視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
珍しく音楽の話題[ハマダマリコ的こころ]
今朝の「ちりとてちん」はすごかったです。思わず化粧する手をとめて見入ってしまいました。少しせつないシーンに流れた曲が『聞かせてよ愛の言葉を』。別にラブラブのシーンではないのに、というよりぜんぜん関係ないシーンなのにものすごく画面と合っていて、また誰のだかわからないその女性ボーカルの声がよくて、ちょっと涙が出そうになりました。これ歌ってるのは誰かなぁと気になって気になって、自分のCDの棚を見ていて、あやうく会社に遅刻するところでした。会社に行く道すがら、ずっと考えて、そうだ、ふちがみとふなとのじゅんちゃんなら知ってるかも、と会社に着くなりメールしてたずねてみました。実は彼女も「ちりとてちん」はもとより、草々さんの大ファン(きゃ〜草々さーん黒ハート)でもあるので、京都で、ライブの練習の合間にその話ばかりしていたのです。

ちょうど、じゅんちゃんも、あれ誰だっけ誰だっけと思っていたようで、仕事で動けないわたしに代わって、一日CDやさんめぐりをしたりネットで探してくれたりしたのでした。あの人じゃないかな、いや、もしかしたら、この人かも、と、松江と京都でメールのやりとりを何往復もさせ、じゅんちゃんは、思い当たるシャンソン歌手のCDも買ってみたそうですが、どれも違っていたということ。結局わからずじまいでした。くぅ〜。ご存知の方、ありましたら教えてください。松江と京都に、ものすごく知りたがっているものが、約2名おります。

それにしてもいい歌でした。そして、あのシーンに使われたことがすばらしかった。どこのどなたか存じませんが、番組関係者の選曲をなさった方、ハマダから、ささやかですが、本日の欽ドン賞をさしあげたいと思います(別にいらないでしょうが)。そして、一日中CDやさんめぐりをしてあげくのはてには、渥美清のCDとか買ったり(なぜ)、シャンソンのCDを買ったりと、大散財をさせてしまったじゅんちゃん、ごめんなさいそしてありがとう。(渥美清、わたしも聴きたいです)これもいらないでしょうが、がんばったデ賞をさしあげたいです。


☆京都で、細馬宏通さんがライブに来ておいでで、うちあげにも参加なさったので初めておめもじがかないました。ずっとお会いしたかったので。ものすごく賢くておもしろい学者さんでもある方なのですが、先ごろ、かえる目、というユニットで『主観』というCDを発売なさったとのことでいただいて帰って昨夜寝る前に聴きました。帯に書かれたコピーは『おっさんの体にユーミンが宿る!』ぎゃはははははははははははははははははははっははははははははははっはははははははははははははははははははははははははははははははははは(ぜぇぜぇ)。歌詞といい、演奏といい、歌といい、大好きです、こういう音楽。特に、歌声のへにょへにょ感がたまらなくすばらしいです。いつか、バックコーラスさせてくださいねるんるん
2007-11-07 21:13 この記事だけ表示   |  コメント 11

コメント

それって・・・NHKにメールで問い合わせたらあかんのですか(笑)?
NON
(2007-11-08 00:10)
シャンソン歌手の佐々木秀実さんでは?
  2ndアルバムに同名の曲がありますが・・・
  7日見逃したので、とてもとても気になります。
風の詩
(2007-11-08 01:04)
真理子さんの疑問はとっても気になりますね。ということでNHKに問い合わせのメールを送ってみました!少々時間がかかるかもしれませんが、もし返事が来たらすぐにお知らせしますね♪放送を見逃した方、いや聴きの逃した方はNHK衛星第2で今週土曜午前10時から再放送がありますよ!そういう私も見逃したので録画してチェックしようと思います。
赤い人
(2007-11-08 01:11)
真理子さん、
先日の京都ライブありがとうございました。
一座の皆さんのどの演目も楽しかったのですが、
祥子・真理子の「夏はどこへ行った」お二人の声の特徴が気持ちよく重なって瑞々しい感じが好きでした。♪前髪がゆ〜れる〜♪

と、かえる目さんの話題が出ましたね!
精華大学の会場で開演前に「主観」ずっとかかっていたのですよ。思わずニヤリ。
このCDは私も最近かなーりハマってます。
おっさんに宿ったユーミン、こしょこしょしたボサノバ調、「あの寺に帰りたい」たまらんなぁ
円太朗
(2007-11-08 08:11)
皆さん、やはり考えていらっしゃることは一緒のようで・・(笑)
私も実は昨日早速NHKに問い合わせメールを出しました・・・今頃、NHKに問い合わせが殺到しているかも?(それがみんなマリコさんファンとはNHKは知る由もないでしょう・・ワハハ☆)

京都のライブ、楽しそうでしたね〜♪
キャンディーズやったのですか?!見たかったなぁ〜!(笑)
因みに、ピンクレディーなら是非一緒に踊りたいものです・・・☆

今度、マリコさんが地元でコンサートされる時には一度松江を訪れてみたいなぁ〜なんて思っています。
数日お休みを取って、色々観光してみたいな♪
出雲大社へも行ってみたいな〜なんて思っています☆
Nomzie
(2007-11-08 10:12)
ジョニ・ジェームスの歌ではないですかね?
このサイトで試聴できます。
http://www.upopvocal.com/speaktome.html
西行さん
(2007-11-08 10:33)
あ〜、あなたに夢中〜。
ゆらす前髪もないのに〜。

と歌ってみましたが、かえるさんです。
お聴きいただき光栄です。バックといわずフロントでどーんと歌っていただきたい〜。
(2007-11-08 10:51)
NHKさんよりお返事いただきました。
・・・・・・・佐々木秀美さんの「PARLES-MOI D'AMOUR」という曲です。「聴かせてよ愛の言葉」で同名タイトルのアルバムに入っています。CD番号は、ZETIMA EPCE−2017 です。・・・・・・
とのこと。

実は真理子さんの曲との出会いもこんな感じでした。NHKさんの番組のバックで流れていた真理子さんの“のこされし者・・・”を聴いた夫が「だれだ???」と問い合わせたのが始まりです。
まったく侮れませんハイ
kanapyon
(2007-11-08 12:39)
解決しましたね☆良かったですね!
私にもNHKから同じ回答がきましたよ♪

折角ですから、マリコさんにいつかこの歌をカバーしていただきたいですねぇ〜☆
Nomzie
(2007-11-08 16:31)
謎が判明してよかったです。なぜか私のところにはまだ返事は来てませんが(苦笑)。
赤い人
(2007-11-09 00:52)
佐々木秀実さんの公式HPに、
※『聞かせてよ愛の言葉を』が、NHK連続テレビ小説 「ちりとてちん」で使われ、問合せ殺到!
と書かれていましたよ。
mie
(2007-11-09 21:48)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。