視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

ああ、やっと週末になりました。今週も長かったです。昨日、会社で『対岸の彼女』(by角田光代)読み始めました。二人の対照的な女性が主人公になっている話ということくらいしか知らなかったので、今はやりの、負け犬vs主婦、みたいな構図かしらと思いながら読んでみると、ところがどっこい、そんな単純なものではありませんでした。ミステリでもないのに、先が知りたくて、やめられなくて、家に帰っても夜になっても読みつづけ、結局おしまいまで読んでしまいました。終わりのほうでは胸が苦しくて、泣けてしょうがありませんでした。どうして泣けちゃったのか、なんといったらいいのか、かなしいというのでもなく、かわいそうなわけでもなく、まして、感動とか、そういう感情でもなく、なんだかわからない、なつかしいせつないキモチになって、ココロがぎゅうっとしめつけられてあわてて汗が出てみたらそれが涙だった、みたいな感じ。自分のこと、母のこと、妹のこと、みねっちのこと、高校生だった自分のこと、お友達のこと、いろんな情景や記憶の断片が頭の中にぐるぐるしました。直木賞とかとった本は、実はあんまり読まないのだけれど、このたびは、小泉今日子さんつながりで『空中庭園』を読んでから、角田さんの書かれたものをもっと読んでみたいと思って買ってみましたが、読んでほんとによかったです。

お久しぶり。お元気?泣き出しそうな空の下を会社から帰ってきました。今夜は雨かな。せっかくの七夕さんなのにね。美しい日本語を毎日の日付ごとに集めた『美人の日本語』(by山下景子:幻冬舎)の今日のところを見たら、「鵲の橋」と書かれていました。7月7日の夜には鵲がたくさん飛んで来て、翼を広げて、織姫と彦星が渡れるように天の川に橋を作ってくれるんですって。すてきね。織姫はきっと体重が軽い人なのねぇ、とそっと体重計に乗ってみる今日このごろのハマダです。

昨夜はカミナリがすごかったです。普段特にこわいとも思わないけれど、自分の家の真上で鳴っているかのような雷と稲妻が小一時間も続いてほんとにびびりました。さて、今夜は月に一度の『浜田真理子so far songs』の放送日です。今夜は、先月の大阪城音楽堂での「音泉まつり」のお話などしながら番組をお届けいたします。あ、でも、ライブ音源は手に入りませんでしたので、悪しからずご了承くださいませね。放送は、今夜12時からFM山陰にて。

もうすぐみねっちが夏休みなので、どこかへ行ってみようかと言ったら、大阪へヨシモトを見に行きたいという。ひゃ〜やっぱりそうきたか。わたしとしては、函館の五稜郭に行って愛する土方歳三を偲ぶ旅などしてみたかったのだけど、しょうがない、それはまたの機会に一人ですることにして、このたびは、なんばグランド花月でも見に行くかな。みねっちもわたしも史上最強の方向音痴、こりゃ弥次さん喜多さんなみの珍道中になりそうだなぁ。

このごろ毎日お天気の話題の「マリコ的こころ」で、賢明なる読者諸君は(なんつって。なんかレトロな感じでいいでしょ。)、いいかげんにせえよ、と飽きてきておられたと思いますが、かくいうわたしも、もうたいがい、いやになって、この話題、書くのやめようかなと思っていた矢先の今日このごろ、雨がたくさんふりました。たくさんというか、どしゃぶりというか、cats and dogsというか、いや、わたしのこころに一番しっくりくる出雲弁でいうと、「だらくそみたいに」ふりました。水不足が解消に向かうのはうれしいけれど、もっと、少しずつ、そして断続的にふってはどうかと思います>空へ。

会社から帰って郵便うけをのぞいたら、ずざざ、と封筒が滑り落ちてきて、見るとURIKOさんや、はなちゃんからでした。申し合わせたように二人とも本を送ってくれたのです。この場をかりて、お礼を言います。どうもありがとう。さて、ライブまで、あと週末が何回あるか数えたら、3回しかないのね。きゃーーー、ダイエットが間に合わない〜〜(ってそれかい!)。じゃ諸君、わたくしこれから整体の体操(腰をとんでもなくひねったり)とかしますんで、本日はこれにて失敬。

