視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
東北関東大震災に被災されたみなさまにこころよりお見舞いを申し上げます。

大変残念なことですが、3月17日福島ライブ、3月19日会津若松ライブ、3月21日新潟ライブは中止します。すみません。
このたびのライブツアーを企画していただいた主催者の仙台のギルドネクストさんに昨日やっと電話がつながり連絡がとれ(ご無事でよかった!)、今日中止の決定をいただきました。

一昨年から何度も何度も通って、友達や知人ができ遠い地であった東北を身近に感じるようになっていたのでよけいにこのたびの災害には言葉が出ませんでした。今もサイン会でお話をしたあの方この方のお顔が浮かんでいます。

今はただただ、一つでも多くの命が助かることを祈っています。
無力なわたしですが、遠い地から精一杯の支援をいたします。
被災地のみなさん、どうか負けないで!

なお、3月23日札幌ライブは開催します。
また、中止になったチケットの払い戻しなどに関しましてはギルドネクストのHPで、今後案内があるようですので、そちらをごらんください。http://www.guild-next.jp
(仙台の会社ですので被災されています。ご案内まで時間がかかるかもしれませんが、いましばらくご猶予をお願いします。)
*新潟公演に関しましてはこちらをご覧ください。FOB企画  http://www.fobkikaku.co.jp/saigai/index.html#010

☆ヤドリギ金子さん、ああ、あなたはご無事でしょうか。せっかくライブを楽しみにしていてくださったのに、残念です。きっとご無事で、いつか必ずお会いしましょう。

植田康弘さん、先日はお出掛けありがとうございました。自分の気持ちがどうであれ、仕事には出かけねばなりません。喜んでいただけて、わたしも行ったかいがありました。感謝です。

熊谷修一さん、ご家族みなさんご無事でよかったです。ご報告ありがとうございます。今回は行けませんでしたが、いつか必ずまた行ける日もくると信じています。それまでわたしもこちらでがんばります。どうか元気を出してくださいね。

ヒロキチさん、大変でしたね。今頃お疲れが出ていることでしょうね。どうかゆっくりお休みください。元気が出たらこれからのことをゆっくり考えましょう。なによりもご無事でよかったです。

赤い人@大阪さん、先日はイベントにお出掛けありがとうございました。迷いを抱えたままでしたが、でも頼まれた仕事には行かねばなりません。会場のみなさんの姿が心強く、頼もしく思えました。ありがとう。

☆☆13日の島根県立美術館の感謝祭にお出掛けいただいたみなさまありがとうございました。
P1000471.jpg
P1000476.jpg
P1000477.jpg

追記:後日美術館の方から当日の様子の写真をいただきました。ありがとうございました。
2011-03-15 20:31 この記事だけ表示   |  コメント 12
首里城のガイドさんと.JPG
おはようございます。なかなかあたたかくならんですなあ。春も出たり入ったりしてますね。冬将軍と春ちゃんが(NHKの天気予報)押さば引け、引かば押せ、と柔道しているみたいですね〜。

さて、そんな中行ってきました。沖縄。青い海、青い空を期待して行きましたが、やっぱり南の国沖縄も寒気の影響をうけていたりして、少し肌寒い日や曇りの日がありました。でも、気温はこちらよりぐっと高い15度や16度、日によっては20度を超える日もありました。タクシーの運転手さんいわく、いつもの年ならTシャツで仕事してるのに、今年は寒いから風邪ひいただって。寒くはねえよ。ははは。体感温度はところによって違いますね〜。青森で寒くてごろごろ厚着でふるえていたら、地元のおばちゃんが今日は暑いわ〜と言っておられたのを思い出します。

それにしても楽しかった、沖縄。料理はおいしいし、ヘルシーだし、お土産は買ったし、宿題もあったけどゆっくりもさせてもらいました。お友達にも会えたし、そしてなによりライブ会場の桜坂劇場がとても素敵でした。緞帳が下ろされた映画館のスクリーンの前にピアノを置いて歌を歌うなんていい雰囲気でしょ。お客さんはふかふかのシートにうまって真っ暗で音のデッドな空間で聴いてくださいました。お出掛けありがとうございました。なんだか自分が映画の物語の登場人物になったみたいで、飛び出す絵本風に(3Dとは言わないけど)歌えたような気がします。みなさんありがとう。打ち上げでは、沖縄在住の歌手、しゃかりのちあきちゃんが駆けつけてくれて、飲むよね〜がく〜(落胆した顔)泡盛いくよね〜、という感じで盛り上がりました。はははは(思い出し笑い)。

