記事だけ表示   |  コメント 11
20101002_誕生会.JPGコメントをたくさんありがとうございます黒ハート

おまみちゃん、先日はありがとう。益田の月組は愉快でした。県民会館ではいろいろお世話をありがとうね。また会いましょう。

ケッケちゃん、やっとお会いできてうれしかったです。遠いところありがとう。すごく美人でどきどきしました。またお会いできますように。

鹿児島のえいちゃん、はははは、鹿児島月組にもまたお会いしたいわるんるん

せいろさん、月の光に誘われて、お出ましありがとうございます。せいろさんは笑顔がいいからさらに輝くことですね〜。またお会いしたいです。

だがやさん、遠くまでお出掛けありがとう。幻の機関車を夢見て、またどこかでお会いしましょう。(東北とか。)

NONくん、誕生日コメントありがとうね。今年も一年またがんばりますグッド(上向き矢印)

なおさん、笑うことは大事なことですよね。にこにこしたりげらげら笑ったりそういう生活が一番豊かだと思います。またお出掛けくださいね。

MTのたまごちゃん、コメントありがとう。遠征デビューもなさったことだし、またどこかの会場で会いましょうね。楽しみにしています。

ばんばんくん、先日はほんとうに遠いところのおでかけありがとうございました。久しぶりにお話ができてうれしかったです。

熊谷修一改めJohnさん、誕生日はお母さんに感謝する日だよと、お友達からメールをもらいました。誕生日の日は母とふたりで夕食をとりました。ほんの気持ちだけの祝い膳でしたが、とてもうれしかったです。山形はもう寒いですか?

あかりちゃん、誕生日メッセージをありがとう。なんだかまわりにはあかりちゃんも含めて天秤座の人が多いみたいです。みんなおめでとう。

kunoichi*さん、じわじわとお母さんになる日が近づいていますね〜。楽しみですね。名前は考えましたか?CD聴いてくださっててうれしいです。ありがとう。

かおるさん、益田松江の島根ライブは楽しかったです。いつか、こちらにもお出掛けくださいね。

エコさん、「胸の小箱」リクエストありがとうございました。おこたえできずごめんなさいね。当日の変更はなかなか難しいので。またお出掛けくださいませるんるん

bibiさん、お会いできてうれしかったです。島根ライブの両日のお出掛けありがとうございました。来年はぜひ娘さんとお出掛けくださいませ。

ちょさん、いつもありがとうございます。辺見さんは今回とても人気でした。わたしもご一緒させてもらえてほんとにうれしかったです手(チョキ)

年中夢求さん、一粒で二度おいしくて、ありがとう。ふふふ。イベント満載の日、忙しかったですね。お出掛けありがとうございました。まるちゃんにもよろしくね〜るんるん

安来のおじパートUさん、ライブはどんなに練習をしていても魔物、何が起こるかわかりません。それだけにまたうまくいったときは喜びもひとしおです。楽しんでいただけてうれしかったです。またのお出掛けをお待ちしております。

misabuさん、大阪から遠いところのお出掛けをありがとうございました。松江の観光もなさったとのこと、のんびりした町でしょう。わたしはこの穏やかで静かな松江が大好きです。また遊びに来てやってくださいな。

和代さん、あはは、疲れていらっしゃったのでしょう。子守唄になってよかった。お手紙も拝見しました。ありがとうございました。また会いましょうね。

かなさん、お出掛けありがとう。「月の記憶」の辺見さんは、月の光をイメージして細く高い音を出してみたとおっしゃってました。辺見さんはいろんなコンサートを自分でもなさっているので、またお出掛けになってねぴかぴか(新しい)

たけうちちゃん、すっかり松江通になったね〜。親戚の住む町かー!逆に教えてもらうこともできるかも。また会いましょう。リクエスト、「これから勉強する」ノートに書き加えました。ありがとう。

モンテクリストさん、松江のハマダはいかがでしたか。少し違いますか。自分ではあまり意識していませんが、お客さんも近しい人が多く、会場の雰囲気からして違うのかな。年に一度のハマダ祭りという感じです。ほんとに遠いところよくお出掛けくださいました。ありがとうございます。

辺見康孝さん、書き込みありがとう。先日は一緒に音楽をすることができて大きな喜びでした。ありがとうありがとう。またどこかでご一緒しましょう黒ハート

☆☆写真は松江ライブのあとの打ち上げ風景。途中から誕生会をしてもらいました。ケーキとってもおいしかったわ(キャンドルが「25」だった(苦笑)お気遣い痛み入ります。)手(チョキ)みなさんありがとう。
2010-10-06 09:54 この記事だけ表示   |  コメント 1
100923_月組.JPGおはようございます。朝は雨が降っておりましたが、今は晴れてきましたよ。さわやかな秋の朝です。急に秋になってしまったので、風邪をひいている人が多いですね。お元気ですか?