今日も今日とて雨は落ちてきません。もしかすると雨になるかも、っていうような思わせぶりな風がここんところ何日もびゅうびゅうと吹いてはいますけれどね。さぞかし桶屋は儲かることでしょう。あ、でも、桶の中に入れる水がないわ。あはははは。山田くーん、座布団一枚ハマダさんに持ってきて〜。なんてつまらないギャグをとばしてしまうほど、頭が疲れてきてるみたいね。今月も今日で終わり。福岡でのライブも近づいてきます。初めての土地なので楽しみです。何を歌おうかなぁ。

母が、なにか読む本はないかと言うので、鳥取市で、ホスピスケアのあるすごい診療所を開業しておられる徳永進先生の書かれた『野の花診療所まえ』(講談社)と『野の花診療所の一日』(講談社)を貸したら涙しながら読んでいました。そこで働く看護師さんがたまたまお友達だったせいで、わたしもみねっちを連れて病院を訪ねたことがあります。どんなところか見てみたかったので。思い立ったが吉日の、アポなしだったので、先生はご不在だったけれど、後日これらの本を送っていただいたの。浜田真理子さんへとサインまで入れていただいてます(自慢)。こういう病院、松江にもあるといいがぁ、と母と話しています。

明け方に、ざーっと一瞬雨が降ったそうだけど、爆睡していたのかしら、ぜんぜん気がつきませんでした。でも、その雨は、水不足を解消するほどの量ではなかったそうな。ほんとに毎日、誰かと会うとこの話題ばかりです。今日は会社の帰りに文房具やさんに寄って、万年筆のインクを買いました。カートリッジが切れたので、今度はインクの吸入式にしてみようと思って。店員さんのアイコちゃんと雑談しながらパイロットのレッドブラウンに決めました。色もきれいだし、インク瓶の形が素敵だったので。夕陽の色の新しいインクでなにか書きたいなぁと思いつつ家に帰ったら、イーストワークスの直美さんからCDが送られてきていました。わーーーーい。青木タイセイさんの『primero』と高良久美子さんの『Patrol girl』の二枚。こないだ、森下で買いそびれてしまったのでとてもうれしいです。直美さんどうもありがとう。さっそく、お礼のハガキを新しいインクで書いちゃったよ♪

☆『父と暮らせば』(DVD)見ました。宮沢りえちゃんは、どこからみても美しいですね(うっとり)。りえちゃんと原田芳雄さんの広島弁でのやりとりに涙してしまいました。これで黒木和雄監督さんの戦争レクイエム三部作、ゼンブ見たわ。どれも戦いの場面がぜんぜんないけれど、それがかえって胸をしめつけますね。じんさん、この場をかりてありがとう。お仕事がんばってね。

今日は暑かった。これから、ずぅっとこのフレーズ続くんだろうな。雨はふりそうでふりません。新潟あたりは、豪雨なのにね。災難続きでほんとに気の毒です。松江は明日から節水で水道の水圧が下がるそうです。会社で、リーダーが親戚からもらって食べきれないからと、野菜を配っていたので、メロンとかきゅうりとかピーマンとか、じゃがいもとかをもらう。今年は水不足で野菜が高いかもしれないので助かります。

仕事を終えて会社を出ると台風みたいな強さでなまあたたかい風が吹いていて、ブキミ。風ならみな涼しいってわけじゃないんだなぁなんて思いながら、駐車場に向かって歩いていると突風がスカートの中に入ってびや〜〜〜っとまくれあがってしまう。きゃ〜♪(←?)とあわてておさえようとするも、両手いっぱいの野菜の袋がじゃま。自分ではマリリン・モンローみたいだなと思ったが、きゅうりやピーマンの袋を持っているので、今ひとつさまにならない感じがする。むしろ、目をそむけたくなる光景だったりして、とか思ったらなんか腹がたってきた。自己を見つめる客観的すぎる目をもつのも考えものだ。