さてさて、そうして次いってみよう!という感じなのですが、次はなんだっけ?あ、そうそう、松江の県立美術館でミニコンサートです。いろんな催しがあるそうなので、どうぞお出掛けを。そして来週からは東北!です。福島→会津若松→新潟→札幌のツアーでございます。わ〜!(なんか、叫ぶ)大丈夫か〜!!!俺!!!がんばります。お会いできるみなさん、楽しみにしております。

☆コメントたくさんありがとうございま〜す。
みゆきさん、はろ〜。美術館に泊まらないで一回帰ってね〜。あはは。都合がついたら出かけてみてね〜。おかあちゃんは、元気ですよぅ。

麻美さん、沖縄は楽しゅうございました。また行ってみたいです。龍くんは、松江出身で若い頃は同じライブハウスでライブをしたりしていましたよ。当時はまだ10代でしたが、こないだ会ったらすっかりおっさんになっていて驚きました。あ、わたしも20代でしたけど。ふふ。どうぞよろしく。

北のシュンさん、あ===、札幌でついにお会いできるかと思っておりましたが、残念、無念。かくなる上は札幌ライブをがんばってまたお呼びがかかるようにしたいと思っております。次回を楽しみに。お仕事がんばって!

ヒヨちゃん、由紀さん、とても素敵だったわよ。雪村さんとのツーショットも見ていただきましたか?雪村さんも、なんだかかわいらしい方で、どきどきしましたよん。

エバママさん、わたしが行っていた日は日差しはそんなに強くなかったですが、暑いときにも行ってみたいですねえ、沖縄。今年は日照不足でゴーヤーが取れないとニュースで言ってたので、心配です。心斎橋で会いましょうね。

bibiさん、体調くずし気味ですって?春ですもんねえ。冬から春への以降は体にも相当な負担ですよね。それだけ大きなエネルギーが動いてるってことですよ。娘さんとお会いできるのを楽しみにしています。

y.nishitaさん、何につけ、「精力的」という言葉とは一番対極にある暮らしをしているハマダですが、今月はなんだかいろいろ一緒になってえらいことになってしまいました。早く四月にならないかなあ(あ、いやいや、)、なんとか乗り越えたいなあと思っています。

”ルチン”さん、ぽえむのライブは6月でしたから、もう1年が近づいていますね〜。早いものだわ〜。また地元のライブでお目にかかれることを楽しみにしていますね。

アキコさん、沖縄ではありがとうございました。「骨董屋」「ミシン」はまだ、CDには入っておりません。今年はなんとか、アルバム制作まで持っていきたいなあと思っているところです。もうしばらくお待ちくださいませね〜。

藍ヒトミさん、いつもありがとうございます。沖縄の時間はゆっくりゆったり流れていて、とても心地よかったです。人々の笑顔がよいこといったら!

itiokuennさん、先日はお出掛けありがとうございました。旅をしていると、こころがやわらかくなって小さなことにもはっとしてしまうんですよね〜。燃やすゴミがよい例です。わははは。またお会いできますように。

mimizuqooさん、お好きな歌がちょうど歌えてよかったです。お出掛けありがとうございました。お友達にも感謝ですね〜。

奈良のお父さん。びっくりしましたよ===!まさか、沖縄でお会いできるとは思っていなかったので。とてもうれしかったです。ありがとうございました。次は心斎橋ですか。わたしも楽しみです。奥様にもよろしく〜!

☆☆写真は、首里城のガイドさん。きりっとしてるよね〜。なは、なはわーい(嬉しい顔)。おばちゃん、がんがん話しかけるし。

では、ゆかいな1週間に手(チョキ)
2011-03-09 10:47 この記事だけ表示   |  コメント 5
雨おはようございます。今日から三月。早い早い。雨の松江です。今日は姪の卒業式ですが、あいにくのお天気ですねえ。涙の雨かしら。いかがお過ごしですか。お友達から毎年送られてくる文旦で、春の訪れを感じています。いいにおいだなあ。さー三月はこれまでにないほど忙しいです。沖縄へ行ったり、地元でイベントをしたり、東北や北海道へも参ります。東北ツアーは一旦これで一段落で、次はまだ予定が入っていないので、福島、会津若松、新潟、札幌のみなさま、どうぞこの機会をお見逃しなく。

さて、せまりくる沖縄ライブに備えてただいま荷造り中です。沖縄はあたたかそうですが、当日の朝は寒気が入って、松江はひょっとすると雪がちらつくかもなんて言われています。着るものをどうしようかとスーツケースを前にさっきから思案の思案橋です。しかも、羽田経由ですし。ああ、遠い、沖縄飛行機