さて、益田グラントワでのライブ、無事に終えて帰ってきました。おでかけくださったみなさまありがとうございました。益田でのライブは初めてでとても楽しみにして出かけました。待っていたよと声をかけていただき喜びました。グラントワはいいところでした。心配されたお月さんも雲のすきまからちゃんと出てくれてすうーっと高い空にすいこまれそうでした。また行きたいなあ。

そうそう、打ち上げも盛り上がりました。グラントワスタッフのみなさんのおもしろいこと。あははは。写真はグラントワ月組のみなさん。斎藤さんもまざってますね。うふふふ。みんなで雑誌の表紙みたいに撮りましょうと言っていたらどこからともなくレモンが出てきたりしてほんとにのりのりだねえ。マネージャーが「不毛地帯」とか言っていて爆笑したので、ブログタイトルにしてみました。いやいや、失敬。でもほんとに明るいみなさんでしたよ。ああ楽しかった。

さて今週末はいよいよ県民会館でのコンサートです。月組の斉藤さん率いる斎藤潔カルテットのみなさん、それからバイオリンの辺見さんという頼もしい仲間たちも一緒です。イベントが盛りだくさんですが松江をぶらぶらしながら夜はコンサートにお出掛けいただければと思います。

☆あじさいさん、遠いところお出掛けありがとうございました。いよいよ松江も近づいてきました。こうなるともう親戚のお姉さんという感じですが、またお会いできるのを楽しみにしていますよ。

あかりちゃん、「ゲゲゲの女房」終わっちゃったね〜。向井さんはほんとにすてきでした。新しい朝ドラ見ていますか?主人公の名前はあかりちゃんだよ〜。

鈴鹿のJUNさん、歌ってそういうときにふとできることがありますね。なんとか完成させてとっておかれるといいと思いますよ♪

かおるさん、名古屋の月も出たのですね。出るのか出ないのかと気をもませてくれましたが、すかっと出ているのを見たときはこころも晴れました。

赤い人さん、遠いところ睡眠不足でお出掛けありがとうございました。お仕事がんばっておられるようですね。赤い人を見た!と喜んでいる人がいましたよ。よかったね〜。なんかお菓子のレアキャラみたいだね〜。ふふふ。

bibiさん、遠いところのお出掛けありがとうございました。またよかったらどこかで会いましょうね。

bongoさん、今年は日程の関係で大社駅には行けませんでした。残念。県民会館でお会いできるのを楽しみにしていますよぅ!

NONくん、一足お先にありがとうね〜。気分は46の丁って感じさ〜♪

なおさん、そうそう双子のベビーカーは重心をうまくとらないと、変な力がかかってしまうみたいね〜。「ゲゲゲ」終了残念ですが、映画化にもなるそうですよ。今度はクドカンで。楽しみ。

いずむさん、はじめての場所でのコンサートっていつも緊張しますよぅ〜。お出掛けありがとうございました。サイン会、並んでいただきまして感謝です。また会いましょう〜♪

たけうちちゃん、斎藤さんは月の係だからずっと出ていてもらいました。ふふふ。楽しかったです。松江もきっと楽しくなると思いますよ。

益田のおじ、さん、お出掛けありがとうございました。益田と松江は言葉がだいぶ違うことをあらためて感じました。また来んちゃいとか言ってもらえたりしてうれしかったです。今度は石見弁も勉強していかないと〜。

sasori-chan、お出掛けありがとうございました。「うん、何?」はついにDVD化決定です。10月に発売になるそうですよ〜。お楽しみになさってね。

益田のえいちゃん、車ですいすい行くと4時間はかかりませんでしたね。でも、いろんなところで休憩したので時間がかかってしまいました。しおさいロードが素敵でした。また行ってみたいです。

ローズマリーさん、お会いできてうれしかったです。「骨董屋」気にいってくださってありがとうございます。「水の都に雨が降る」はどこで歌ってもしっくりくる不思議な歌なのですよ。またお会いできるのを楽しみにしております。

ではでは。今日はこれから子守です。ばーちゃんはいそがしーわー。
2010-09-28 10:16 この記事だけ表示   |  コメント 15