視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
水の都なのにもほどがある[ハマダマリコ的こころ]

どもども。各地で大雨の被害が出ていますね。あなたのところはだいじょうぶですか?松江では、先日来、梅雨前線のもと、雨が見たこともないほどじゃーじゃー降って、大橋川の水も宍道湖の水もあふれて流れ出しています。少しでも低いところにはすかさず水がまわっていくようです。今日は、会社を3時半でひけて、帰ってよし、となったのはよいのですが、冠水している道路がみな通行止めになるので、これもかつて見たこともないほどの大渋滞となりました。普通なら、家から会社まで、車で約10分、信号の調子がよけりゃ8分で着くくらいの距離なのですが、帰り道は、時速がメートル単位という進み具合で、家に帰るのに1時間40分かかりました。車を駐車場において歩いて帰ればずっと早く帰れましたのに。車に閉じ込められて、いつまでこの渋滞は続くのだろうと考えているうちに、不安になってきて、とてもこわかった。湖岸にある県立美術館のお庭のオブジェも水につかっています。嫁が島も水かさが上がっているので上のほうだけが小さく見えます。松江駅前は、道路に水が40センチくらいあるのではないでしょうか、スーツ姿の人もズボンをまくりあげて、靴を持って歩いておられるのをニュースで見ました。さいわい、わたしの家のあたりは、水も土砂もきてはいませんし、みねっちの学校は今日は休みでした。ご心配をおかけしました。メールなどでお見舞いくださった方ありがとうございました。雨はまだまだ続くようですね。その他の地方のみなさんも、どうぞお気をつけてね。

こわさを忘れようと、渋滞の車の中で、ひねってしまいました。
「あふれて困るは 大橋川の 水に宍道湖 この想い」
「たちが悪いよ 台風よりも あとをひきます ぬしと雨」
いや、都都逸歌ってる場合じゃないんですが。ごめんなさい。

☆島根においでになる方、交通機関や道路がマヒしています。各機関の情報をよくお確かめになってくださいね。

コメント

一畑電鉄というのですか、
僕もニュースで土砂崩れに巻き込まれている映像を観ました。
鉄道にしろ、道路にしろ、交通網が寸断されて、みなさん大変ですね。
テレピのニュースでは、大きな災害が起きた地域しか報道されませんが、各地で様々な影響を受けている方々がいらっしゃるのでしょうね。

都都逸を読んで少しほっとしましたが、まりこさん、今後もお気を付け下さい。
まっちゃん
(2006-07-19 21:35)
久しぶりに書き込みをさせていただきます。(書き込みは久しぶりですが、毎日楽しみに読ませていただいています)
 先ほどのNHKのニュースでも見ましたし、仕事帰りの車の中で聴いていたFM山陰でも言ってましたが、県庁所在地の中心地の駅前が40センチくらいも冠水するのは珍しいですね。松江は以前(昭和47年?)に市街地が冠水したことがあるらしいですが、今回の方が被害が大きそうで心配です。松江は真理子さんが唄うように美しい街なので、早く元通りに復旧することを願っています。
 私は松江の隣の隣の隣の町に住んでいますが、今朝の通勤は土砂崩れで道が何カ所も寸断され、知らない山道を走って、いつもの2倍の時間がかかりました。時間より、人家もないし、いつ土砂崩れに巻き込まれてもおかしくない知らない山道を車で走る方が、恐ろしかったですが。
 話しは変わりますが、私が大好きなバンドのソウル・フラワー・モノノケ・サミットが『デラシネ・チンドン』というアルバムを6月7日にリリースしました。このアルバムの中には、ここで話題になっていた竹田の子守唄の元唄も収録されており、他の収録曲もいかにも真理子さん好みでは?というものばかりです。先週の11日には京都の磔磔でふちが みふなとさんをゲストに招いて発売ツアーをされていますし、興味のある方は一度チェックされたらどうでしょうか。素晴らしいアルバムですよ。
 今回の大雨の被害をうけられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
かず
(2006-07-19 21:51)
お!無事だったんだね、マリコさん
よかった、よかった
(2006-07-19 22:13)
松江駅前は水がでてたいへんなことになっておりましたね。タイヤが半分以上水に浸かって車はだいじょーぶなのだろうか・・・途中で止まったりしないのでしょうか。。。
水害は水が引いてからもたいへんですから、しかも暑い時期ですし、気をつけてくださいまし。

一畑電鉄は復旧したのでしょうか。
一畑の車両はは京王電車の払下げというコネタを誰かが教えてくれました。本当かしら。
(今の京王の車両もも少しビビッドな色にしても良いのにな。)
ぱぶろふ
(2006-07-19 22:47)
あっしが近所に住んでれば、会社まで肩車で渡して差し上げますものを。
 あ、肩車の渡し賃は16文で。
sizuru
(2006-07-20 00:31)
昨日のニュースで、松江が水浸しになっている映像を見て、すかさず「松江に雨が降る〜」を思い浮かべてしまったのですが、雨どころじゃなくて本当に大変なことになってますね・・・

マリコさんご無事でよかったです☆
しかし、交通渋滞で家まで1時間40分でしたか〜・・
大変でしたねぇ。
私は普通に毎日会社まで片道1時間半かかってます・・・大雨になったら、多分帰れないでしょう(TT)

ところで、”ニスト”3部作、またまたやられてしまいました(笑)→笑うツボは変わらず・・ワハハ♪
Nomzie
(2006-07-20 14:16)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。