イベント沖縄から帰りましたら、松江でのイベントが待っています。まず、3月13日島根県立美術館でのロビーコンサート。美術館から皆様への年に一度の感謝祭だとのことで、ハマダも一役買わせていただきます。当日はいろいろな催しも同時に行なわれます。ハマダは11時、15時の二度登場いたします。それぞれ40分ほどのステージになろうかと思います。混雑しそうですので早めにお出掛けください。入場は無料です。展示も無料で見られるそうですよん。どうぞお出掛けくださいな。

松江でのイベントは月末にもう一つあるそうですが、まだ詳細がわかりませんので告知ができません。わかり次第お知らせいたします。

☆サナサちゃん、イベントまずは美術館。よかったらお出掛けくださいね〜。

ひろこさん、東京で同郷の方に出会うとほっとします。渋谷でお会いできるのを楽しみにしております。

あかりさん、由紀さおりさんは素敵な方でした。そしてステージがすばらしかったよ〜。

MTのたまごちゃん、「悲しい酒」を歌うことに、実は最後まで迷いがあってその自らの迷いに足がすくわれるような緊張でした。でも一緒に歌ってくださっていたのですね〜。

なおみさん、北海道は広いですものね。三時間半の道のり、ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしています。

たけうちさん、ぜんぜんやせてないです。わはは。むしろ丸いです。わはは。

とうりょうさん、お出掛けありがとうございました。どこでもドア、ほんとに欲しいよう。

藍さん、大阪のクアトロで歌うのは今年が最後になりそうです。とても好きなライブハウスなのに残念。お会いできるのを楽しみにしていますよ。

杉下光二さん、お久しぶりです。書き込みありがとうございます。情熱大陸から、早いもので7年が経ちましたね〜。また出雲松江へお出掛けくださったとのこと。あの日の夕陽は格別でしたね。またお会いできるのを楽しみにしております。

☆☆ではでは、楽しい一週間を!
2011-03-01 10:55 この記事だけ表示   |  コメント 8
わーい!由紀さおりさんと!.jpg
早いもので2月もあと8日ばかり。春も近いですね。いかがお過ごしですか。今日の松江は晴れ晴れまだまだ肌寒いのですが明るい光をみるとなんとなくうきうきしますぴかぴか(新しい)

さて、先週末は東京へ行きHIBARI7DAYSというイベントのオープニングナイトに出演してきました。豪華なゲストのみなさんとご一緒できて緊張しましたが、楽しかったです。わたくしは、「悲しい酒」「さくらの唄」を歌いました。お出掛けいただきありがとうございました黒ハート終演後には写真も一緒に撮らせていただきました。由紀さおりさん、短い時間しかお話できなかったのですが、ユーモアのセンスがばっちり感じられる素敵な方でした。また三人娘のひとり、雪村いづみさんがフィルムに合わせてひばりさん、チエミさんと歌われた「Too Young」の歌声には涙が出そうになりました。土岐麻子さんと中村中さんとは楽屋が同じでなんかみんな美しーなーかわいーなーるんるんと、おばちゃんみとれちゃったわグッド(上向き矢印)

もちろん男子のみなさんも素敵でした(ひとくくりでごめんなさい。わはは)。

イベントに出るといろいろ発見できますね。出会いももちろんですが、ステージの進行、構成、演出など、いつもは見えないことが見えたり、考えもしないことに気づかされることがあります。このたびもハマダ、勉強させてもらいました。ありがとうございました。

さ、2月いっぱいは松江でゆっくりして、3月はライブ三昧です。まずは沖縄桜坂劇場から。ハマダ生まれて初めての沖縄行きでございます。水着とか着て砂浜をスローモーションで走って清涼飲料水を飲んだりとかはしませんが、楽しんできたいなあと思っています。また3月には地元松江のイベントにも出演します。もう少ししたら告知できると思いますので、お近くの方はどうぞお楽しみにるんるん

それから、「季刊山陰19号」発売になりました。このたびは特集ではなく3ページほどのエッセイですが、今回から連載になります。どうぞよろしく。できれば立ち読みでなく買ってちょんまげ手(チョキ)

☆どすこい関川さん、かわいい娘さん、今年のバレンタインデーはいかがでしたでしょうか。であったころはちいさな女の子だったけど、もう大きくなられたんですね〜。月日が経つのは早いです。いつまでも仲良し親子でいてくださいね。

