視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う

今日は昨日に比べると、いくぶん水は減ったようですが、まだまだ駅前は水びたしです。少しずつ復旧作業は始まっていますけれど、もう少し時間がかかりそうです。今夜また雨が降ると言っているので、まだ安心はできませんが。このたびの水害は、場所によって、被害が大きく違いました。実は、わたしがいつもお世話になっているライブハウス「バースデイ」にも45センチくらい水が入ったそうで、たいへんなことになっているようです。昨夜ママさんと電話で話して、被害状況を知りました。来週の火曜日には、ライブをひとつ主催することになっていたそうで、中止になさるのかと思いましたが、ママさんは、気丈にも、場所を変更して行うとおっしゃいました。近くの「メイビー」というライブハウスでやるそうです(ここは2階なので被害を免れました)。お店の片付けもあろうと思いますのに、おいでになるミュージシャンの方々、チケットを買われた方々に迷惑がかかってはいけないと、おっしゃっていました。ママさんを励ましたく、わたしも駆けつけたいと思いましたが、ちょうどその日から、レコーディング準備のために東京へ行くことになっていますので、行けません。せめて、何か、お手伝いができれば、とここにライブのお知らせを書かせていただくことにしました。「メイビー」はとても広いので、「バースデイ」の二倍のキャパがあります。松江にお住まいの方、平日ではありますが、もしもよかったら、夏の夜のライブを聞きにお出かけになりませんか。以下は詳細です。

宮之上スーパートリオ&伊藤実千代ライブ
7月25日(火)8時開場 9時スタート
場所:メイビー(松江市伊勢宮町)
1ドリンク付チケット4500円(前売り)、5000円(当日)
お問い合わせ・ご予約
090−8990−2564(森山)

どもども。各地で大雨の被害が出ていますね。あなたのところはだいじょうぶですか?松江では、先日来、梅雨前線のもと、雨が見たこともないほどじゃーじゃー降って、大橋川の水も宍道湖の水もあふれて流れ出しています。少しでも低いところにはすかさず水がまわっていくようです。今日は、会社を3時半でひけて、帰ってよし、となったのはよいのですが、冠水している道路がみな通行止めになるので、これもかつて見たこともないほどの大渋滞となりました。普通なら、家から会社まで、車で約10分、信号の調子がよけりゃ8分で着くくらいの距離なのですが、帰り道は、時速がメートル単位という進み具合で、家に帰るのに1時間40分かかりました。車を駐車場において歩いて帰ればずっと早く帰れましたのに。車に閉じ込められて、いつまでこの渋滞は続くのだろうと考えているうちに、不安になってきて、とてもこわかった。湖岸にある県立美術館のお庭のオブジェも水につかっています。嫁が島も水かさが上がっているので上のほうだけが小さく見えます。松江駅前は、道路に水が40センチくらいあるのではないでしょうか、スーツ姿の人もズボンをまくりあげて、靴を持って歩いておられるのをニュースで見ました。さいわい、わたしの家のあたりは、水も土砂もきてはいませんし、みねっちの学校は今日は休みでした。ご心配をおかけしました。メールなどでお見舞いくださった方ありがとうございました。雨はまだまだ続くようですね。その他の地方のみなさんも、どうぞお気をつけてね。

こわさを忘れようと、渋滞の車の中で、ひねってしまいました。
「あふれて困るは 大橋川の 水に宍道湖 この想い」
「たちが悪いよ 台風よりも あとをひきます ぬしと雨」
いや、都都逸歌ってる場合じゃないんですが。ごめんなさい。

☆島根においでになる方、交通機関や道路がマヒしています。各機関の情報をよくお確かめになってくださいね。

昨夜から今朝にかけての風の強かったこと。窓の外がびゅうびゅうなっていました。その割りには暑かったので、今日も暑いのか(どんより)・・・と思っていたら、急に雨が降り出してきて、またその雨が大層激しかったので、だんだんと涼しくなってきました。涼しくなりすぎて、寒くなったりして、窓をあけたりしめたりする一日でした。でも、おかげで、クーラーを使わないで過ごせました。よしよし。雨のやみ間にスーパーへ行ってこまごましたものを7、8品買ったら、合計がちょうど1000円でした。端数だらけの買い物で、足してぴったりになるなんて、きゃぁ〜、すごい、と思ってちょっとうれしかったです。誰かに言いたかったけれど、がまんして家に帰りました。今日はその他、久しぶりに『マンハッタンラブストーリー』のDVDを見ました。何回見てもおもしろいわ〜。

