視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う
小泉今日子さんのことレポその2[ハマダマリコ的こころ]

連休二日目、今日もよいお天気で暑い暑い。で、デイヴィット・バーンの『グロウン・バックワーズ』を大きな音で聴いています。市川くんのすすめでずいぶん前に買ったこのアルバムですが、何度聴いても素敵。ルーファス・ウェインライトとデュエットしてる3曲目の『神殿の奥深く』なんて、美しすぎて涙がちょちょぎれます。うぅぅ。来る5月3日から5日まで、出雲市の大社町では『女神サミット』というイベントが行われて国内外の素敵な女性たちが集まって、講演や音楽、舞踏などの宴が繰り広げられるそうです。わたしはその日東京行くので、行けなくてウルトラ残念!『神殿の奥深く』っていう歌はビゼーの歌劇『真珠採り』(尼僧と漁師の禁断の恋の話)の中の歌だそうだけれど、対訳を読んでいたら、「ごらん、女神様だ!暗がりにすっくとお立ちになり、おれたちに両腕を差し伸べておいでだ!」なぁんて書いてあったので、つい、『女神サミット』のことを思い出したってわけ。会場のBGMとかによいのではないかしら、なんてね。

それはそうと、小泉今日子さん。昨日の日記を読んだ妹から、「話をひっぱりすぎ」というメールが来たので、先を急ぐことにします。とにかく、そういう風にして気合充分で、今日子さんとの対談は始まりました。生れて初めてロケバスというものに乗って中で着替えたりメイクをしてもらったりして、なんだか、「一日芸能人」みたいなキモチを味わいました。てへ。初めてお会いする今日子さんは、月並みな表現ですが、すごくかわいかったーーーーーーー。思わず、本人に向かって「きゃ〜かわいい〜」とか、ミハミハしてしまいました。なんといっても、顔が小さいです。宮沢りえさんにしても、寺島しのぶさんにしても、お会いしてみるとみんな小さいです。まいったなぁ〜、となりに並んだら、あたしが近くにいるみたいで、無駄に遠近感出してしまうじゃねえかよ。とか、思ってしまいました。さっきまで、燃える闘魂だった市川くんも、「まぁ、こちらは、ミュージシャンですから、ビジュアルとかとくに関係ないんで、」とか急に大失速してるし。なんだこのやろう、貴様それでも軍人か、市川、時給ダウンだ!とこころの中でちょっぴり思いました♪(注:別に美音堂は、時給制ではないです。しかもわたしが給料払ってるわけでもないですし。)。こうなったら、大友さんに教えてもらった写真うつりの必殺技を使うしかないと思いました。大友さんは写真に写るときは、すばやくトナリに並ぶはずの人より1メートルくらい後ろに下がって、あごをひいて、怒ったような顔をするといい、と言っておられました。「怒ったような顔がミソだよ」と言っておられました。なごやかな対談で、それは使えないなぁとあきらめることにしました。

とか、いろいろ葛藤しましたが、対談がはじまってみると、楽しすぎてそんなこと忘れちゃってました。今日子さんは、思ったより、「おっさん」で、同年代でもあるせいか、話がたいそうはずみました。対談の内容まで書いてしまうといけないので、ここはさらりとした梅酒。

予定より、対談がだいぶん早く終わってしまったのだけれど、なんとなくお別れしがたく、「お茶でも飲みに行きます?」と言って、みんなでお茶を飲んでお話お話。それでも別れがたくて、「ご飯でも」とご飯を食べに行って、お話お話。飲む飲む食べる食べる。ヨシノちゃんは、ことりの写真見せる見せる。そのころには、みんなで酔う酔う。しまいには、よっしゃ、カラオケ行こう!となって、なぜかカラオケボックスに行って歌う歌う、わたしたち。今日子ちゃんの歌はもちろんだけれど、たまたまわたしの歌もカラオケにあったので、今日子ちゃんが『純愛』歌ってくれました。竹中くんが、こっそり入れた『夜明けのミュウ』がかかると今日子ちゃんがまた歌ってくれてみんなで「うわ〜キョンキョンだー」とか、なんだかいまさら感動しました。もちろんわたしも歌って踊りました。

そんな楽しい、夢のような一日でした。ちっともレポじゃない感じのレポになってしまいましたが。『SWITCH』は、5月20日発売だそうです。見てね♪長くなってしまいました。めんごめんご。

コメント


コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。