ヒヨちゃん、ソノダバンドのみなさんは、みなさんイケメンでしゅっとしとられました。演奏も上手でかっこよかったですよ揺れるハート今度、仙台でご一緒することになって、なんか保護者のおばさんみたいだなあと思っているところですが、ナウでヤングのみなさんのエキスをもらいたいと思っています。

ひろさん、お、渋谷でお会いできるのですね。ありがとうございます。またハードル上げに挑戦です。今はあまり考えないようにしています(いや、考えなくてはあせあせ(飛び散る汗))。とにかく、お会いできるのを楽しみにしています。

ではでは、楽しい一週間をお過ごしくださいね。

だん吉、エバのおまけコーナー
なんかバンドみたい.jpg
左から緒川たまきさん、堂島孝平さん、園田涼さん、ケラリーノ・サンドロヴィッチさん、ゆかいなハマダさん。
2011-02-21 13:16 この記事だけ表示   |  コメント 7
おはようございます。あら、もうこんな時間。お元気ですか。今朝も冷えましたね〜。雪こそ降ってはいませんが、寒いこと。三寒四温で行ったり来たりのお天気で体調をくずしやすいですね。気をつけましょう。

さて、行ったり来たりと言えば、ハマダも行ったり来たり。先週は、東京世田谷パブリックシアターにて、久しぶりの「マイ・ラスト・ソング」を小泉今日子さんと行いました。このたびは久世朋子さんにもゲスト出演をしていただき、久世光彦さんの思い出などを語っていただきました。今回は美空ひばりさんの23回忌のメモリアルイヤーということで、ひばりさんの楽曲にも挑戦いたしました。もとよりベースは久世光彦さんの著書「マイ・ラスト・ソング」にあるのですが、毎回新しい発見があり、少しずつ台本も違うのが演じていても楽しいものです。今日子さんとはなんだかんだで、10年近くのお付き合いになりますが、お会いするたびいつも新鮮でそれでいて懐かしい方です。久世朋子さんは、ほんとに気持ちのよい方です。このほど、「テコちゃんの時間」という久世さんとの思い出を綴ったエッセイを出版されました。これがいいのよ、また。筆力に圧倒され、また、朋子さんの目から見た、おうちでの久世さんのエピソードなども描かれていてほっこりしました。ぜひご一読あれ。素敵なお二人と共演できてうれしかったのです黒ハート

それで悪天候の中飛行機に揺られ揺られて松江に帰ってきて、ほっとする間もなく、また東京へ行きます。またまた世田谷パブリックシアターにてのイベント出演です。こちらは例の美空ひばりイヤーの「HIBARI7DAYS」。歌に映画にトークにと、日替わりの内容、出演者でおおくりするイベントです。わたしは初日(18日)のオープニングナイトに出演いたします。ほんの数曲歌うだけですが、どきがむねむねしていますがく〜(落胆した顔)。ご都合がつきましたらお出掛けいただきますようよろしくお願いいたします。

☆ばんばんくん、先日はお出掛けありがとうございました。世田谷パブリックシアターは美しい劇場でステージから客席を眺めてもとてもきれいで気持ちが高揚します。久世光彦さんの文章は何度も読み返すに値する名文ですよね。

たけうちさん、インフルエンザはよくなってよかったですね。孫たちは少しずつあんよができるようになっているみたいです。あんまり会えていないので現状把握はできてないけど。早く春になっておんもへ出たいと待っている〜るんるん

とかげさん、子守唄ですか。ハマダの歌は別に普通の歌でも寝てしまう方多数なので、あえて子守唄でなくてもよいかなと。あはは。またライブでお待ちしております。

MTのたまごちゃん、気合、たしかに受け取りました。ありがとう。今週はお会いできるのですね。わーいぴかぴか(新しい)

あじさいさん、先日はお出掛けありがとうございました。今回は涙を流している人が多かったとあとで聞きました。少しずつ深くなっていくような「マイ・ラスト・ソング」です。何度同じ朗読を聞いてもぐっときますよね。

湘南坊主さん、お出掛けありがとうございました。3回目というのは、東京でという意味かなと思います。広島、京都で行ったものはプロデューサーが違っていたので、そのあたりの関係もあるかと思います。こうして再演をすることで、少しずつ深まっていく感覚っておもしろいものだなと感じています。

夜間飛行さん、沖縄ライブも少しずつ近づいてきましたね。初めての沖縄、楽しみです。あたたかいのでしょうねえ〜。

くんちゃん、お孫さんはもう三ヶ月ですか。わ=るんるんかわいいでしょうね。今日子さんは、「毎日かあさん」のプロモーションでたくさんテレビに出ておられますね。お会いした時に「たくさんテレビ出てたね〜。しゃべくり007見たよ〜」って言ったら、「たくさん働いたよ〜」と言っておられました。わはは。わたしも働こうグッド(上向き矢印)