なんか、レギュラーのギャグみたいですが。猛暑は今日も続きました。風も出てきたところをみると、だんだん雨雲が近づいてきているようなので、明日は雨かもしれませんが、気温が下がるどころかむしろ上がりそうです。湿度も、高そうです。今日は、午後から、足ツボの先生に来ていただいて、施術を受けました。滞っていた血液やリンパ液が、どどどっと流れたような気がしました。自分では首や肩のあたりが重いなという感じで、それほど肩や背中がこっているとの自覚はありませんでしたが、「自覚がなくなるほど、こりが深く沈んで、体がそれに慣れてしまっている」とのことで、もみほぐしてもらったら、「こなきじじい」をおんぶしているかのようだった重い肩が軽くなってうれしくなりました。終わってお茶を飲みながら、いつものように雑談をしました。特に、今朝の「純情きらり」について、語り合いました。彼女は、「たつひこさん」が好きだそうです。

夕方は、好評をいただいている、男の料理、いや、ちがうちがう、女子の料理で、ドライカレーをつくってみました。こないだ妹においしい作り方を聞いたので、試してみたのです。まいうー、でした。ふふふ、わたしぐらいの料理ニストになれば(すいません、しつこくて。ま、3部作ってことで。)。みっちゃんありがとう。今日もバンド練習で出かけているみねっち、早く帰ってこないかなぁ、ぎゃふんと言わせてやるのにな〜。

猛暑です。なんでこんなに暑いのかしら。梅雨もあけていないというのにね。熱中症で倒れる人が多いというニュースを見ました。水分補給をしてがんばりましょうね。

さて、昨日は仕事に出ているおばあちゃんに代わって夕食に八宝菜を作りました。バンドの練習で夜遅く帰ったみねっちに食べさせて、味はどうかと聞いたら「おいしいよ〜、いいねぇ、なんか男の料理って感じで」と言われてしまいました。ありがとう、とは言ったけど、何かこころにひっかかるような。

皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。昨日と今日は、全国知事会議がここ松江で開かれておりまして、ローカルニュースはその話でもちきり、たった四杯で夜も眠れず的な大騒ぎになっております。母も仕事に出て忙しかった〜と帰ってきました。暑いのにたいへんです、お疲れ様です。さぞ、ビールがおいしかろうね。わたしは、飲みませんけど、ビールを飲む人はみなおいしそうに飲みなさるね。

さて、暑いと、そして湿度が高かったりすると不快指数も高くなって、いらいらしたりしますね。みねっちも、昨夜はボーイフレンドとけんかをしたとかで、一人ぶーたれておりました。今朝は、学校に行きたくないと言っておったのを、母とわたくしとふたりがかりでなだめ、すかし、はげまし、時には、「男っていうものはね・・・」みたいなプチ男性観を語ったりして。他のことならいざ知らず、男とけんかしたくらいで学校休むんじゃねぇ、だいだい、けんかするほど仲がいいって言うじゃないの、とか言っているうちに、だんだんわたくしのほうがむかついてきたのでした。そのうちに『純情きらり』が始まって母とわたくしの目がテレビにくぎづけになってしまったので、彼女もいっしょに見ることになってしまいました。ほら〜、きよしくんなんて、赤紙が来て、もうすぐ出征するんだよ、あんたとあんまり変わらない年なのに・・・ぅぅぅ・・・けんかなんかしてる場合じゃないよ、このやろう・・・・ぅぅぅ、となにもかもごちゃごちゃになったわたくしが涙声になって鼻をかんでいるうちに行く気になったようで、「よっしゃ」と玄関のほうへ行ったので、負けるんじゃないぞ!と背中ごしに激励したら、「応!」と言って出て行きました。仲なおりできるといいねぇ。けんかも相手がいなくちゃできないんだよぅと、誰もいない玄関で、シャドウボクシングをするわたくしでした。

今日はまたまた暑い日でした。夜もむしむしと寝苦しかったし、朝は、暑くて目が覚めました。起きてすぐ見た6時のニュースで、すでに気温が30度近くあるというのを知りました。夕方になったら少し風が涼しくなってきましたけれど、今夜も熱帯夜だと言ってましたね〜。ほよ〜。今日はみねっち、学校の球技大会で、サッカーをしたとのことで、まっかっかな顔でぐったりして帰ってきました。鼻の穴のあたりだけが、日に焼けず白いままなところがかわいー。でも、熱中症には気をつけましょうね。

さて、みねっちがサッカーをしているころ、わたくしはクーラーのきいた会社でひんやりしておりましたが、ウォシュレットのトイレの便座は、いまだ、冬仕様のあたたかいままで、みなが「尻が焼ける」とか言っておりました。スイッチを切ればよいのではないか、と思ったのですが、スイッチ部分はメンテナンス管理者しかタッチしてはいけないとのことで、みなまじめにがまんして尻を焼いておりました。ははははは。わたしは尻の皮が厚いのか(面の皮もですが、)、あまり、熱いとは思いませんでしたが、冬にはみな、あんなに喜んでいたのにねぇ、かわいそうだねぇ、便座くん、と一人個室に入るたびに、「夏火鉢」という言葉を思い出しておりました。