視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

2005年もいよいよ今日を残すばかりとなりました。ああ、今年もいろんなことがありました。楽しいこと、うれしいこと、悲しいこと、辛いこと、たくさん経験して挑戦した濃い一年でした。みなさんにおかれましてはいかがでしょうか。でも、今年の終わりに、のんびりと、パソコンの前でこんな風なよしなしごとを書いていられるのは幸せなことですよね。今年も応援ありがとうございました。来年もよろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。

さて、樋口一葉の書いたおはなしに『大つごもり』というのがあったなと、本日のタイトルにしてみましたが、その樋口一葉づくしで始めた今年の読書は98冊、目標の100冊には及びませんでしたが、いろんな作家との出会いがあって楽しかったです。来年はどんなお話と出会えましょうか。

今夜は、何をして過ごしますか。新聞のテレビ欄を見るとずら〜っと長時間の番組が載っていますね。紅白歌合戦、楽しみにしていましたが、曲名を見たら知らない歌が多いので、微妙だなぁ。わたしの好きな前川清さんが、持ち歌でないのが超残念。(できることなら、壮大なオーケストレーションで、『出船』を歌って欲しかった・・・・。)みねっちには、お笑い番組の録画を頼まれました。「録画するのはいいけど、何見るの?」と聞いたら、当のお笑い番組を見るそうで、録画は保存用だそうです。はいはい、恐れ入りました。お笑いにもこころ惹かれるので、今夜はリモコン片手にチャンネルをこえて行ったり来たりしそうです。そこで一句、「大晦日 右手にリモコン 左にゃワイン−鞠吉」。どうぞよいお年を。

昨夜は、仲良しさんといっしょに忘年会をしました。5人のシングルガールズナイトで楽しかったです。2件目に、バースデイへ行って、お店のみなさんに年末のあいさつもできてよかったよかった。今年もお世話になりました。ママさん、来年もよろしく〜。(次のシングルガールズナイトには、ママさんも誘いますよぅ。うふふ。)さ〜、掃除でもすっか〜(うへぇ)。

こんばんは、バカボンのパパと同い年のアメリカザリガニのWピース・ハマダです(なが、)。刻々と年が暮れていきますね。明日は仕事納めの日で、午前中ちょこっと仕事をして大掃除をして帰ります。どうせなら掃除だけにすればよいのに、ちょこっと仕事をするところがミソです(多分)。新年あけて4日にはもう仕事はじめですから、長いお休みでもないのですが、なんかわくわくしますね、あたらしい年。

今日は『音楽はなぜ人を幸せにするのか』(byみつとみ俊郎:新潮選書)を読んでいます。会社で読み始めたので、まだ半分くらいしか読んでいないのですが、すごくおもしろいです。『倍音』だとか、『平均律』だとか、『正弦波』だとか、まさに、わたしの知りたいと思っていたことがらが、ピンポイントでわかりやすく書いてあるので、うれしいです。(これらのコトバってこれまで理論書を何度読んでも意味が実感として理解できなくて困っていたのです。)実は、このあいだ、お仕事でごいっしょした、寅さんが好きな音楽家の方というのは、この本の著者のみつとみさんのことで、昨日うちにこの本が届いたのです。ああ〜、この本をみつとみさんにお会いする前に読んでいたら、もっとお話をうかがいたいことがたっくさんあったのになぁと悔やんでおります。わたしのしょうがないおしゃべりに時間を費やしてる場合じゃなかったよ、くぅ〜。(←悔やむ音を倍音で鳴らしています。)なんつって。

松江でのライブ音源や映像が届きました(竹ちゃん市っちゃんありがとう)。お客さんからはこのように聞こえて、見えていたんだなとわかって勉強になりますね。自分の音源を聴くのはしょっちゅうですが、写真以外の(動く)映像を見ることはあまりないので、自分で気づいていなかったくせとかいろいろ発見して大笑いしました(笑うのか)。とにかく、これからは、肩で風をきって歩くのは止めにしようと思います。

いよいよ今年もあと1週間。はやいですね〜、明日は火曜日、そして、水曜に仕事に出て、木曜は半日出たら!テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜テュリャテュリャテュリャテュ〜リャ〜リャ〜(盛り上がる)で、お休みになるのだ!(「のよ」でも「のさ」でもなく)そうして、お正月になる野田!(って、冗談ですよ、冗談ですから、野田さん。ははは。)このごろは、会社で、井上ひさしさんの『ふふふ』(講談社)を読んでいます。エッセイ集なのですが、ひとつひとつが短くていいですねぇ、読みやすくて、とくにこの年の瀬のあわただしさの中では。その中に森川信さんのことが書かれていて、おもしろかったので、『男はつらいよ』の森川さんのおいちゃん、見たくなりましたよ。で、そういえば最近、『男はつらいよ』がどこかで話題になったけど、どこだっけ、と思い出したら、そうそう、先日お仕事でゴイッショした音楽家の方が(この方についてはまたいつか詳しく書きますね)「寅さんのビデオをゼンブ持っています!」と胸を張っておっしゃっていたっけ。ふふふ。いろいろつながってておもしろい野田!(すいません、何度も、野田さん。)

三連休の最後の日はクリスマスの日。久しぶりに気持ちよく晴れてうきうきしました。こころなしか、朝の化粧もうまくできたような気がして、買ったばかりの黒いブラウスを着たら、あら素敵、どこかへ出かけたくなりました。新聞で、美術館などのイベント情報を見たけれど、うまく場所や時間のタイミングの合うものが見つけられず、結局、部屋のそうじをしただけでした。All dressed up but still nowhere to go♪とはまさにこのことよ。

午後、退屈なので、今井書店に行って店内をぶらぶら。読む本はうちにたくさんあるのになぁと思い、遠慮しつつ(だれに)3冊だけ購入、CDショップのほうへ行って枝雀落語に市丸小唄、そして越路吹雪4枚組とパトリシア・カースの『ピアノ・バー』を買い求めました。(『ピアノ・バー』には、マンダラでふちがみじゅんちゃんが、歌ってた「行かないで」がはいってた!わ=い!)ばらばらなセレクション、といえば、そうですが、それがなにか。家に帰ったらちょうど3時だったので、おやつに昨日のクリスマスケーキの残りと紅茶。食べながら、すきなひとは今ごろ何をしているだろうなんて、1秒だけ考えましたとさ。