ではでは、楽しいバレンタインデー揺れるハートになりますようにキスマーク
2011-02-14 11:44 この記事だけ表示   |  コメント 3
君ら、部屋ちらかしたわね。.jpg
おはようございます。霧が立ち込める松江の朝です。今日はお天気がよさそうです。でもまだ寒いわ〜。まだ薄着は無理ですが厚いコートもなんだかなあ。着るものに困りますねえ。いかがお過ごしですか。風邪もまだはやっているみたいですね〜。気をつけましょう。この時期は空気が乾燥していて困ります。うるおい、と書いて壁に貼ってみる、そんな今日このごろです。

さて、「マイ・ラスト・ソング」近づいて参りました。久しぶりの世田谷、楽しみにしております。お会いできるみなさんどうぞよろしく。あ、それと、急遽イベントに参加することも決まりました。「マイ・ラスト・ソング」のちょうど翌週から同じく世田谷パブリックシアターで始まる美空ひばりフェスの初日にちょこっと出ます。今年は「ひばりイヤー」とのことで、フェスでは、ゆかりのみなさんが多く出演されて、歌や映画やトークなど、さまざまな催しが日替わりで行われるそうです。わたしは、初日で歌の会の巻。共演の皆様方が、豪華でビッグなみなさんなので、ハマダは楽屋でどのように過ごしたらよいのかと(そこ?)どきどきしちょります。こちらもどうぞお出掛けくださいませ〜揺れるハート

カメラ写真は久々の登場、まごっち。だいぶ大きくなりました。たまに歩いています。

☆コメントいつもありがとうございます。
た○ま○さん、パブリックシアター、素敵なところですよね〜。久しぶりにお会いできることを楽しみにしております。

熊谷修一さん、少しずつ春は近づいていますが、尾花沢の雪はいかがですか。先日はありがとうございました。文翔館の議場ホールの歴史あるたたずまい、とても好きです。

麻美さん、そういえば去年の今頃は横浜でコンサートをしていました。ものすごく晴れ渡っているのに海風がとても寒かったことを思い出しました。また行きますね。

かおるさん、お元気ですか。「マイ・ラスト・ソング」は不定期開催ですが、ぽつぽつとやらせてもらっています。いつかタイミングが合うといいですね。

あかりちゃん、帽子はいつもかぶっていると出かけるときにないとなんだか頭が裸みたいな気持ちになって(紳士か!)よくかぶっています。あたまがぬくぬくでついでに耳もあったかだからいいのよ〜。

雄一郎さん、ついに!海を越えて北海道。ハマダもとても楽しみにしています。ご家族のみなさんにお会いできることを楽しみにしております。

めけさん、札幌は雪祭りですね。夢にまで見てくださってありがとう。春といっしょに札幌へ出かけたいと思いまーす。

ではでは、楽しい一週間を!るんるん
2011-02-07 09:40 この記事だけ表示   |  コメント 3
おはようございます。久しぶりの更新です。雪の朝です。よく降るなあ。雪今日の雪はさらさらしています。気温が低いからかな。通勤、通学の方はたいへんですね。事故やけがのないようにお気をつけて。2月になったら寒気がやわらぐと天気予報で言っていたので、それを楽しみにして今は毎日家にこもって本を読んだりDVDを見たりしています。

2月はイベント、「マイ・ラスト・ソング」に出演します。久しぶりの世田谷パブリックシアターです。第1回の「マイ・ラスト・ソング」を行った場所です。今回は久世光彦さんの奥様、朋子さんもご出演くださって内容も前回とは少しだけ違います。楽しみでするんるん

あ、そうそう、先週末BJリーグのスサノオマジックのホームゲームを観戦してきました。すごい迫力だったわ〜。楽しかったです。外は吹雪で道路もつるつるに凍っていましたが、体育館の中はものすごい熱気であたたかでした。試合は残念ながら惜敗でしたけどね。また応援に行きたいと思っています。写真はスサノオマジック赤池社長と。
赤池社長と.JPG

というわけであっという間に1月が終わってしまいました。元気な1週間をお過ごしくださいね。

おまけコーナー
スサノオマジックのゲームを見に来ておられた松江だんだんプロレス(社会人プロレス)のみなさんとファイティングポーズ。わーい。
松江だんだんプロレスのみなさんと.JPG
2011-01-31 09:45 この記事だけ表示   |  コメント 9